• ベストアンサー

自宅から通えるのに寮を借りる

私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

noname#139416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

空室も多いし、家が近いけど寮はいりたいって正直に言ってOKなら入ればいいんじゃないですか? わがまま言って悪いって気持ちがあるわけだし迷惑かけようって気があるわけでもないんだし、 うそついて後ろめたさ持ちながら大学生活スタートってのもいやでしょうしね。 僕は大学は合宿が多いクラブに入ってましたけど、集団生活は確かにいい思い出だしきずなも深くなるし(もめた時が大ごとになったりもしましたが)今思うといい経験でした。 当時はとても快適とは言い難かったですけどね。

質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 集団生活を経験された方からのアドバイスでとても参考になります^^ 現住所を正直に書いて応募しようと思います。

その他の回答 (4)

• 4610_5963
回答No.4

大学側もアホじゃないですから、当然抽選するでしょう あなたがいい加減な住所かいたって、参照とされる書類は学校側に提出されているのですから 矛盾なんて即わかります。 それに、そんないい加減な住所よりも、はるかに遠い人が優先されるに決まっているじゃないですか 大学生にもなって下手な考えもつと 今度はお叱りどころじゃすみませんよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の考えが甘いという事が再認識できました。 では、どのような行動が建設的であると考えますか? 重ねての質問失礼ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者

補足

寮は常に募集をしているようです。

noname#142573
回答No.3

親元から離れての生活だからある程度は自由が許されるけど…(^_^;) そのかわりプライベートは無くなる!! 常に友達やら先輩やら… 誰かがいるのも寮生活ですよ!(≧∇≦) たぶん1つの部屋に2人は最低寝泊まりしなくちゃダメだろうし…(^_^;) どっちを選ぶかな?(^。^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 寮肯定派の意見もお聞きできてよかったです。 お礼は下のご回答のとこに書かせて頂きました^^

回答No.2

親元から離れての生活だからある程度は自由が許されるけど…(^_^;) そのかわりプライベートは無くなる!! 常に友達やら先輩やら… 誰かがいるのも寮生活ですよ!(≧∇≦) どっちを選ぶかな?(^。^;)

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >誰かがいるのも学生生活 寮に憧れているのには、団体生活をしてみたいという理由が大きいです。 よって、個人の自由がきかないというのは私にとっては問題ありません!

• amuro-rei
回答No.1

寮生活へのあこがれだけで、貴方が大学の寮を応募するのはわがままだと思います。 貴方が一人減ることで本当に必要な人への枠が出来ますが・・・。 充分な収容人数があるところでしたらともかく、許される理由ではないですね。

質問者

お礼

確かにわがままですね。 自覚はしていましたが、お聞きできてよかったです。 アドバイスありがとうございます。 寮は空室が多く常に募集をしているようです。 それを踏まえてどうお考えですか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答いただきたいです。