• ベストアンサー

アルバイトする度胸が無い・・・

大学じゃ、校則でバイトが禁止されてないので・・・バイトをしない理由がないのです、どうしたらいいですが、親が本当にうるさいです・・・ バイトなんか勤まらないし、そんな度胸もない! どうしますかこんなとき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 度胸なんてあなた、成人したら嫌でも応でも働かなければならないのですよ。度胸がないんなんて言ってられないですよ。  思い切ってやるべし!!

その他の回答 (17)

回答No.18

以前からずっとあなたの質問を見ていました そのうえでこの質問に回答します と、思ったらNO.14さんもおっしゃってました とりあえず面接受けたらいいですよ 働く気がなくても、受けるだけと思えばちょっとは気が楽じゃないですか? 人と話すのがムリなら面接でも話さなければいいですよ その結果、まず断られるでしょう バイトしたくないと悩んでありますが、バイトするにはまず採用されないといけないのです その時点でご自分でもムリな気がしませんか? それなら親御さんへのいいわけもできるでしょう もしコレを実行されたとしたら、いつかあなたが「これじゃオレやばい」と気づくことをお祈りしています

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.17

>収入の少ない私がお祝い金など全部をつぎ込み自動車学校の補習料14万円払っています! いや、当たり前です。 収入が少ないのはあなたが働かないからでしょ。 >バイトなんか勤まらないし、そんな度胸もない! 初めから自信満々の人は少ないと思います。 アフィリエイトでお金稼いでみては? これなら誰とも話さなくても生活できるかも。 これで、月に100万単位を稼いでる人もいるのですし、今は月に10万円くらい稼げたらとりあえずは、親を黙らす事ができるのでは。 その努力すらしたくないのでしょうけど。

RC-challenger
質問者

お礼

アフェリは儲からないですね・・・ ヤフオクで稼ぐ方が簡単です。 今月は9万円の利益がありましたが、全部自動車学校とラジコンヘリへ お金じゃないなにかがあるらしいが・・・

回答No.16

アルバイトはした方がいいと思いますよ。 今大学に通われているということですが、当然大学を卒業したら就職しようとお考えですよね? 「社会に出るため」にもアルバイトを経験した方がいいように思いますよ。 「バイトなんか勤まらないし、そんな度胸もない!」 >逆に、バイトをする度胸もないという状況で、就職したらどうするおつもりなんですか?何を根拠に言っているのかは分かりませんが・・・。原因は何でしょうか?人間関係などの問題がご心配ですか?(違っていたらごめんなさいね。) 社会に出たら大変なことばかりだと思います。 学生時代は、社会にでるための準備のときでしょう。 バイトやいろんな事を経験するにも、いいときだと思いますよ。 バイトをしていれば辛いこともあるかもしれません。 それを乗り越える力を養うのも、社会にでるために必要なことです。 必ず、人間的にも成長できます。 こう言っては何ですが、もし合わなければバイトなんですから辞めようと思えばいつでも辞められますよ。 当然、自分に合った仕事ばかりではありません。 「このバイトがダメなら、今度はこのバイトをやってみよう」と、どんどんいろんな職種を経験してください。 バイトだからこそ、いろんな職業が経験できます。 それが、将来のやりたいこと(仕事)を見つける材料になるかもしれません。 挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか。 あまり深く考えないようにしてくださいね。 ご両親も、今のうちにたくさんの経験を積ませておきたいと思っておられるのだと思います。 最終的に決めるのがご自身なので、しっかり考えてみてください。 頑張ってくださいね。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.15

