外壁についての質問|和風の平屋を建てる際の外観オプションについて

このQ&Aのポイント
  • 和風の平屋を建てる際、外壁の選択肢について悩んでいます。具体的なオプションやメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。
  • 外壁にはモルタルの塗り壁も考えていましたが、維持費が高くなる可能性やひび割れのリスクがあることがわかりました。そこで、吹き付けタイプの外壁についても調べています。
  • 和風な感じの外壁で維持費のかからないオプションがあれば教えてください。予算にもよりますが、長期的な負担を軽減したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁について

現在、和風の平屋を建てようかと検討中です。 外観はこだわりたいのですが知識が乏しい為、何をしたら いいのか分かりません。(予算にもよりますが・・) まずは屋根から検討していこうかと思い、質問している最中なのですが 今度は外壁について質問します。 最近までは外壁はモルタルの塗り壁を考えていたのですが、周りの人から話を聞くと、最初はいいけど何年かするとひびが入ってしまい維持費 が大変ということを聞きました。 そこで、モルタル仕上げによく似た吹き付けタイプのいいものがあると 聞きましたがそれはどういったものなのでしょうか? また、それ以外に和風な感じの維持費のかからないものがありましたら 教えてください。

• nghm
  • お礼率85% (315/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

モルタルはひびの出にくい軽量モルタルを使うならば多少はいいですが、車の通りが激しい、大型車が良く通るなんてところではどちらにしろひびの入りやすい状況になってしまいます。 おっしゃっているのはモルタルの上に吹付ける材料の違いではないでしょうか、リシンなどを吹付けることが多いですが弾性のあるものだと伸縮に柔軟になじむためひびがでても仕上げにひびきにくいというものです。 モルタルはやや廉価ですが、目地を気にしないのならば住宅用ALC板やサイディングに吹付けてもいいわけです。この場合は乾式となるので構造体の乾燥状態も壁体内通気工法などで保ちやすいと思います。 維持費の安いものは目地の少ないタイルか、和風系模様のサイディングでしょう。 現場塗装よりも工場塗装のほうが長持ちするのです。 ただ、目地が出ますし、コーキング材を安くするとその部分の劣化が早いのでご注意を。

nghm
質問者

お礼

有難うございました。