• ベストアンサー
  • 困ってます

台所の壁(タイル)ヒビ

台所のタイルにヒビが入っているのを先ほど確認しました。 0.3~0.5mmほどの隙間で長さにして8cmほどです。 建売で1年半ですが、販売元に言ったほうがいいのでしょうか? あまり酷く見えないヒビなのでどうしようか悩んでいます 外壁も確認した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kgih

建築会社 営業です。 目地ではなく、タイルでしょうか? 基本的には、タイルは引渡時に傷がなければ、有償修理となります。 あとは、建てたところの気持ち次第で、無償でやってくれる場合もありますので、まずは建てた会社に相談してみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご指摘どおり目地です。すみません・・。 目地にヒビが入るのは自然なのでしょうか? それともこんなに早くひびが入るのは不自然なのでしょうか? 細いヒビなので、自分で補修しようかと思いましたが もし何かあった場合のために販売元に 確認してもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

保障は1年間のはずです。言ってみる価値はありますが重大な欠陥によるヒビでなければ無料修理は無理と考えます。有料であるにしてもタイルの色等の関係から、販売元に依頼したほうがよいでしょう。もちろん外壁も確認してもらいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず販売元に聞いてみて修理するか考えます。 後、ヒビはタイルではなく目地でした すみません・・。