まずバイトする前に挨拶の練習ですね。 敬語の使い方その他です。 基本的にバイトというのは失敗しながら覚えていくもの バイトなんか勤まらないし なんて書いていたら 仕事できないよ~ 興味のある仕事ないかな?なんかしてみたい事あるの?まず それを探すためにバイトしましょう。

noname#24622
noname#24622
回答No.14

前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370263 も合わせて見ましたが、働く気もないのにどうして質問するんですか? もうね、価値観が180度ずれてるから、あなたと話し合っても(実際話し合ってるわけではないけど)もう埒があかない。屁理屈の塊。これを屁理屈と解って発言してるならまだましだが、おそらく屁理屈と思ってないんだろうなぁ。 バイトをしない理由挙げてあげましょうか? 何回も、何十回も面接を受けて、すべて落とされればいいのです。あなたの場合、普通に受けてても落とされる気がしますけど…。受かりそうだったら、落とされるような事を言えばいいのです。それを親に報告。もう完璧!! 面接受けるのが嫌なら、その日(面接日と設定した日)、一人で外出して何もせずに家に帰ればいいのです。数日後、親に落とされたと報告。 まあ、本当に実践したら親御さんかわいそうだけど…。 ニート生活続けてください。 「RC-challenger」というからにはラジコンが趣味なんですか?だったらどっかの大会でて、賞金で生活すればよいのでは? それとも…質問自体が「釣り」?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

再び。 接客業が修行には最適だと思いますが、人には向き不向きがありますから、人と接しないバイトをしてみては。 郵便物の配達だとか、データ入力(在宅は悪徳ばかりなのでやめましょう)だとか。どうです? >収入の少ない私がお祝い金など全部をつぎ込み自動車学校の補習料14万円払っています! >自分で言うのは変ですが大変立派だと誇ります。 すいません…これを誇るのは大変マズイと思います。 そもそも貴方が稼いだお金ではなく、人からもらったお金ですし、それに「講習料」ではなく「補習料」ですから。

回答No.12

バイトをしたことがある・ないではその人の人間的な部分で大きな差がある、と私は考えています。 そんなこと関係ない!という意見もあるでしょうが、私個人の意見としてはそう思います。 度胸云々よりも、まずやってみましょう!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

特待生になればいいのでは。 そこまで勉強を頑張れば、親御さんも黙るのでは? あと他の質問によるとタバコ吸ってるようですが、嗜好品代くらいは自分で稼いでもいいんじゃないでしょうか。

noname#31660
noname#31660
回答No.10

大学生にもなって何をバカなことをおっしゃているのでしょう。 マジにそんなこと思っているの? あなたの年齢では、高校を卒業して既に社会に出て貢献している方はたくさんいると思います。 会社員だったり、店員だったり、暑い中の道路工事員だったり、ガソリンスタンドマンだったり・・・ はたまた、風俗嬢だって自分で汗水流して働いてお金を稼いでいるのです。 未だに小遣いさえ親からもらっているあなたに比べたら、立派です。 それなりに働いていれば、税金も納め、立派に社会貢献していますし、そうでなくとも、働いて報酬を得ると言うことは、社会参加をしているといえます。 学生ですので、学業に差し障りがあっては本末転倒ですが、差し障りのない程度にアルバイトしてみたらどうでしょうか? いずれ、社会に出るべくあなたにとってバイトは良い社会勉強になると思います。 もしかしたら、あなたは、一生親の財産でいきていくのでしょうか? それはそれで良いのかも知れませんが、あなたが、会社の経営者なら、私はそんな会社には入りたくないし、いずれ結婚して家庭を持つでしょうが、夫がそんな苦労知らずのボンボンでは、私だったらついて行けない(そんな仮定もありえないけど) 初めて自分でバイトして得たお金で親にプレゼントしてごらんなさい。 お父様も、お母様も喜ぶと思いますよ。 何よりも自分で労働してお金を得ると、お金のたいせつさ、ありがたみもわかると思うのだけれどなあ。 No.8、No.9さんのおっしゃるとおりですよ。

RC-challenger
質問者

補足

収入の少ない私がお祝い金など全部をつぎ込み自動車学校の補習料14万円払っています! 自分で言うのは変ですが大変立派だと誇ります。

  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.9

もうボチボチ「育児」されたり「保護」される年齢でも無いでしょうに。 責任転嫁というか勘違いというか、呆れてしまいます。 hempmasterさんは良いこといってますよ。 真摯に受け止めて、前向きに考えてほしいと思います。

