• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家の外壁(コンクリート部分)にヒビ

昨年12月に建売住宅を買って半年になります。 建物は昨年6月に完成した物件なのでできてちょうど1年になります。 家の外壁の下、コンクリート部分にヒビができました。 亀裂というほど大きくはありませんが、縦にヒビが何本か見うけられ、1本は目立ちます。 これって建設に問題があるのでしょうか? 室内には異常はありません。 この地区では建設された時期から震度1以上の地震はないです。 心配なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

外壁の下というと基礎の部分でしょうか。コンクリートを打ち込むときに、粘性(高いと硬く丈夫だか、打ち込みにくい)が高いと、下手な職方がやるとヘアクラック(髪の毛ほどのひびわれ)が入ることがあります。ヘアクラックは不可抗力ともいえるもので心配はありませんが特徴として細いことと特に方向性はないことがあげられます。  縦方向にクラックが入っているのは、不同沈下(建物が水平になっていない)を起こしている可能性があるので要注意です。調査したほうがいいです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。外壁の地面の間にコンクリートの部分があり、そこにヒビがあります。18本で17本は髪の毛ほどのものですが、1本はちょっと目立つ大きなヒビです。すべて縦にヒビがはいっています。調査してもらうようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#111045
noname#111045

建物が乗っている基礎の部分なら、そこは化粧モルタルが厚み数ミリ塗られています。 乾燥収縮によりこのモルタルにヘアクラックが入ることがあります。 これなら、基礎の強度には影響しません。 この隙間が数ミリと広いのならコンクリートの基礎まで入っている可能性もあるでしょうが・・・・ この場合は地盤が悪く沈下している可能性も・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。外壁と地面の間にあるコンクリートの部分です。18本のうち1本はちょっと目立つほどのヒビです。地盤沈下とはショックです。すぐに調べてもらいます。ありがとうございました。