• ベストアンサー

自宅から通えるのに寮を借りる

私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

noname#139416
noname#139416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

空室も多いし、家が近いけど寮はいりたいって正直に言ってOKなら入ればいいんじゃないですか? わがまま言って悪いって気持ちがあるわけだし迷惑かけようって気があるわけでもないんだし、 うそついて後ろめたさ持ちながら大学生活スタートってのもいやでしょうしね。 僕は大学は合宿が多いクラブに入ってましたけど、集団生活は確かにいい思い出だしきずなも深くなるし(もめた時が大ごとになったりもしましたが)今思うといい経験でした。 当時はとても快適とは言い難かったですけどね。

noname#139416
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 集団生活を経験された方からのアドバイスでとても参考になります^^ 現住所を正直に書いて応募しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.4

大学側もアホじゃないですから、当然抽選するでしょう あなたがいい加減な住所かいたって、参照とされる書類は学校側に提出されているのですから 矛盾なんて即わかります。 それに、そんないい加減な住所よりも、はるかに遠い人が優先されるに決まっているじゃないですか 大学生にもなって下手な考えもつと 今度はお叱りどころじゃすみませんよ。

noname#139416
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の考えが甘いという事が再認識できました。 では、どのような行動が建設的であると考えますか? 重ねての質問失礼ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

noname#139416
質問者

補足

寮は常に募集をしているようです。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

親元から離れての生活だからある程度は自由が許されるけど…(^_^;) そのかわりプライベートは無くなる!! 常に友達やら先輩やら… 誰かがいるのも寮生活ですよ!(≧∇≦) たぶん1つの部屋に2人は最低寝泊まりしなくちゃダメだろうし…(^_^;) どっちを選ぶかな?(^。^;)

noname#139416
質問者

お礼

ありがとうございます。 寮肯定派の意見もお聞きできてよかったです。 お礼は下のご回答のとこに書かせて頂きました^^

noname#142573
noname#142573
回答No.2

親元から離れての生活だからある程度は自由が許されるけど…(^_^;) そのかわりプライベートは無くなる!! 常に友達やら先輩やら… 誰かがいるのも寮生活ですよ!(≧∇≦) どっちを選ぶかな?(^。^;)

noname#139416
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >誰かがいるのも学生生活 寮に憧れているのには、団体生活をしてみたいという理由が大きいです。 よって、個人の自由がきかないというのは私にとっては問題ありません!

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

寮生活へのあこがれだけで、貴方が大学の寮を応募するのはわがままだと思います。 貴方が一人減ることで本当に必要な人への枠が出来ますが・・・。 充分な収容人数があるところでしたらともかく、許される理由ではないですね。

noname#139416
質問者

お礼

確かにわがままですね。 自覚はしていましたが、お聞きできてよかったです。 アドバイスありがとうございます。 寮は空室が多く常に募集をしているようです。 それを踏まえてどうお考えですか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答いただきたいです。

関連するQ&A

  • 大学の寮に入れない

    先日、年内に受かった大学の入学手続きを済ませたのですが、その大学には寮が2種類あって、そのうちの1つに入寮することを所望していたのですが、そこはもう満員で入れないと言われてしまいました。 ですが、入学説明会の際に「いっぱいになることはない」と確かに言われました。こういうのは予定者数を見込み、万が一満員になるならば入学説明会の参加者、せめて合格者には通知するのが筋というものではないのでしょうか。 もうひとつの寮は空いているらしいのですが、そこは大学まで徒歩では行けず、大学がバスを走らせているそうです。ですが、入学説明会のときも所望していた寮を見学しましたし、今までその生活を想像していた部分もあるので、ショックが大きいです。マンションやアパートを探そうにも、それ以前に食事への不安が大きかったため、だからこそ入寮を所望していました。 入学する前から大学への不信感も募りました。しかし入学金ももう振り込んでしまった後ですし…。このまま遠い方の寮に入寮するしかないのでしょうか?

  • 大学の寮について

    こんにちは。高一の男子です。 大学に入ったら、経済的な事情もあり、大学の寮に入ろうと考えています。 大学の寮は、上下関係が厳しかったり、門限があったり、 先輩からの性的なシゴキがあったり、派閥があったり、一生の友達ができたり・・・ などのようなうわさを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 あと、寮生活のいい点悪い点も併記していただければ嬉しいです。 (一応、志望大は東京大学なので、東大の寮に関する情報が あれば、それもまた教えてください。) では、よろしくお願いします。

  • 大学の学生寮等はどのように決めてますか

    大学入学で初めての女子一人暮らしとなります。 大学の学生寮や民間アパート等、ネットにはたくさんの物件があります。 もちろん自分の生活スタイルや予算にもよりますが、何分はじめてなもので。 一般論で結構です。皆さんは、どのように決めておりますか、現役の方も含めアドバイスをお願いします。 ちなみに、大学はこの春仙台市です。

