• ベストアンサー

家の前の道路について困ってます。

こんばんは。 建売り住宅に住み3年がたちます。 家の前は市道なのですが 裏にコンクリート工場が有る為 早朝からタンクローリー車が通るので家が揺れます(地震?みたいな)しかも窓を開けていると TVの音も聞こえずらいので 御近所(7棟たっているのですが)の皆さんとの話し合いで 警察に どうにかならないか 申請をすれば 考えてくれるという 話しがでたのですが。警察の方は対処してくれるのでしょうか? 申請するとしたら 文面で提出すると聞いたのですが どういうふうに文章にしたらいいかわかりません。 警察に届ける事は可能か?もしくは市役所なのか? と 文章の書き方を教ええて下さい。 m(_ _)m  お願いします。

noname#56385
noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  可能性は低いと思います。 タンクローリーが通って家が揺れるというのであれば、地盤が弱いことになります。  多分、田んぼとかを埋め立てて十分に固めていないということも考えられます。  大きな地震があると液状化で地面から水がにじんできたり、家が傾く恐れがあります。  家が建つ前の地盤について不動産屋に問合せ、確認したのでしょうか。    あと、お住まいの前の市道について、道路が傷んでいたりすると段差でタンクローリーが弾み振動が起きるので、道路が傷んでいるのでしたらお住まいの市役所に改善するように陳情するのが良いと思います。

noname#56385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家が建つ前は畑です。 家の前のコンクリートの部分は タイヤがぶつかり 崩れたりしています。 うちはあまり崩れていないのですが、一番端っ戸のお宅がちょうどカーブになっているので かなり角のコンクリート(駐車場部分)が壊れてしまったので 以前に市役所に相談をして治してもらったみたいです。 車の振動は まだどこにも話をしていませんので もう一度皆さんと話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

自治会というか、町内会に入っていますか?。 自治会長を通して、警察なり市役所に話をしてもらう方法 が一番よいです。扱いが違います。

noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内会にははいってます。 回答者さまたちのお話を聞き また改めて 御近所の皆さんと 話してみようとおもいます。 でも 可能性はなさそうですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

工場とは話を持ったのでしょうか。 それが先です。

noname#56385
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 工場の車だけでなく自家用車も通るので。 工場とは話してません。 

関連するQ&A

  • 家が揺れる(建て売り)

    先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。 主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。 狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。 大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。 「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。 こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。 玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか? まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。 家が建つ前はコインパーキングだったそうです。 主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。 もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

  • 家の前の建物の壁が壊れて落ちてきたのですが。

    家の前に古いけどまだ使われてるコンクリート製の工場があって、そこのベランダの下の部分のモルタルが、ある日突然、落ちてきて、私達の家の庭にも(全部ではないですが)その破片が何枚か転がってました。前にもペンキ臭などで苦情を言ったのですが、市役所に言うまで何もしてくれなかったので、今回は直接役所に言いました。市役所の方からはその事業主に連絡してくれたらしいのですが、もう一月くらいたつのに何もしてくれません。モルタルはかなり矧がれてきていて、建物自体もクラックがひどく、ベランダ手すり部分も、いつ落ちてきてもおかしくないくらい痛んでます。まだ小さい子供も庭にだせず、車をとめるのも出来るだけ離れてとめてますが、いいかげん困ってます。ベランダは3階部分にあるので、落ちてくるときの衝撃はかなりのものになると思います。市役所以外にどこに言えばもっと厳しく取り締まってもらえますか?

  • 道路にはみ出た屋根

    家の近所の市道のカーブのかかったT字路の近くに昔からある、 築数十年の倉庫の屋根が明らかに道路にはみ出ていまして、 トラックなどの大型車が通るとき気をつけないと出っ張った屋根に引っ掛けてしまう不便な箇所なのですが、 事故が起きる度に業者の人が、元通り出っ張った屋根にきれいに直しています(構造上丸めることが無理なのか・・・) 一応行政も把握しているのか?ポールを立てています。 ただそれでもカーブの場所で、車体が斜めになるので気をつけないとあたってしまうのです。 それで市道に出ているということは、役所や警察に言えば改善されるのでしょうか、 また、田舎ため通報した人が特定されると後々不利益なことになってしまう事が心配なのですが、 役所や警察はどのような対応をするのでしょうか、 詳しい方に教えていただけると有り難いです

