• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床下の基礎と外壁のヒビは本当に大丈夫??

こんにちは。 このたび建売住宅を購入の契約をして、手付け金を払い込んだ状態です。 来週に引き渡し前の内覧がありその後引き渡しとなりますが、この前床下と外壁にヒビを見つけました。 営業の方が言うには、外壁のひびは基礎じゃなく吹きつけリシンの表面上のもので心配は要らないし、床下の基礎のひびもコンクリの上にモルタルを塗ってあるんですが、そのモルタルのひびだから心配要らないと言うのです。 もう契約してしまつた後なのですが、どうしても気になり質問させて頂きます。 あともう一点、うちは2×4で窓がとても多い上に大きな吹き抜けもあります。これで耐震強度って大丈夫なもんなんでしょうか?? 4隅のうち一箇所は玄関で、一箇所は端から30cm以内に吐き出し窓のサイズの窓があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)

とある建築屋さんです。 ヒビが軽微な物でしたら、仕上げモルタルの収縮によるクラックの可能性が高いですが、(無収縮モルタルも御座いますが仕上げには使わない)太いヒビですと、基礎のクラックで引っ張られて影響していると考えられます。 ANo.4様のおっしゃる様に、一度床下点検口や収納庫から、該当する辺りを見て、出来れば画素数の大きいデジカメで何枚もストロボ撮影して拡大して確認してみてください。 発見されても、すでに完成している建物では補強しか有りませんので、建築会社に相談してみてください。 保証期間や部位も確認する必用が御座いますが、信頼の高い会社ならば対応してくれますし、何千円の買い物とは桁が違いますから対応させるように強く言って見て下さい。 契約書の内容に、販売者から解約する場合の条項が有ったら良く見て下さい、クレーマー対応の為に記載されている場合も有ります。 (参考ですが:法的な条項が解り難い場合は地元の弁護士会の相談窓口で30分とか数千円で相談に乗ってくれます) 基礎補強はエポキシやアラミド繊維で補強する方法がありますがあくまでも後工事ですから、絶対では有りませんがやらないよりは良いです。 べた基礎でしたら、コンクリート自体や鉄筋の手抜きが無い限り変形こそしても、地震には十分持つと考えます。 2×4でしたら図面と開口が相違が無いかくらいは確認できると思いますので、確認してください。 構造計算書や検査済証があると思いますので、もし構造的に不備がある、疑問があると思った場合や、会社が対応しない場合は、検査を行い発行した検査機関や役所に相談してください。 ちなみに2×4ですと、よっぽど構造図と相違した工事をやらない限り耐震的には相当の強度が御座います。 在来工法より全然地震には強いです。 建て替えの解体時はなかなか壊れてくれなくて大変な位です。 欠点と言えば家族構成の変化などの改修には向かないのが欠点です。 外壁のモルタルは建て売りですと注文住宅よりも、工期が十分に御座いませんので、乾燥収縮しきらないうちに仕上げてるので、クラックが入るのだと思います。 まだ多少は動いているとは思いますが、補修は必ずして貰ってください、ですが一度クラックが発生した部分は、次回も発生しやすいです。 経年劣化で違う場所もいずれは来ると思います。 ちなみに質問とは違いますが、基礎が将来ゆがんでも愛着が有って直して住みたい場合、基礎の下に数箇所~数十箇所穴を掘り、鋼管杭を建物の自重を利用してジャッキで打ち込む工法がございますが、場所や規模によりますが何百万から1千万前後掛かります。 ANo.6様のおっしゃる通り、コンクリートは少なからず収縮しますので、どんな建物でも収縮変形が発生します。 本体も木造住宅なら収縮、変形しないものは無い、と言えます。 流行りの古民家も、「柱や梁、構造がしっかりしてる」とその部分だけがTV雑誌で表面化されていますが、実際に修復にたずさわると、相当に柱や梁、土台などの収縮、変形、倒れ、沈下があるのが事実です。 最高の技術を駆使して建設する超高層ビルも、低層階、高層階、仕上げと工事が進むにつれて荷重がかかる為、杭、構造体が圧縮されたりして大体50~60階程度のビルですと、着工時から最終的にはおおよそ10センチ前後沈下が確認出来ますがどれくらい沈むかは分かりませんので最後に仕上げで調整して完成です。 完成後もわずかですが多少は沈下していると思いますが周囲のエキスパンション(わざと設ける遊び部分)などでほとんど分かりません。 ローコスト住宅の我が家も基礎にクラックが御座います、構造体も多少はゆがんで来ていますが、自分では収縮の許容範囲と考えています。 あと30年くらいは住むつもりでいますのでその頃まで直しながら持ってくれれば十分と考えております。 ライフスタイルが変化したら改修して老後を過ごせれば良いと思っています。 上記解決策では無くて申し訳ございませんが、一生に一度の高い買い物ですので、この計画がmoemoe1980様にとって今後、良い結果になるようにお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 営業の方と同じことをおっしゃられているので、あぁ大丈夫なんだぁ♪と一安心しました(^-^)…ホッ 私が気になってることがとても解りやすく書かれていてとても参考になりました☆ 建築家のsrdさんのおうちや他の方のおうちにもクラックが入っていると言うことで、うちも平気なのかもという気になりました! 今から一方的に解約となると20%とられてローンだけが残るってことになりそうなので、直してもらうとこはちゃんとしてもらって、このまま話を進める方向に行こうかと思います!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