関連するQ&A

  • 度胸のつけ方を教えて下さい

    少し前に僕の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました また皆様にご質問したいことがありまして投稿しました 現在、27歳の男性です 僕は小心者というか度胸がなくてささいなことでもそのことをずっと気にしてしまいます 仕事をしてももし自分が仕事に失敗して怒られたらどうしようとか周りの人に自分の悪口を言われたらどうしようとかこの仕事は本当に自分にできるのだろうかなどそのようなことについていつも深刻に考え込んでしまいます 度胸がつけばそのようなことについていちいち深刻にならなくてすむと 思うのですが度胸をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい

  • 度胸のつけ方、教えて下さい

    どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。 私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。 どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。 たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。 ○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる ○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い ○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ ○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける ○一人で飲食店に入っていけない ○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。 軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。 投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。 でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。 精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの時期

    春から首都圏の大学に進学する者です。 高校時代、私の高校では校則でバイトは禁止されていました。 そのためアルバイトというものをしたことがありません。 そして今回大学に進学することになり、少しでも留学費用を稼ぐためアルバイトをしたいと考えています。 大学1年からバイトをする際、いつごろから始めるのが妥当なのでしょうか? あくまで学業優先です。ダブルワークなどは考えていません。 また求人雑誌を見ると、「未経験者歓迎」という用語がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 度胸だめしってサイト。

    度胸だめしというサイトに行ってみました。 第1弾第2弾第3弾とあるのですが、 第3弾は本当にウィルスにかかるものなのでしょうか。 不安で不安で。 誰か教えて下さい。 今のところ、何も症状はないのですが。 私のパソコン大丈夫ですかねぇ。

  • やってよかったアルバイト

    おはようございます(^-^*) 皆様がやってよかった、楽しかったバイトはどんなアルバイトですか? また、やっておけばよかった~と思うバイトはありますか? 私は高校生でバイト禁止なのですが、大学生になった時の参考にしたくて… よろしくお願いします o(^-^)o

  • 何考えてる

    校則でバイト禁止にも関わらず、学校に無断でバイトしてる奴がいます そいつは大手から内定もらっています こういう違反もバレたら内定取り消しになる可能性ありますよね? 何を考えてるんですかね親も

  • 高校生のアルバイト

    進学校に通い、春から高校2年になる者です。 友達と遊ぶお金、服、病院代、コンタクト代まで全て自分で払っています。おこづかいはありません。親に請求すればその分のお金はもらうことはできますが、その請求が申し訳なくてどうしてもできません。 母は一昨年退職し、大学に通っています。だからおそらく経済的に苦しいというわけではないと思います。もし本当に苦しければ辞めませんし、大学にも通いませんから… そこでアルバイトをしたいです。学校では禁止されています。親は反対していませんが、見つかった時に退学覚悟で行うことが条件です。 これを読まれた方はどう思われますか? もしバイトをしても良いと思われた方は、どのようなものが良いか教えて下さい。(親には退学覚悟と言われていますが、できればそれは避けたいので裏でやるもの(例えば冬休み中だったら年賀状の仕分けとかありましたよね)が良いです。) 禁止されているものはダメなんだからやめるべきだと思われた方は、どうやってこれからやりくりしていけば良いか教えて下さい。 長文失礼しました。またカテゴリー違いの場合はお許し下さい。

  • 高校生でアルバイト

    こんばんは。 今年で高校1年生になりました。部活は週2の楽な所に所属しています。 さっそくなんですが、私はバイトをやりたいと思っています。理由は将来の夢のために貯金をしたいからです。どうしてもお金がかかってしまうので、必要なんです!! けれど、学校でバイトは禁止されています。けれど実際にバイトをやっている人もいるので大丈夫(?)だとは思います。 親には「バイトをしたい!」ということを話しました。 だめとは言われませんでしたが、あまりよくは思っていないようです。 実際にまだどんなバイトがいいかも分からないですし、どんな感じなのかもよくわかりません。気になることがあるのでよかったら教えてください。 ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。 それでは・・・ 回答お待ちしています。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう