• 締切済み

壁のヒビ

立て続けの質問で失礼します。 築15年の賃貸マンションに住んでいます。 引っ越してきて2年、先月更新があり 家を建てる(もしくはマンションを購入)までは、あと2年ほどは住まう予定です。 15年ほど経過しているので、色々なところに問題があるのですが、 最近気になるのが「壁のヒビ」です。 浴室の壁は約10センチ×10センチタイル張りなのですが、 入居当初からそのタイルに、天井付近~3分の1くらいまで 亀裂が入っていました。 その亀裂が、この間ふと見たら床の方まで伸びていたんです。 玄関のドアの外側のコンクリートの壁も、大きな亀裂が入っています。 入居前、確認したときにふすまが傾いていたのを直してもらったのですが おそらく建物自体が傾いている思います。 低層階なので、大きな地震でつぶれそうでちょっと怖いです。 消して安くない家賃と、毎月管理費を払っていますが 家(建物)に関してはどこまで保障されるものなのでしょうか。 引っ越してしまうのが、ベストなのだと思いますが 経済的なこともあり、もうしばらくはここに住むことになりそうなので 少しずつでも、問題を解決していきたいのです。 あと、浴室の急騰スイッチの液晶画面が 入居前から割れていました・・・ そういうのって、入居前に直してくれるものではないのですか? 管理人が常駐していないので、何かと不便です。 お分かりになる方、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

築15年といえばかなりあちこちくたびれて来ていますね。 その代わり家賃も安いのでしょう。それが世間の相場というくらいに考えた方がよいのではありませんか。 でも退出の時の費用清算はそんなに厳しくないと考えます。 給湯器の件は最初の入居の時にチェックリストらしきものがあるはずですので、そのときに一言書き足してもらっておくのが妥当でした。 年式が新しければ交換部品があるかも知れませんが、少々の出費はあなた持ち?(一式交換なら大変です) 命に関わる問題や建物全体の緊急のことでなければ大家さんもなかなかのことです。

nofaceman
質問者

お礼

家賃は、安くありません。2LDKで12.5万です。 都内に比べたら安いのかもしれませんが、 個人的には「高い」方に入ると思っています。 入居時のチェックリストはありました、 主人が細かいところまでチェックして書き込んでいたと思います。 ちなみに調べたところ、給湯器はかなり前に廃盤になっているものでした。 中身が壊れたわけではないので、 ぼろ家(?)に住んで、次に物件を探すときの注意点に気づけたと思って あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました。