• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁のヒビ

もうすぐ2年が経つ建売に住んでます。 外壁に130cm長さで8mmの深さのヒビを発見しました。あと窓枠の隅にもヒビがあります。 モルタル仕上げですが2年でヒビってはいるものでしょうか?地震はあまりないですが。。 こういう場合クレームで無料で直してくれるのでしょうか? 又修理の仕方はV字に削ってコーキング材を塗っていく?方法で直すのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tt1963

木造の建物ですよね? 家は風でもゆれます。残念ながらモルタル仕上げですとヒビが入るのが当たり前かなと思います。特に窓などの開口部廻りはヒビが入りやすいじゃないでしょうか。 ただまだ購入してから2年未満とのことですので、一応購入した不動産屋さんか建物を建てた工務店に聞いてみては如何でしょうか?一般的に主要構造部以外の瑕疵担保責任は2年です。もしかしたらクレームで直していただけるかもしれません。ただ直した跡はどうしても目立ってしまうと思います。壁一面吹き替えてくれればいいのですけどね。

質問者からのお礼

一応メンテはしてもらえるようです。 建売では仕方ないですよね。音も良くもれてるし。塗り替えるときに良い塗料でも使いたいと思います。