  • 確認申請

    お世話になります。実は自宅の改築を考えていますが、譲り受けた建物の確認申請の原本がありません。30坪2棟あるのですが、今回昨年地震で損傷した1棟を取り壊し、残る1棟に10坪ほど増築を考えております。確認申請が必要になりますか教えてください。 確認申請の原本、すなわち現存の家の図面がないので現存部の図面と増築後の図面の両方とも必要になるのでしょうか?役所の窓口では30m2未満なのでご自身で申請できますとのことでしたので、設計士には頼むつもりはありません。

  • 南傾ひな段の建売住宅

    悩んでいます。 現在、購入を考えている建売住宅は、急勾配を造成した斜面に横道路を二本挟み17棟分譲したもので、そのうち購入希望の家は、南側6m道路に面しており日当たり、眺望抜群で全室南向き、窓も二つずつついてます。 しかし、北側が高さ3m位のコンクリートで固められた地盤上に隣家(17棟のうちの1棟)が建っています。購入希望の家とコンクリートの壁の間は1m位です。 生活するには北側は影響ないのですが、 この北側のコンクリートの壁と急勾配上に建っている家ということが心配で決めかねています。 この点の是非についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私道の寄附

    近隣の私道に面した住民みんなで私道を市に寄附して市道にする計画があり現在申請中なんですが、私道寄附採納申請書を提出する際は全員申請書にサイン・捺印したんですが、いざ市役所の人が登記するために書類にサインをもらいに家に伺うと1人だけ急に反対だといったそうす。市役所の人は無理には出来ないと市道にするのは無理だといってきました。皆市道になると思っていたのでがっかりしています。私道寄附採納申請書に寄附の捺印等はしているんですが急に取り下げなどしても問題はないんでしょうか?この後どうしたら市道にできるでしょうか?

  • 道路に一旦停止と横断歩道をつけてもらうには

    我が家のすぐ近くの市道に信号のない交差点があり、 見通しが悪いのに車は結構とばしてくるので、時々急ブレーキの音が聞こえます。 また、歩道もないのに‘自然歩道’の指定を受けており、 ハイキング客やお年寄りのウォーキングにも利用されていて、 歩行者はみんな注意しながらコソコソと道を渡っています。 ウチの息子が来春から保育園に通うこともあり、 この交差点に横断歩道と一旦停止をつけて貰うべく申請をしたいのですが、 どの機関にどの様な手順をふむと効果的でしょうか? 申請は市役所に?警察署に? 私ひとりで申請しても叶うものでしょうか? 経験のある方、またはこういう方面に詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみに当方は片田舎で、住宅はまばらです。

  • 家の外壁(コンクリート部分)にヒビ

    昨年12月に建売住宅を買って半年になります。 建物は昨年6月に完成した物件なのでできてちょうど1年になります。 家の外壁の下、コンクリート部分にヒビができました。 亀裂というほど大きくはありませんが、縦にヒビが何本か見うけられ、1本は目立ちます。 これって建設に問題があるのでしょうか? 室内には異常はありません。 この地区では建設された時期から震度1以上の地震はないです。 心配なので教えてください。

  • 道路脇の舗装

    家の東側の市道の部分に鋪装されてない用地があります。 長さ約16m、幅約50cm。 たぶん、道路の管理用地と将来的に側溝が出来たときに使用する用地だと思われます。 今回外構で駐車場のコンクリート鋪装をしてもらうことになりましたので、拙宅の用地までは鋪装されますが、道路の脇50cm程未舗装部分が残ってしまいます。 市の用地なので勝手に何かしてはいけないのは解っているのですが、そこに雑草が生えてしまうので、除草剤やら草むしりをするのが面倒なので何か良い方法はないでしょうか? 将来的に何かあってもすぐに撤去が可能なので、防草シートを敷いて砂利かレンガでも敷いてしまおうかと思ってます。 そのほかに、市に申請して正式に鋪装する以外で良い方法はありますでしょうか?

  • 基礎コンクリート部分にひび割れを発見しました。

    購入して2年の建売住宅です。先日、外の家周りを掃除していたところ、基礎コンクリート部分に亀裂が入っている部分を2ヶ所発見しました。そして、まさかと思いながら床下から潜り、内側にも亀裂が入っていないか、確認したところ、亀裂が入っていました。精神的ショックと共に、地震が起きたときへの不安を感じます。コンクリート部分の乾燥、収縮が原因なのか、それとも欠陥なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう