• 締切済み

喉が渇きやすいのですが予防法とかってありますか?

現在スーパーのレジでバイトをしているんですが喉が渇きやすくて困っています。 週4日1日5時間なのですが、先輩方に聞いたところ働いている間は飲み物を飲んではいけないんだそうです。 以前働いていたバイト先はどこも水や自分で持ってきた物なら飲んで良いという場所だったので驚きましたし、ずっと打ちっぱなし読み上げっぱなしなのに飲み物が飲めなくて困っています。 しかも私は喉が渇きやすい体質…というか飲み物飲むのが癖になっていて5時間飲めないという現状が正直キツイです。 でもバイトは頑張りたいのでこの体質をなんとかしたいんですが何か喉が渇きにくくなる方法とかはないでしょうか? ちなみに学校の健康診断で引っかかってないので糖尿病とかではないと思います(ーー;) ですが梅干しとか炭酸飲料が好きです。

みんなの回答

回答No.4

簡単なところでは、唾液の分泌を促す飴ちゃんを活用してみましょう。 頑張って^^

noname#181195
noname#181195
回答No.3

マスクをしてみたらどうでしょうか。 無意識に口があいていて、喉が渇きやすくなっているのかもしれません。 私の場合は、朝起きた時、喉が渇いて風邪を引くことが多かったので、6年前から寝るときはいつもマスクを付けるようになってからは一度も風邪をひかなくなりました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。  通常の場合、喉が渇かないように適度に「唾液」が分泌されて口の中や喉を潤しているものです。ご質問者様の場合はなんらかの理由によりうまく機能してないと思われます。  健康診断では糖尿病の検査もしていますので、引っかからないとすればその可能性も少ないです。 (1)唾液の分泌が少ない  水分を普通に摂っているのに喉が渇くのでしたら、「体質的に唾液が少ない」又は「喉の渇きやすい薬を服用している」などが考えられます。 (2)炭酸飲料やお茶に注意しましょう  種類にもよるので一概には言えませんが、糖分が多くありませんか? 糖分が多いと利尿作用があるので体内の水分が不足してしまうことがあります。また、お茶でカフェインの多い物も利尿作用があるので不適当で、お茶ならば「麦茶」等が良いでしょう。 (3)梅干しの効用  塩分が多く食べ過ぎると喉が渇くので控え目にしましょう(適度ならば良い)。そして、仕事中に「大きな梅干し」をイメージしてみましょう。梅干しをイメージして唾液が分泌されるのは正常な現象です。  ということで、仕事前は「適度の梅干」と「麦茶」で必要な塩分・水分を摂り、仕事中は「大きな梅干しのイメージ」で唾液の分泌を盛んにされることでかなり違ってくると思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。 .

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

学校の健康診断って採血していますか?糖尿病は血液検査でわかることですよ。 異常に喉が渇くなら血液検査してみましょう。

関連するQ&A

  • すごく喉が渇いた時に飲む飲み物は?

    最近、何故かとても喉が乾きます。 塩辛いもの辛いものを食べたあとなどなかなか乾きが治まりません。 冷たい水や冷えたお茶、炭酸飲料などを飲みますが、それでも乾きます。 こんな時に、喉の渇きが治まったというような飲み物がありましたら教えてください。

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 喉にいい飲み物を教えてください。

    コールセンターで働いています。元々喉を痛めやすいので、炭酸飲料や刺激の強い物はあまり食べないで生活しています。ですが最近は乾燥が酷くて風邪でもないのに、喉がイガイガして痛くてタンが絡みます。仕事場が乾燥している影響もあると思いますがのど飴を舐めながらではできない仕事なので、ちょっとした合間に摂取できる飲み物でなんとかしたいと考えています。 そこで、皆さんが知っている『喉にいい飲み物』を教えてください。ちなみにハチミツ大根は実行済なのでそれ以外が好ましいです。カリンやハチミツ、ハチミツレモンがいいと聞きますが(1)どのようにして飲んでいますか?(2)会社にも持っていけるように携帯できる方法はありますか?皆さんの知恵や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • 珈琲を飲んだ後に感じる喉の圧迫感

    珈琲が好きで、よく豆から挽いて家で飲んでいるのですが、 飲んで数時間後、喉に、軽く息がしづらい程度の圧迫感を感じます。 ですが、その時に糖分を摂取したり、数時間放置したりすると治まります。 ちなみに、珈琲はいつも砂糖、ミルクなどを入れずブラックで飲んでいて、 紅茶や緑茶など、その他の飲み物で圧迫感を感じたことはありません。 市販の珈琲飲料でもそのようなことはありません。 体質的に珈琲が合わない、などということはあるんでしょうか?

  • ノンアルコール飲料について

    ノンアルコール飲料は未成年は買えないのでしょうか? 18歳の者ですが、昨日スーパーに行ってノンアルコールの飲み物を買おうとしたら拒否されました。 確かに外見はビールっぽいのですが、缶にも炭酸飲料と書いてあるし、コーラ等と同じ所にあったのですがね・・・

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • なかなか飲み込めない

    たまになのですが、飲み物を飲もうとすると吐き気がするときがあります。 うまく説明できないのですが飲みたいのに喉?が飲みたくないような感じです。 あまり意識してなかったので正確ではないかもしれないですが 炭酸飲料を飲むときが多かった気がします。 じゃあ、炭酸を避ければいいわけなのですが 最近では薬を飲もうと思って水やお茶を飲もうと思ったときも そういうことがあり鎮痛剤を飲もうと思ってただけなのに なかなか飲めなくてむせてしまったこともありました。 では、普通の飲料は大丈夫かってことなんですが それもたまになかなか飲み込めなくて口の中で留まらせることが あったりします。 なんなんでしょう? 水分のとりすぎなのか、それとも胃腸薬とは飲めば解消されるんでしょうかねぇ。 うまく説明できなかったのですが似たような経験された方いませんか?

  • 喉を強くしたいです。

    私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

  • 風邪で喉がツライ、出勤はすべき?

    失礼致します。 私、今恐らく風邪を引いてます。 (耳鼻科で鼻カメラで喉と鼻を見られ、風邪かなー?と診断されました) あと、慢性アレルギー鼻炎で風邪ひいてなくても、声は出づらい鼻づまりな体質です。 アレルギーはどうですかと聞いたら「あいかわらず、ヒドイね!」と笑顔で言われました。服薬してるのに。 ひいた(自覚したのは)もう5日前で……最初は喉の違和感だけでした。 だんだん朝に乾燥して悪化する喋ると悪化する……ととっても乾燥によわい?喉になってしまいました。 3日前はお店が空いてるのど、喋れないとレジ打ちできないから、早退しました。 2日前はもともと休日ですが、日曜で、どこも病院はやってなかったです。 安静にしていました。 1日前は欠勤し、日曜あけだから病院にいきました。 本日は大事をとって欠勤……正確には出勤しますできるだけ頑張りますと言いましたが「大丈夫なの?来ても何度も抜けられたら困る。過不足のもとではないの?」といわれてしまい、行きますと言えなくなってしまいました。 普通に働くとなるとうちの職場は四時間に一度しか水分補給ができないので、「何度も抜けられたら」と言われるとそれはむりとしかいえなくて……。 これの改善は私の体質に合わないからとせめて、レジの近くに飲み物を要望出したけど通らずです。いつか転職するつもりなので、職変えたらなどのご意見はご遠慮ください。 家で大人しくしてるぶんには全然大丈夫なのです……息苦しさはありますが。 でも、朝口呼吸で乾燥して午前の勤務に支障がでたり、喋ると喉が乾きそれでも喋ることで悪化するのではとしり込みしてます。 大人しくしてれば平気だったし、イケるかな??なんて昨夜までは思ってましたが、お見舞いの電話に5分出た時点でがらがら声になりました。 1日早退、2日欠勤これ以上休むのは反感をかってしまうでしょうか。 そろそろ職場に電話しないといけないです。 まぁ人手不足なら声がでなかろうがひっぱられるかもですが……。 みなさんなら休みたいと言いますか? 声がでないやつなんて来ても、お客さん的には迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう