• 締切済み
  • すぐに回答を!

リシン吹付け

築18年の建坪16坪の木造モルタル仕上げの家に住んでいます、最近外壁にヒビや汚れが目立つようになりました、外壁の塗りなおしを見積もりしていただいたところ、ヒビのコーキング、SKシーラー、足場工事、リシン吹付けで35万円の見積もりでした、この場合の見積もりは適正なのでしょうか?あとリシン吹付けは耐久性が低いと聞きました、他に何かお勧め塗装材があれば教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

現状がリシンだから、またリシンの吹き付けご希望なんでしょうか? イメージを変えたくないとか。 同じメーカーで、セラミクリーンなど単層弾性タイプがありますから 見積もりとって見てはいかがですか。(少々高くなりますが) 波型模様にしてもらえば、防水性や耐候性、柔軟性に威力発揮しますから。基本はツヤアリになりますが、艶消しなども選らべますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 塗装屋さんの見積もりがリシンで見積もってありました、現状がリシンのためと思われます。 他の塗料も見積もりしてもらいます。

  • 回答No.2

クラックシーリング ○m ×○円/m =○○円 SKシーラー    ○m2×○円/m2=○○円 外部足場      ○m2×○円/m2=○○円 リシン吹き付け   ○m2×○円/m2=○○円 工事費計               ○○円 諸経費                ○○円 合計                 35万円 上記のように【単価】がわからなければ高い安いはわかりません。 同じ16坪の家でも外壁面積は違いますから。 外壁仕上げ材についてですが、リシンは防水性がありません。 クラック(ヒビ)から漏水しているのであれば 防水型の塗料(防水型複層塗材等)を使用したほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 足場一式95.000円 ソフトリシン吹きつけ87m2×2.400円=208.800円 下地処理SKシーラー87m2×500円=43.500円 クラック処理一式1.8000円 諸経費30.000円の395.300円でした。 諸経費を入れ忘れてました。 現在のところ漏水はありません、でも先のことを考えれば防水型が良いのでしょうか。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

屋外用の厚塗りの吹き付け塗料があります。 たとえばジョリパットなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、検索して検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リシン吹付けの”リシン”って何ですか?

    外壁材について調べていたら”リシン吹付け”というものがあったんですが、”リシン”って何のことですか?

  • リシン吹付けとジョリパッド

    現在、外装の仕上げとして標準は、リシン吹付けとなっています。しかし耐久性は5年から7年程度で、ハウスメーカーからは、ダメになる訳ではないが、性能は低下すると言われました。で+75000円程度でワンランク上のジョリパッド仕上げも可能と言われました。これは10年から15年程度は持つとのこと。 私は、再塗装の費用を考えれば、多少頑張って、今、高耐久の仕上げにするというのもありかなと思ったのですが、みなさんどう思われますか?

  • リシン吹付け外壁のひび割れ

    以前サイディングとリシン吹付けのどちらがローコストか質問させていただいたものですが、モルタルにリシンを吹付けると将来ひび割れは覚悟して欲しいと工務店に言われました。 出来ればコストを抑えながらひび割れを防止するよい方法はあるのでしょうか??

  • 新築リシン吹きつけの塗りなおしについて

    新築一戸建てが完成したものです。 施工業者の説明不足のため、外壁がソフトリシン吹付けになってしまいました。 後で調べてみると、リシン吹付けは汚れやすく寿命も短いなどと書いてあり、第一にボツボツが気に入らないので塗りなおしてもらうことになりました。 業者側は「リシンのボツボツ」を少なくするよう、上から塗装するといっていました。 そこで質問なのですが、「ソフトリシン吹付け」の状態から「ゆず肌」仕様に塗りなおす事は可能なのでしょうか。 それとも上から塗装をしても大して良くならない(汚れやすいのは変わらない・ボツボツは残るなど)のでしょうか。 また、再塗装をしてもらうにあたって、業者への注意点などありますか。 専門家の方の意見が聞けたら幸いです。 どなたかご回答下さいますようよろしくお願い致します。

  • 外壁の塗装について

    外壁の塗装を考えています。RC2階建で現状はモルタルに水性塗装です。詳しい方に教えて頂きたいのですが、高耐久でメンテナンスフリー(高圧洗浄などで洗浄可)の仕上げ材はあるのでしょうか。 塗り方は吹付けを考えています。宜しくお願いします。

  • 外壁上塗り塗装か塗りなおしか?

