• ベストアンサー

エアロでくるっと1回転するときのコツ

こんにちは 1回転するときに上手く回れずに、よたよたしてしまいます。 以前イントラさんに質問したら、体幹を鍛えて中心軸をまっすぐにするといいですよ~とアドバイスを受けましたので、 ピラティスとかでがっちり鍛えたのですが、それでも回転中に軸がぶれてしまいうまく回れません。 何かコツみたいのがありましたら、よろしくお願いします。 華麗にくるっと回りたい~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。私の出ているハイインパクトのクラスのインストラクターもクルクル回るのが大好きで、私も時々フラッとするときがありますよ(笑。 体幹の強弱もさることながら、よたっとする原因の一つには、やはり平衡感覚の麻痺的な状態になっているというのもあるかなぁと私は思っています。バレリーナのようになるべく回る先に視線を持って行くと結構綺麗に回れますよ。あとは生まれつき身体の左右どちらかに重心が偏っているという場合もありますので、その場合ある程度どちらかに傾いて回ってしまうというのも仕方ないかなと・・・(私は右に偏っているとカイロで言われました) お役に立てば幸いです

luciole
質問者

お礼

Lescaultさんは、ハイインパクトクラスに行かれてるのですか。すっごいですね 私はミドル辺りでひいひい言っているので、ハイクラスの方は憧れちゃいます。私もいつかは…と企んではいますけど、なかなか難しいです。 ちょっと今やってみたのですが、回る先に視線を持っていくとフラフラせずにちゃんと回れますね。すっごいびっくり。 今まで回ってるときは、いま何処らへんにいるのか把握が出来なくて変な角度で止まってましたけど、 ちゃんと止まりたいところを確認して止まれました。 そういえば左右の重心は、私も右に偏っていると指摘された事あります。 これも意識してるときは中心ですけど、激しくなると…まだまだ課題が山盛りです。 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>ピラティスとかでがっちり鍛えたのですが これでどの程度鍛えられているのか解りませんが・・・ 普段からきちんと軸(体幹)を意識する事も大切です。 体幹を意識するのは回転の時だけに限りませんよ。 他の動きの時も背筋はきちんと真っ直ぐに伸びていますか? 腹筋や背筋も意識してご自身のフォームを見直して見てください。

luciole
質問者

お礼

お腹のあたりは私の主観になりますが、ぐっと力をいれると中心部がかなーり堅くなります。 外側のお肉はふよふよのままなんですけど…。 体幹を意識して踊っているつもりなのですが、だんだんと動きが激しくなってくると、いつのまにか忘れちゃう事もしばしば。 で、終了してから「あれっ?」と思い出したりします。 やはり常に意識してないと駄目なのですね。 ご回答有り難うございました。