• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁(モルタル)のヒビについて教えてください!

木造新築戸建て建売物件を契約しました。 再内覧会において「外壁(モルタル)にヒビが入ったので補修をしました。木の収縮が落ち着くまでは、同様なことが発生するかもしれませんが、落ち着いたら対応はいたしますので・・・」という説明を受けました。  ヒビは内覧時にはなかったと思います。その大きさは1メートル以上のもの、数十センチのものなど数ヶ所あります。周りの戸建てでは、数十ヶ所もヒビがある物件もあれば何も発生していない物件もあります。 近々引越予定でしたが実際にこの物件に住むことが不安になりました。竣工2ヶ月以内なのですが、このような現象はよく発生するのでしょうか? その場合、どこに相談してどのように対処すべきなのでしょうか?ご存知の方、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

モルタルのひび割れの原因は次のようなことが考えれれます。 1.モルタルの硬化に伴う収縮によるもの。  これはモルタルの宿命のようなものです。ただし、一度塗ったモルタルのひびが出終わった段階で、もう一度塗る二度塗りの壁や、軽量モルタルを使用すればかなり抑えることが出来ます。このひびの特徴は比較的ひびの幅が小さく短いこと。(私の感じでは幅2mm以内。) また、ランダムにひびが入ることです。 2.モルタルの下地がゆがみ、モルタルにひびが入ったもの。  このひびは、幅についてはその部位によりまちまちで目安はありませんが、下地のつなぎ目や原因の材料の形に沿って発生することが多く、法則的な出方や直線的な出方をすることが特徴です。 3.構造的な欠陥で建物がゆがみ、モルタルが割れて出来たひび。  このひびの特徴は比較的に幅が大きく、時間とともに太く長くなるケースがあり、集中して発生しやすいことです。また、この場合、基礎にひびがはいる、サッシや建具が閉まりにくいなど、他にも影響が出ているケースが多いようです。  1の原因の場合は補修すれば、問題がありませんが、2や3の場合はその原因を修正しない限り、再発生する可能性があります。しかし、このケースはまれです。  もし、業者さんの説明や対応に納得できない場合は専門家がみれば、ある程度の推察は出来ると思いますので建築事務所などに相談されてもいいでしょう。  私の説明ではモルタルに悪い印象を受けられるでしょうが、モルタルは一般的なサイディングと変わらない程度の耐久性があり、つなぎ目がないこと、再塗装が可能なこと、ハンドメイドの味わいなどの利点も多く、決して悪い工法ではないことを付け加えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。専門家の方にみてもらおうかと思っています。参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ラスモルタルですね。分かりました。 通常はこのラスモルタルの下にファイバーメッシュという網状の素材を入れ、最後にラスモルタルを練り込むはずです。 しかし近隣のお宅もそうだというのはちょっと問題がありますね。 このファイバーメッシュという素材はひび割れを防止するためにの材料です。ヒビが出てくるようなら素材自体の施工か、業者が言うように木の収縮にヒビが出てきたと思われます。 そして修理は木材の収縮が落ち着いてからと言うのは、私の施工経験からは理解できません。 木材の収縮が落ち着くまでには、短く見ても3年から5年程かかります。 その間修理をしないと言うのでしょうか?。(下地が傷んでしまいますよ。) 大抵の業者は出でしまったヒビは直ぐに修理をするはずです。色を合わせた(色は特注の)変成コーキング材で直ぐに修理してもらうべきですね。 延ばせば延ばすほど、外壁は痛みが進みます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使い方がいまいちよくわかっていなくてすみません。お礼が遅くなりました。1度専門家の方にみてもらおうかと思っています。(信頼できる専門家を選ぶのが難しそうですが・・・)貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 今回ひびが入ったところにはとりあえず補修という形で対応済でした。変成コーキング材というものなのかもしれませんが、ヒビにあわせて何か塗っていただいております。白っぽい外壁に黄色っぽくみえましたが、落ち着けばわからなくなるとも言われてます。 ご回答いただいた「素材(?)自体の施工か、木の収縮でヒビが出てきた」という意味がよくわかりませんでした。 素材とは何を示しているのでしょうか。 このようなことは竣工2ヶ月で発生するようなものなのか(欠陥住宅といわれてもおかしくないのでしょうか?)お教え頂ければ幸いです。

  • 回答No.1

建築業者です。 木造の建物にモルタル外壁ですか?。 現行の建物でモルタル外壁というのはちょっと珍しいですね。と、いうより玄関回りとか基礎等はわかりますが、外壁にモルタル工事はとてもヒビがはいったり壁内部のドウブチが傷みやすいので大抵の業者は使わないはずですよ。 申し訳ありませんが、本当に外壁ですか?。 布基礎というのなら分かりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。素人なのでよくわからないのですが矩形図を今見てみました。 外壁 ラスモルタル厚15下地吹付け仕上げ 内壁 下地石膏ボード厚12.5 となっています。 これでお分かりになりますか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 内壁と外壁にひびを見つけました。

    新築建売で購入した木造一戸建ての家に住んで4年目になります。住んで一年が経ったくらいのときにリビングの窓枠の上の内壁?壁紙にヒビが入り20cm位縦に裂けたので施工した工務店の方に来ていただき修復したもらいました。といっても壁紙の補修程度の作業で、説明によると湿気による材木の伸縮でおきた亀裂。窓枠付近とかは仕方ないとのことでした。 その後、工務店が倒産してしまい保証で直してもらえなくなってしまいました。  別の部屋でも3箇所、窓枠の上や下、クローゼットの枠の上などにヒビが入っています。そして最近になって外壁、これも窓枠の下付近にヒビがあるのを発見してしまいました。さすがに外壁は修繕工事が必要になるのでしょうか? 心配で。悔しくて。  説明が足らない部分が多いかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。ヨロシクお願い致します。

  • 外壁タイルのヒビ

    セメント系タイルを全面総貼りにしている、築1年半の戸建の家です。モルタルにボンドで接着して貼っています。1年点検の時に.中から白化現象が見られたため確認した所、数カ所のヒビを見つけました。縦に二階までヒビが入っている所数カ所。目地にもヒビがあります。 施工会社はまだ家が落ち着いていないので落ち着いてから補修しますとの事ですが、どのような補修をされるのか心配です。 ヒビの入っている箇所を一面ハツってモルタルごと貼り替える場合また違う所にヒビが入るのではないか。また軽い所はヒビの上から補修するとも言っていますがそれで大丈夫なのか。簡単に補修されそうで怖いので知識が詳しい方教えて下さい。

  • 外壁のヒビ

     築約10年木造の家です。数年ほど前、南側ベランダの外壁にヒビ3本、北側1本(幅1ミリ未満、長さ数十センチ)を某有名リホーム会社の営業の方が見つけその方の勧めで外壁塗装をしてもらいました。(セラミック塗料費用百万強、10年間保証)その後も同じ箇所にヒビが毎年のように発生しその度にその箇所の塗りなおしをしてもらっていました。  前々回、前回の依頼の時には「いくら保証中とはいえ何回もお願いするのも面倒だし貴社としても大変でしょうから根本的な処理をして欲しい。」と言って再塗装をお願いしました。  今回また同じようにヒビが発生し再度修復の依頼をしたところ保証書を見るように言われ契約では剥離は対応するがヒビは対応しないと言われました。確かにヒビは保証対象になっていませんでした。過去の経緯を話したところこの26日に担当者が見に来ることになりました。    外壁リホーム会社への依頼をどのようにすれば根本的な処理をしてもらえるかアドバイスをお願いいたします。 (以前は支店が窓口でしたが昨年からはお客様相談センターが窓口になっています。)    

  • 外壁のヒビ

    築7年の木造家屋ですが、マジックコートのコテ塗り仕上げの外壁に数カ所にヒビが入っています。ヒビは表面のコテ塗りした部分だけのようで今のところ雨漏りなどは無いようですが、このまま放置して置いて良いのでしょうか?  もし修理する場合はどんな方法がありますか? 

  • 外壁(モルタル)にひびについて

    築5.5年の一軒家に住んでいます。 購入したのは建売住宅の一番日当たりの良い家なのですが、我が家だけ目立ったひびわれが出てきました。 今日、業者さんが通りすがりにひび割れを発見したとの事で「補修(塗装)してはどうか?」と言われました。 補修はひび割れ箇所だけでなく、全塗装で本来なら90万を特別価格で75万に。と言われ、「そんなお金は無い」と言ったら69万に下がりました。 そこで、質問なのですが、モルタルで築5.5年になる外壁は補修した方が良いのでしょうか?それとも、もう少し後での補修でも大丈夫でしょうか? また、補修する場合、ひび割れ部分のみの補修でいいのか、全面補修の方が良いのでしょうか? 全くの素人なので、何もわかりません。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 床下の基礎と外壁のヒビは本当に大丈夫??

