• ベストアンサー

基礎にヒビ2

前にも書いたのですが、もうひとつ お聞きしたいのでお願いします。 >基礎のヒビ ヒビを覆うのは、何センチ位あれば 良いのでしょう?業者さんは、1センチで 大丈夫だと言うのです。。? ヒビが入った上に、モルタルを1センチ で大丈夫なのでしょうか? >ヒビ ヒビは、入ってから台風が来てしまい・・ 水浸しになっています。 鉄骨は錆びたりしないのでしょうか? 本当に勉強不足な質問で申し訳ない のですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

前の質問も拝見いたしました。 お話しからは現場の状況の詳細まではわかりませんが、だいたい想像できます。 現在、pengintaikeiさんの置かれている状況から考えますと、だれか、建築の構造がわかる建築士(第3者)に意見を求めてはいかがでしょう。 おそらくそれらのひび割れは、通常は、コンクリートの深部までは達していないものだと思いますが、それらひび割れを造ってしまう現場管理体制のもとでは、コンクリートの品質、鉄筋のかぶり厚など、他のことにも問題があるかもしれないと思われても仕方がないでしょう。 このまま、メーカーによる非破壊検査を受けても、検査の目的・内容・結果・分析・対策について、理解して応対することはかなり困難ではないでしょうか。 pengintaikeiさんが、正しく対策についての判断をするためには、やはり第3者の専門家にアドバイスを求めた方がよいと思います。構造がわかる建築士です(建築士の全員が構造と、その分野の補修を理解しているわけではありませんので)。お住まいの自治体にある建築士会に問い合わせすると、紹介してもらえると思います。 その建築士に、検査方法、データの分析、改修の要・不要、要となった場合の改修方法の提案・・・っといった具合に、実際の現場をみてもらいながらアドバイスを受けるというすすめ方が良いと思います。メーカーも第3者の建築士が入るとなると、態度が違うと思います。 ただし、当然、建築士に調査・アドバイスの依頼をすると、金額がかかります(5~10万未満と思います・・・)。 このままでは、検査の目的すら不明のまま、メーカー主導のすすみ方になってしまうと思いましたので。 ちなみに、レベラは改修という意味合いのものではないので、その厚みがあってもしょうがないものです(かえってあまり厚いのは良くないと思います)。 鉄筋の錆については、水浸しになっている状況では、ひびが深部まで達しているような場合は、可能性は大になると思います。 いずれにしろ、pengintaikeiさんの立場で、”実際に現場を見て検査方法・データの分析ができる人”が、正しい判断のためには必要と思います。 長文、失礼しました。

pengintaikei
質問者

お礼

こんな、下手な説明でお返事頂き 有難うございます。 非破壊検査については、私もそう思っていました。 たとえデーターが出ても、自分が理解出来ないの で第3者依頼を相談しています。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

基本的には不良工事です。 上塗りするだけの補修的な工事では解決できませんです。 説明によるような欠陥は使ったコンクリートに異常な量の水を混ぜた結果です。 非破壊検査などの検査以前の問題です。 一般の住宅であれば、工事の遣り直しを要求するべきです。 このような施工をする業者は、とにかく信頼はでませんです。 出切る事であれば、現状復帰で解約する方がよいと思います。 先の質問もみました。

pengintaikei
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今家族で、検討中です。 自分達にとっても、大きな買い物ですので よく考えて答えを出したいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 基礎にヒビ

    早速ですが。。 基礎工事が終わって、全体に細かいヒビが 無数に出ています。大きいヒビで、1ミリ~2ミリ あり、長さは20センチ~あります。 後、配筋の形の上に沿って細かいヒビがあります。 メーカーに相談した所、一番最初の答えはレベル (砂利のないコンクリート)を1センチ打ちます。 との事でしたが・・納得いかず相談したら、「非破壊検査」をします。との事。。こんな状態で、本当に 問題ない基礎になるのでしょうか?? 今度の金曜日に「非破壊検査」をするとの事です。 この検査で、問題ないのか? この検査で、注意する点は何でしょうか? もう、どうして良いのか判りません。。 どうか、詳しい方がおられましたら 良きアドバイスをお願い致します。

  • 基礎部分のモルタルにひび…対応は?

