• ベストアンサー

公認会計士の受験資格について(海外在住の場合)

こんにちは。 現在、仕事の都合で海外在住なのですが、 来年以降の公認会計士試験を受験しようと考えています。 海外在住の場合でも試験は受験資格はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Zen57
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現行の公認会計士試験では、受験資格の規制はなくなりました。誰でも受けられます。 海外在住でも当然受験資格はあります。願書の取り寄せは郵便でできますし、提出はむしろ郵送でしかできません。そのため、遠隔地に居住していても手続自体は問題ないでしょう。(今年の試験の受験案内を参考URLに示しました。これ以上のことは直接試験の実施主体に問い合わせたほうが身のためと思います。) ただし、 海外への郵送を対応してくれるかどうかは不明 受験料は収入印紙でないと受け付けてくれないので、 海外でどのように日本の収入印紙を購入するかは自助努力による必要がある。 受験票や合格証書も郵送で送られるが海外発送してくれるかどうかは不明 です。 そのため、帰国時の住居、親類宅など、日本国内の留守宅経由でやり取りをすることが無難と思います。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/annai18.pdf
Zen57
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本での書類送付先はありますので、受験資格に問題がなければとりあえずは受験自体はできそうです。 大変参考になりました。