     わが家の外壁が汚れてきたので、リフォームしようと思っています。 外壁はリシンの掻き落としで15年くらいなりますが、亀裂などはありません。 塗装の方が安価でいいように思いますが、ただ、リシンの掻き落としは砂壁のようなものでであまり強度がないように感じています。  塗装をすると、高圧洗浄をして、シーラー等で下地処理してもらっても、塗膜とリシン掻き落とし面の強度や収縮の程度が異なるので、数年で塗膜が浮いてきたりすることもあるのでは?と思っています。 上塗りの塗装がだめなら、左官屋さんにラス地をめくり下地のモルタルから塗りなおして頂こうかなと思っています。  外壁を塗装上塗りか下地のモルタルから塗りなおしか?迷っております。

  • リシン吹きつけでサンタフェ風は無理?

    新築中です。そろそろ外壁の色を決める期限が迫っています。 なかなかイメージが固まらなかったのですが、ここへ来て、 「サンタフェスタイル」の土壁風のくすんだようなオレンジ色に温かみを感じ、できるならそんな色にしたいなと思うようになりました。 ですが、見積もりはモルタルリシンの吹き付けで上がってきており、コテ塗りなどのパターン仕上げにすると外壁全体で20~30万円程UPするようです。正直、予算ギリギリで建てているのでここへ来てその金額は厳しいです。予算をできるだけあげずに私の希望しているような色や雰囲気を出すのは難しいでしょうか? 家は総二階に近いシンプルな形で、屋根とドアの色は濃いブラウン、サッシの色はシルバーです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁吹付け工事の工程と単価について

    先日 外壁の吹付け工事をしてもらいました。(塗り替え) 外壁の洗浄は80Paの高圧洗浄機で自分で洗いました。 工事の見積もりは 弾性リシン吹付け(シーラー処理も含む)・・・17m2 4000円 68000円 コーキング              ・・・1式       5000円 養生                 ・・・1式       8500円 でした。 工事工程は シーラー処理1工程 弾性リシン吹付け1工程でした。 ネットで調べてみたら シーラー処理1工程 弾性リシン吹付け2工程となっていました。 1工程 手抜きをされたのか m2 4000円では シーラー処理1 と弾性リシン吹付け1工程で妥当ななのでしょうか。 細かい見積もりなども含めて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。  

  • モルタル吹付け仕上げの下地について

    木造住宅の外壁仕上げに弾性リシン吹付け仕上げを考えています。(予算があればジョリパッド等を採用したいところですが・・・) 下地構成について教えてください。 内側から 構造用合板t12+透湿防水シート+通気用縦胴縁(21×45)、となりますが、 これ以降の下地構成についてです。 建築関係図書を調べてみても、微妙に表記が異なり迷います。 以下は記載があった一例です。 (1)ラス下地+モルタルt20 (2)木摺+ラス網+モルタル (3)木摺+メタルラス+軽量モルタル (4)木摺+防水シート+メタルラス+モルタル (5)木摺+アスファルトフェルト+メタルラス+軽量モルタル (6)木摺+アスファルトフェルト+ラス網+モルタル(ファイバーメッシュ伏せ込み) (7)ラス下地t11(アスファルトフェルト含む)+モルタル吹付けt20(メタルラス含む) ここで、ラス下地=木摺である事はわかりました。 アスファルトフェルト(=防水シート)を入れる場合と入れない場合があるようですが・・・? 木造住宅の場合地域差もあるかもしれませんが、アドバイスお願いします。 上記仕様は目地を設けないものと考えていますので、道路に面した外壁にと考えています。 他の外壁面もリシン吹付けで考えていますが、とにかくローコストで考えたい場合どのような下地が一般的でしょうか? ボード状のパネルに弾性リシン吹付けかと思うのですが、パネルには何が使われているのでしょうか? 無塗装サイディングに弾性リシン吹付けでしょうか? 目地は何ミリですか? 以上よろしくお願い致します。

  • 新築時の外壁選択で悩んでます。

    新築見積もりで外壁左官工事ラスモルタル115平方メートル68万円、外壁吹きつけ工事(ASコート)20万円とあります。やはりメンテナンス、耐久性、壁内通風を考慮するとリシン吹きつけよりサイディングの方がいいのかなと悩み始めました。工務店はリシンの方が何年かたってからの風合がいい、今のリシンはヒビが入りにくい、汚れにくいと説明し、サイディングは進めません。115平方メートルの外壁をサイディング16ミリ、金具止めにするとリシンと同じくらいのコストでできるでしょうか?リシンの方が職人の工賃が高いとも聞いたので、そんなに大差無いのならサイディングにしようかとも思ってます。長くなりましたがよろしく回答お願いいたします。