専門家の無責任な回答が横行しているという事ですが、 皆さんコンクリートがどんなものか知らないのです。 究極コンクリートを打てば何の防水をしなくてもコンクリートだけで 何の防水をしなくても屋根となります。しかしコスト・作業難易度等の問題もあり業者様の意識レベルあたりが、現状となっているのが現実です。(コンクリートにひびがはいるのは当たり前など、これも建物部位によっては許容されますが)であるから、あとは補修、補修でかまわない。むしろ補修した方が強くなる。だから不具合があれば補修しますというのではないでしょうか?でしたら最初から補修の必要ない正当なものを作るのが施工屋様の誇りになるはずですが、残念ながら現実はコスト優先です。 物に対する考え方が元々異なるようですので、アドバイスもそれぞれ ことなってくるのはとうぜんです。これは質問者様自身がよくご判断されて、解決いただくしかないと思います。 金額の問題であれば、そのひびが構造上重要なひびであれば、手付け金どころではすみません。 何度もアドバイスしますが、ひび(クラック)の入り状態をよく確認した上で、相談・判断下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 tomcat-86さんのいうこともあり我が家は建築Gメンの方に内覧会立会いをお願いすることにしました。 素人の私たちが見てもわからないし、かといってずっと心配しながらくらしてくのも。。。というわけです。 みなさんどうもありがとうございました!!

  • 回答No.6

 4です。  手付けを打ってしまっている今更であれば1カ所ひびが貫通したとしても、補修するしかありません。ひびも幅と方向が問題なのですが。  もう少し言うと、家の用をなさないほど基礎がぼろぼろであることを証明できない限り手付けの戻ってくる解約は出来ないでしょう。  手付け放棄して解約するというのは最終手段でしょう。軽く7桁のお金が無くなるわけですから。  先の回答にも書きましたが気分が悪ければ手付け放棄の上で解約でしょうけど、現実的には補修でしょう。  専門家による無責任な回答が横行している気がするのですが。おそらく7桁を越えている手付けを簡単に捨てろというのは、バーチャな世界とは言え、まさに人ごとですね。  コンクリートというものは必ずひびが入る物です、それは間違いないです。1カ所もひびの入っていない基礎があれば見てみたいものですが?  現に手付けをもう打っているのですから仕方ないでしょう、手付けを打つ前に気づいたのであれば当然買わないが正解でしょうけど。  我が家は基礎にひびが結構入りました、でも気にしないことにしています。当然補修はさせていますけど。おそらく元より頑丈になっているでしょう。  まあ質問者様の場合は表面のモルタルにひびが入っただけかも知れませんので、きちんと調べないと分かりませんけど。とりあえず自分でも調査し、他の方にも調査してもらいましょう。  育っていないひびは専門家でも発見は困難だと思います。正直今の段階では分からない、ひびもあとから出てきたりします。それはあなたの住宅だけでなくどんな住宅でも同じ事なはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! そうですか…やっぱり手付金100万は戻ってきませんか・・・ 一方的な解約の場合20%払うっていうのはどうなんでしょう?! そしたら何も手に残らないでうちはローンを抱えることになります。 現実的ではないですよね。。。 nonbay39さんのおうちのように前向きにいった方がいいんでしょうかね…