  • 大学の寮に入るつもりですが・・・

    私は、第一志望だった短大に受かることができました。 すごくうれしかったです。 でもその学校はすごく遠い県で私の高校からは1人だけが入学するので、親は寮に入ったほうが良いといいます。 経済的に仕方のないことだと思いますが、その短大は大学の中にある短大部なのです。 そうなると必然的に寮には大学生が過半数以上入ることになります。 それだけでも私にとっては肩身が狭いのですが、3人寮しかありません・・・ ということは、大学へ行っている先輩、タメと同じ部屋になってしまう確率が高いのです。 私はそれが嫌で嫌で仕方ありません・・・ それなら滑り止めで受かった学校の1人寮に入ろうと思い、第一志望であった学校の辞退をしようと思っているのですが、せっかく行きたかった学校に受かったのだから出来れば寮のことで辞退などしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 また同じ思いをした方いましたらアドバイスお願いします。 時間がありません・・

  • お茶の水女子大の寮

    地方在住の受験生の母です。すみません、御存知の方教えて下さい。 地元大学志望だったのですが急にお茶の水女子大学に行きたい、 と言い出しました。 お茶の水には寮があるとお聞きしたのですが いくらくらい料金がかかるものでしょうか? 学校に電話すればいいのですが、まだ閉まっているみたいですので・・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • 県学生寮のいい所は?

    私の弟が来春から東京の某大学に入学します。 そんなに裕福な家ではないのに東京のしかも私立に入学するので、家としては県の学生寮に入寮してほしいと思っています。 安いし、大学からもかなり近いので、私だったら喜んでいくんですけどね笑 大学卒業したら嫌でも1人暮らしになるのに・・ 私は自宅通いなので学生寮とか楽しそうでいいとおもうのかも知れないですね。 弟はなんでか分かりませんが岐阜の学生寮ってのが嫌みたいで母の聞く耳をもたず困っています。(普通の?学生アパートとかを希望してるようですが・・) ちなみに岐阜県学寮です。 岐阜県寮も他の県の寮もたぶん変わらないと思うので、岐阜県学寮出身の方はもちろん、県の寮に住んでいた方がみえたら、”住んでよかった!”というのを教えていただきたいと思います。 ”いや、やめたほうがいい”というのももしあったら教えてください。

  • 国公立大学の学生寮、学生会館

    来年度進学を考えているものです。 地元の大学には行きたい学科が無いので遠方へ進学を考えています。 けど家庭の経済状況がそこまでいいものではありません。 学校の先生が学生寮はとても安いところがあるという話をしていました。 早速ネットで調べてみたのですが、どこの大学のページにも学生寮の設備については書いてあるものの料金についてはあまり書かれていません。値段がわかる人、もしくは住んでいたときは何円ほどだったか、等少しでもいいので知識があったら教えてください。 ちなみに行きたい学科は電気電子工学科で自分は北海道の住民です。 北大以上のレベルの大学を考えています。

  • 愛媛大学の寮についてお伺いします。

    愛媛大学の寮についてお伺いします。 愛媛大学の寮についてお伺いします。 進学が決まってるのですが、アパートにするか寮にするか悩んでいます。 遠方のために、入学までに、一回、もしくは二回しか愛媛に行くことができません、 もちろん金銭的な面もありますが、土地勘がないために、寮を選んでいます。 愛媛大学の寮は、現在改築中で、個室になるという話です。入寮の決定が出るのは3月半ばの予定で、入学までに時間もなく少し、焦っています。 現在、寮にお住まいの方、新築中だという個室の寮に入寮予定の方の意見をお聞きしたいと思います。 大学に問い合わせしますが、担当者の方にたわいのない質問もできずに、ここを利用させてもらいます。 住み心地・食事(自炊?・寮食?)環境・個室に備わっている備品・どうしても必要なもの、どんなことでも教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • 学生寮

     私は中3です。  将来 海外で働きたいという夢があって、どうしても国際科のある高校に行きたいと思っています。  ・・・が、しかし。私の住んでいる地方(ちなみに北海道です)は公立高校1校しかなく、しかも都市からとても遠いのです・・。その高校には普通科しかないので、どうしても都市の国際科のある志望校(私立)に行きたいと思っています。そこで親にも相談したところ、『お前がそこまで行きたいならいいけど一人暮らしするなら住む場所はどうするんだ』と言われました。  都市にいる友人から(志望校周辺の)寮の資料などを送ってもらったりもしましたが、当たり前かもしれませんが、どの寮も入館料やら月々の家賃(?)などが高いんです(T□T)  親に学生寮に入るための料金が高いことを言うと『・・・』とたまげたように黙っていました。私の家は裕福なわけではないので高校だけでそんなにお金を出すのはとても肩身が狭いし・・などと悩んでいます。ちなみに親はまだ何も言ってません。  色々考えを出してみました。  1=高校は地元で大学に入ってから学ぶ。  2=塾で英語を詳しく学ぶ。  3=親になんとか出してもらう。  12月になるまでは泣いても笑っても決断を出さなければいけないので毎日悩んでいます。

  • 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について

    香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか? 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか 来年度なら入寮できるでしょうか?

専門家に質問してみよう