    こんにちは。 このたび建売住宅を購入の契約をして、手付け金を払い込んだ状態です。 来週に引き渡し前の内覧がありその後引き渡しとなりますが、この前床下と外壁にヒビを見つけました。 営業の方が言うには、外壁のひびは基礎じゃなく吹きつけリシンの表面上のもので心配は要らないし、床下の基礎のひびもコンクリの上にモルタルを塗ってあるんですが、そのモルタルのひびだから心配要らないと言うのです。 もう契約してしまつた後なのですが、どうしても気になり質問させて頂きます。 あともう一点、うちは2×4で窓がとても多い上に大きな吹き抜けもあります。これで耐震強度って大丈夫なもんなんでしょうか?? 4隅のうち一箇所は玄関で、一箇所は端から30cm以内に吐き出し窓のサイズの窓があります。

  • 住宅保証機構について(外壁、サイディングのヒビ)

    新築からおよそ10年です。 最近外壁(サイディング)に細かいヒビを多数発見しました。 特に雨漏りはしていないのですが表面の色はだいぶ落ちてしまっています。 見た目のことはいいとして、このヒビ割れは放っておいたら雨漏りとかになりそうで心配しています。 新築時『住宅保証機構の住宅性能保証制度』の長期保証に入っているのですが こういったケースには適用されるのでしょうか? 施工した工務店に問い合わせたのですが ・ひび割れは適用外(雨漏りしてるなら適用) ということで100万円以上の補修工事見積もりが来ました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 竣工:2005年2月(この2月末で10年) 工法:在来工法木造2階建て 延べ面積:約130m2 外壁:16mmサイディング

  • 外壁にひび

    新築建売一戸建て(ツーバイフォー3階建て。10年保証)を購入して4年になります。 近所の現場にきている業者だけど・・と、「奥さん、外壁にひびがはいってるの知ってる?」といわれ、見てみると、外壁の上から下まできれいに一本ひびがはいってました。 「ほうっておくと中まで水がはいってくる」といわれて、信じたわけではありませんが、建てた工務店に連絡して見に来てもらいました。 結果は「この部分はパネルとパネルのジョイント部分で、ジョイント部には伸縮目地が設けられていてシーリングがされています。そのため吹きつけの塗装材がひびがはいったように見えますが、何の問題もありません」ということでした。 その面の壁は2枚のパネルを横張りにしていて、上から吹き付け塗装されているらしく、たしかに真ん中に上から下までまっすくひびがはいっています。 こられた方いわく、「これでクレームをいわれたらかなわん。これはこうなって仕方ないもの。ペンキをぬってもそこだけ目立つし、その部分をけずるのも下のジョイント部分をむきだしにすることなので、家のためによくない。今のままが一番めだたなくていい」 ということなのですが、信じていいのでしょうか? 家は角地で風がきつく、台風などのとき、大きく揺れたことがあるので、そのときかとも考えていますが・・ このまま外壁をぬりかえするころまで放っておいていいのでしょうか? 何もわからない素人ですので、詳しい方、教えていただければ助かります。

  • 外壁の補修について

    約7年前に新築しましたが、最近、外壁の壁にヒビらしいものを少なくても3箇所見つけました。 10年間の保障もあったので、業者に連絡した所、ヒビには、コーキングで補修し、大工の工賃等で、 2~3万円掛かると口頭で言われました。この場合、補修の仕方、代金は、妥当でしょうか? また、外壁のコーキングもそろそろ補修した方が良いとの事で、外壁のコーキングは、10年保障に 入らないものでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新築の外壁の反りについて。

    お世話になります。 新築戸建を購入しようと思い、建売なのですが良い物件が見つかり、数日前に内覧会(立会い検査)まで進みました。 外装内装の傷や汚れなどチェックし、近々 ローンの決済と修復確認後の引渡しを行う予定まできたのですが、先日 少し時間があったので新築の外壁などを見に行ったところ外壁のかなりの反りに気付きました。 (コーキングなどの剥がれはありません) ネットで色々調べたところ劣化による反りの進行やコーキングの剥がれやヒビ割れによる雨漏りなどがあると知り、不安になってしまいました。 修復確認の時に外壁の反りなど指摘をして再度修復してもらう事は可能なのでしょうか? 10年間の保証があるとは言え、まだ住んでもいない家に欠陥?があると知りながら住み始めるのも嫌な気持ちです。 庭の土なども軽くほじくりましたらエンビ管などのゴミも出て来ました。 素人な質問ですみませんが、良きアドバイスをお願いします。