    家は、築3年の一戸建て住宅(基礎高の3階建て)で、1階部分は、鉄筋コンクリートのモルタル仕上げになっています。 この前、地面との境界部分のモルタルにヒビが入っているのを発見しました。そこの部分は、外壁(基礎部分)と民地石の境界部分で、モルタルで繋がっているところなのですが、業者さんでは、「民地石が下がった(沈下)ために、モルタルが割れただけです。もともと地中部分のコンクリートにはモルタル仕上げをしているわけではないし、ここから水が入るとしても問題ありません。」とのことでしたが、このまま放置しておいて本当に大丈夫なのでしょうか?このまま放置して、下地のコンクリートに影響を及ぼすことはないのでしょうか? ちなみにヒビの状況は、幅3mm、深さ15mm、下地のコンクリート方向へのひび割れです。 回答をよろしくお願いします。

  • 床下の基礎と外壁のヒビは本当に大丈夫??

    こんにちは。 このたび建売住宅を購入の契約をして、手付け金を払い込んだ状態です。 来週に引き渡し前の内覧がありその後引き渡しとなりますが、この前床下と外壁にヒビを見つけました。 営業の方が言うには、外壁のひびは基礎じゃなく吹きつけリシンの表面上のもので心配は要らないし、床下の基礎のひびもコンクリの上にモルタルを塗ってあるんですが、そのモルタルのひびだから心配要らないと言うのです。 もう契約してしまつた後なのですが、どうしても気になり質問させて頂きます。 あともう一点、うちは2×4で窓がとても多い上に大きな吹き抜けもあります。これで耐震強度って大丈夫なもんなんでしょうか?? 4隅のうち一箇所は玄関で、一箇所は端から30cm以内に吐き出し窓のサイズの窓があります。

  • 中古一戸建の購入を考えています。基礎 に大きなヒビがあることについて質問です。

    築20年以上の物件で、部屋内はキレイなのですが、 基礎の通気孔部分に大きなヒビ(横20mm、縦200mm以上)があります。 普通のモルタルの化粧コンのヒビならば問題ないと思いますが、 そういうわけではないので、とても気になります。 床下を覗いたところ、基礎の角のいたるところで ひび割れというより、基礎が重みに押しつぶされ、割れたようなヒビがありました。 基礎の強度が弱いせいもあるのかもしれませんが、このような住宅を10年以上持たすことは、補強等でできるものなのでしょうか? 業者は、ヒビ割れについては補修剤により修復するとは言ってますが、 若干建物もゆがんでいるような状態を一度直したような跡が床下にみられました。 外壁のひび割れは、さほど大きくなく、すでに補修済みなのですが、 基礎、外装、屋根等を直してリフォームする価値があるかどうか お聞きしたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 基礎のひび

    木造住宅の基礎のヒビについて教えてください。 今の家は建ててから20年経ちます。 隣に地下貯蔵庫を備えた建物が建ちました。 工事の際、根切りを相当深くやっていた為か私の自宅(木造2階建て)の基礎にヒビが入りました。被害は私の家だけでなく他の家も壁などに亀裂が入りました。 しばらく気付かなかったのですが雨の日に建物内部(1階の車庫)に雨が漏水してる事に気付きしかも、基礎の中の鉄筋錆が混じった様な水がしみ出ていました。 隣を建てた業者に見せて直すように言ったのですが、コーキング材を上から撫でつけるという簡単なものだったので 不安に思っています。 素人考えながら「基礎の中の錆はどうなるの?」と思いつつそのままになっています。 自分でもどうしたらよいものか悩んでいます。 この様な場合どのような処理をした方が適切なのでしょうか。 専門家のご意見を伺えたらと思います。

