• ベストアンサー

のどが渇いたときは?

寮生活をしています。 寮では、冷蔵庫持込禁止ですので、 冷たい飲み物を飲もうとしても飲めません。 一回一回買っているのは経済的に負担がありますし、 冷たい飲み物を飲みたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? 寮には冷水機はあるのですが、以前、水ばかり飲みすぎて おなかをこわしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.3

お茶などの飲料は、利尿作用があるのでせっかく飲んでものどの渇きには、ロスが大きいと聞きました。 飲んで真っ直ぐ小腸に行って、小腸から吸収されて全身にまわり、全身の渇きを癒してくれるのにもっとも適しているのは「水」だそうです。 せっかく冷水機があるのなら、飲みすぎておなかをこわすような飲み方はしないで、工夫して、ぜひ活用して欲しいと思いました。 それには、冷水機の水を一口ずつゆっくり時間を掛けて飲むことです。 いくら水でも、一気に飲めば吸収しきれない分が尿になってしまいますし、おなかを冷やしてしまうのも当然です。 冷水機から汲んで、部屋にもちかえって少しずつ飲めば、そのうち室温になるでしょうし、それは体に優しい温度ということでしょう。 たまに変化をつけたければ、スーパーで小さなサイズのインスタントコーヒーを買っておいて、ほんの少しの量を溶かすとか、砂糖も少し加えるとか。 ポカリスエットの1リットル用の粉末も売っているので、それを小匙一杯くらい加えるというのもいいでしょう。 ポカリスエットの1リットル用の粉末は、スポーツ選手など1・5リットルに薄めるのが望ましい飲み方ということで、それが主流だそうです。 スーパーで、紅茶やアイスコーヒーの一杯用のポーションも、売っていますね。 ペットボトルでそのつど買うよりは、そういうものの方が経済的だと思います。 とにかく、1口ずつ時間を置いて、がぶ飲みは厳に謹んで、自己の健康管理くらい責任と自覚を持って行ってくださいね。

その他の回答 (5)

• shu-riya
回答No.6

ホームセンターに安いぺルチェ式保冷保温庫が有りますが、これも冷蔵庫と言われれば駄目ですが、缶コーヒーが8本位入る小型の物です。 仕事柄現場での休憩時間に良く使いますが、そこそこ冷えるし冬には温まるしで重宝していますよ!大きさもA4立て位です。 冷え具合は室温マイナス20度と記載されていますし、消費電力も37ワットで12ボルト車積とAC100ボルト兼用で5000円位と記憶。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

のどが渇いて、冷蔵庫の冷えたジュースをのむ。しばらくすると、また渇いて、お茶をのむ。しばらくすると、また渇いて、こんどもお茶。また渇く。あまり水分をとりすぎるのも、よくないなと理性をはたらかせ、うがいですます。しかし、その効果もあっけなく、冷蔵庫の上の扉をあけると氷をひとつ口にふくむ。しかし、しばらくすると、また。 こんな渇きをシャットアウトできるのは、コーラです。お試しあれ。

• dec02
回答No.4

思いつくのは小型のクーラーボックスくらいですね。 2Lのボトル飲料を2本買って、食堂の冷凍庫で1本凍らせてもらえるといいのですが。 2日目から凍ってる方を氷代わりに1本づつ追加で補充していくとか。 スーパーで冷たい物を買っても氷が貰えます。 あと、寮の近くの自宅通か下宿の方に容器とお茶葉とお礼をお渡しして、 冷茶をお願いして毎日とりに行くとか。 水出しの麦茶を濃く出して、冷水機のお水で薄めるとか (これは沸かしてないので飲みすぎ注意ですね)

• yousa
回答No.2

クーラーボックスはいかがでしょうか? あとは水筒とか…(あまり沢山は入りませんが)

• asuca
回答No.1

冷房を弱めにかけて熱い番茶を飲むのもこの時期だと逆にのどの渇きが少しの水分で収まりますよ。 こんな暑いときに熱いお茶なんてと思うかもしれませんが一度試してみてください。