  • 回答No.5

#3です。 一つ言い忘れましたので、補足いたします。 構造体、特に基礎自体のひびはあってはならないものです。 補修できないわけではありませんが、施工法・費用等大変なものに なりますし、1箇所あるとすれば他にもある可能性大です。 十分に確認してください。買う方の目が一番きびしい検査官です。 それと、実際に住む方が本当に納得できる家に住むこと。 これが一番、お金には変えられない幸せではないでしょうか? 遅くありません、納得いくまで業者様に質問・確認してください。 新品を買う時に欠陥品またはその可能性有りの物を買いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます! それは表面上のモルタル部分だけでもですか?? 一箇所あったら。。。は、私も考えました。 一度床下収納の下だけじゃなく、奥まで潜ったほうがよさそうですね… でも夫婦そろって素人なので、なにが良くて何がだめなのかわからなくて…基礎のヒビも営業の方が大丈夫と言えばそうなのかなと思って契約してしまったくらいですから… 住宅性能評価センターの検査済証もでているので少し安心していたのですがここに来てまた心配になってます。 そもそもこの機関は床下や屋根裏などの基礎までみているのでしょうか?? 基礎のヒビなどを原因に解約したとしてもやはり販売価格の20%を払わなくてはならないんでしょうか??

  • 回答No.4

 床下に潜れるのであれば、潜って貫通しているかどうか調べてみれば分かります。2×4であれば簡単に床下には潜れると思いますが。  いずれにせよ、コンクリートはひび割れる物です。割れたら補修するだけです。ひびがあれば補修させてください。  2×4は開口が大きければそれようの補強のルールがありそれにのっとってやっていると思います。でも大丈夫かどうかは業者を信用するしかありません。  こんなところで聞いても誰にもわからないでしょう。  大丈夫でなければ販売も出来ないはずですし。  検査済証は出ているのでしょう?でしたら行政のお墨付きもあるわけですし、それ以上どうこうしようもない気がします。  なぜ手付けを打ってからあれこれ心配なさるのかはわかりませんが、嫌な予感がするのであれば手付けを放棄してその物件をやめるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 何で今更?と思うかもしれませんが、明日ローンを組むのでもうあともどり出来ないと思ったらやっぱりあのヒビって営業の方の言うとおりなのかモヤモヤしてしまって。。。住宅性能評価センターの検査済証ももちろんでているのですが、そもそもこの機関は床下や屋根裏などの基礎までみているのでしょうか?? 基礎のヒビなどを原因に解約したとしてもやはり販売価格の20%を払わなくてはならないんでしょうか??

  • 回答No.3

基礎のひび、どうも気になります。 確かに基礎コンクリートの上にモルタルで仕上をする事もあり、 その仕上げ部(モルタル部)だけにひびがはいっていることは確かに無いことではありませんが、大抵は基礎コンクリートに入ったひびにより仕上材(モルタル)が引っ張られひびが入ります。(もしくは基礎の沈下等も考えられます) 外壁のひびについてもそうですが、確かに年数経てば外窓の4隅等にはリシン仕上ではひびが入るかもしれません。この場合建物強度への直接の影響と言うよりも、雨水等からの漏水が問題です。漏水も放っておくと最終的には構造体の腐食へつながりますので、必ずひび割れへのメンテナンスは必要となります。 ただ、ひびが発生する時間が早すぎると思います。 確かに営業の方の言葉はまちがっていないかも知れないですけど、 正確では無いと思います。 ひびの箇所等にもよると思いますので、第三者の専門家と内覧に同行してもらい、確認された方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます! 私もそのように感じております。 基礎に原因があるからその表面にもクラックが入るんじゃないかと。。。 第三者に見てもらう場合どちらに依頼したらいいのでしょうか? 基礎のヒビなどを原因に解約したとしてもやはり販売価格の20%を払わなくてはならないんでしょうか??

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

ヒビヒビと言ってもヒビも入り具合でしょう。 ツテを頼んで他のと業者に見て貰うのが一番。 キャンセルするにしろしないにしろ、「OKWaveで聞いたところ・・・」は通じないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、ようは大丈夫なヒビかどうかなのです… でもツテもなくて…第三者に見てもらう場合どちらに依頼したらいいのでしょうかね? 基礎のヒビなどを原因に解約したとしてもやはり販売価格の20%を払わなくてはならないんでしょうか??

  • 回答No.1
noname#56533
noname#56533

》床下の基礎と外壁のヒビは本当に大丈夫??  本当に大丈夫ではありません。  解約されたほうが無難だと思います。  クレームをつけ、補修したとしても上っ面だけの補修で  済ませるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大丈夫じゃないんですね…ハァ。。。 基礎のヒビなどを原因に解約したとしてもやはり販売価格の20%を払わなくてはならないんでしょうか??