• ベストアンサー

回転する円の中心てどうなってるの?

円の中心を軸に回転している物体の中心はどうなってるのでしょうか? 中心が止まってはいないと思うのですが、どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charmin
回答No.3

実在する物体は原子で構成されています。 ということはその原子が回転しています。

akaginoyama
質問者

お礼

原子なら接点が無くても芯は抜け落ちないわけですよね。 摩擦とかと言う問題は原子レベルには関係ないと言うことですよね。

その他の回答 (4)

• larme001
回答No.5

#4です。アルキメデスではなくて「アキレス」です。ゼノンのパラドックスですね。失礼しました~。

akaginoyama
質問者

お礼

アキレスの話おもしろいですね。 各別々の固体のアキレスと亀には接点がありませんが、 円は1つの固体なのでそのへんの違いはないのかな~なんて 思ってしまったりもしますが、 #3さんの原子との回答と 合わせて考えると解った気になりました、ありがとうございます。  

• larme001
回答No.4

中心っていうのは、理論上は点ですよね。でも、そもそも「点」っていうのは見かけ上大きさのあるものですが、理論上は大きさのないものです。つまり、我々が言う「点」としての中心は大きさのないものです。これは、「線」の太さはどれくらいか?と言っているのと同じことです。 仮に、概念として中心があるとすればそこはもちろん動いていないと思います。ただ、世の中の物質には大きさがありますからそれは限りなく近いものでも「点」としての中心ではありませんね。 他の回答者さんがのべているのは要するにこのことです。それでも「でも回転している以上中心はどこかにあるんだから、ないなんてはずはない」とでもおもいますか?そう思ったら、「アルキメデスと亀」とでも検索してみてください。

• QoooL
回答No.2

回答No1 と言いたいことは同じなのですが補足します。 実在するものは 質量と容量(体積)があることになります。 仮定  中心が実在する とすると、中心には「幅」や「直径」があることになります。 すると、その幅の半分の地点には、「さらに小さい中心がある?」(でも、これは中心とは呼べない。なぜなら中心はすでに定義されているから。)ということになり、矛盾します。 よって、上の仮定は誤りです。 たとえばあなたが浅田真央みたいに3回転ジャンプを飛ぶ時、あなたの脳細胞は回転軸を中心にグルグルフル回転するわけですが、理論的には、軸上の脳細胞や細胞核やミトコンドリアは全く回っていない、ということになります。でもそんなことはありえない。 実在するものは、全体が回る時は『中心』も回る、のです。この『中心』は、正確には『中心に限りなく近いもの』です。 そういうわけで、部屋の中で「マオちょううれしい」と言いながら白鳥の湖スピンを100回転くらいあなたもやってみれば、きっと真理が見えてきますよ?

akaginoyama
質問者

お礼

物理はわかりませんが、中心は定義であって存在しない点と 言うことでしょうか? 知識がないので、数式だけ出されてもこまるのですが、 物理学的な根拠のある回答かどうかも判断できませんが、 楽しく答えて頂きありがとうございます。

• QoooL
回答No.1

「世界はオレを中心に回っている」 と思っている人は、 自分の客観的な立場 はあまり考えないものです(笑) もう少し真面目に答えると、別の例えをあげるなら、 自分のいる場所をA地点として、B地点まで直線上を線分ABの半分だけ進む、ということを繰り返すと、 B地点まで半分だけ進む、残りの距離の半分だけ進む、・・・ と、いつまでたってもB地点につかないことになります。 つまり、「中心」というのは概念の中・脳の中にあるのであって、実在の対象とは別物ではないのでしょうか? たぶん、超超超高倍率の虫メガネで円の中心をのぞくと、そこは 何もないブラックホールみたいな構造 になっていると思いますよ。

akaginoyama
質問者

お礼

何もないブラックホールですか?? 回転すると中心に穴が空くのですか??