  • この暑さのせいでしょうか 五日前にヒビを見つけまし

    五月の初めにセメント施工しました、まだ一度も車や重い物は載せてません。上部右側(黒)が立ち上がり基礎です。 南面なので 反射で見えておりませんが 基礎繋ぎ左側ブロックから左下え約八十センチ位と 基礎部分左から右へ二メートルの所から もう少し細いヒビが 下へ九十センチありますが、これは仕方がないことなのか業者に言うべきなのか迷っております。よく補修で色違いのボンドの様なものは、見栄えが良くありません。鉄骨が入っており 性能には問題ないで終わりでしょうか? 写真を載せてみました 見えにくと思いますが アドバイス宜しくお願いします。

  • 家の基礎について

    基礎のコンクリートにアンカーボルトを取り付けた後に基礎の天面をモルタルで仕上げていますが、2か月そのまま放置されたためモルタルにひびが入り部分的に欠けてしまいました。そのまま家を建てても問題ないでしょうか?気になるのでその上に再度モルタルを重ね塗りしたいのですができるものでしょうか?アンカーボルトの根元も錆びているためモルタルを重ね塗りしてきれいにしたいのですが?

  • 基礎(立ち上がり) にひびがあります

    昨年12月に新築しました。基礎(立ち上がり) 部分に縦に上から下まで(60cmぐらい)ひびが1箇所入っています。隙間は1ミリ程度です。気になって、床下にもぐってみると内側にも同じ場所に入っていました。近々6ヶ月点検に業者が来られますが、どのように対応してもらえばいいのでしょうか。これから長い間住む家なのでとても心配です。よろしくお願いします。

  • コンクリートブロック基礎の水の滲み出し

    一ヶ月ほど前に倉庫を新築したのですが、下のベタ基礎と横のコンクリートブロックとの隙間から 大雨が降ると水が滲みだしてきます。(下の隅の部分です)多少の雨でしたらまったく問題なかったのですが、 隣との境界から建物が10センチ程度しか開いておらず、隣より15センチほど低く作ったため、台風など一時的に大きく降るとその隙間に水がたまり滲みだしてくるのだと思います。 6部屋あって床が水浸しになるのは2部屋で、あとの4部屋は問題ありません。 (6部屋とも隣に隣接しているので、おそらく水はけの具合が各部屋で異なるのだと思います) ここの質問にも似た質問があったのですが、コンクリートブロックには防水効果はなく、生コンを 流しこむような基礎でないと多少は水漏れがあるのは普通とありました。また建物と周囲の土地と高さが 同じなど条件が揃うと大きな水漏れになると他のウェブサイトでも見ました。 倉庫の中に大事な物を保管したいので水漏れを修繕したいのですが、まだ新築なので基礎をお願いした業者さんへ相談した方がいいでしょうか? 修繕方法などをウェブで調べていたのですが、外と中から滲み出る部分をモルタルか何かで塗ってしまう方法があるようです。(外からは継ぎ目を削ってモルタルで埋めるような感じで)ただ私の場合隣と10センチしか隙間がないため外からの修繕は不可能です。 中からだけの修繕で水漏れを直す事はできますでしょうか? 業者さんへ相談する前にどのような修繕方法があるか知りたかったのですが・・。 (可能であれば自分でやろうかと思っています)

  • 鉄骨階段踏み板モルタル割れについて

    鉄骨階段に踏み板のところ約5センチワイヤー入りモルタルですが折り返しの踊り場の真ん中でひびが入ってしまいます。なんかいい方法がないでしょうか? 踏み板はモルタルそのものですが、エポキシを充填して 柔軟塗料をむっ手はどうかと業者は言いますが? 其れとか割れたまま、なんか柔軟な板を、踏み板に 貼っては、どうかといいますが? 迷っています。 いままでに、2回モルタルをやり返しましたがやはりクラックが入ってしまいます。宜しくお願いします。