家が揺れる(建て売り)

このQ&Aのポイント
  • 大型車通行による振動が気になる新築建て売りの家
  • 公道に面しており、大型車通行時に1階でも揺れを感じる
  • 地震かと思うほどの振動が2階で感じられる
回答を見る
  • ベストアンサー

家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。 主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。 狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。 大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。 「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。 こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。 玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか? まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。 家が建つ前はコインパーキングだったそうです。 主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。 もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。 悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

leira0218
質問者

お礼

急な引っ越しだったので、すぐ入れる物件を、と見に行った時は主人だけが行き来して今の家に入って見て決めたので、私が一緒に行った時は大型車が入れない公道の私道の奥の真ん中の2棟しか見てないので住んでみてこんなにも揺れるとはわからなかったのです。 私も悪意があって手抜き?と言った訳ではありません。無知な為に不安に思っただけなのです。 これからは家にいる時間が減るのでそんなに揺れには気にならないと思います。普通だと聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

我が家はバスが通る道路から2軒目で地盤改良していますが揺れます。2階だとバスが近くでブレーキを掛けると震度1弱くらい。 大型車が通れば道路に面した木造住宅は揺れます。常識的なことと思っていました。幹線道路から道1本以上離れた物件がよいのは排気ガス、騒音、揺れが軽減されるからです。 バイパスが出来たらいいですね。

leira0218
質問者

お礼

実家は田舎で国道や高速道路からはそんなに近くなかったですし、その前はアパートでわりと中にあったので交通量の多い所には住んだ事なかったので全くしりませんでした。常識だったのですね(汗 回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

大型車が通れば普通の住宅は揺れるでしょう。 地盤が強くないのだと思います。 うちは道路から25m程度離れていますが、揺れます。 2階はかなり揺れます。 私の実家も揺れます。 私が以前住んでいた家は通りから30m位ですが揺れません。 かなり地盤が良いと言うところです。 地面が揺れれば普通の家は頑丈に造っても揺れます。 大型車が通っても振動しない道路を造るのも、家を造るのも無理がある。

leira0218
質問者

お礼

そうなんですね。 私が今まで住んだ所は地盤が良い所だったのかなと思いました。 揺れるのが普通だと聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

土地を探している際に、参考までに建売物件も内覧したことがあります そのひとつが間近が交通量の多い道路で、やはり大型車等が通る度に家は揺れていました 住んだわけではありませんので、建物や健康に影響があるかどうかは不明ですが、揺れるのは普通です

leira0218
質問者

お礼

そうなんですね。 急な引っ越しだったので、すぐ入れる物件を、と見に行った時は主人だけが行き来して今の家に入って見て決めたので、私が一緒に行った時は大型車が入れない公道の私道の奥の真ん中の2棟しか見てないのでこんなにも揺れるとはわからなかったのです。 揺れるのが普通だと聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

公道に面していれば、大型車が通ると振動があることは、普通だと思いますけど。 心配であれば、不動産屋に相談しに行ってみては如何でしょうか。 ちなみに、不動産屋が家を立てる訳じゃありませんから。

leira0218
質問者

お礼

揺れに関しては気になって仕方がなかったので、質問しました。 あまりにもひどいようなら担当の方に連絡してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中での揺れが気になります・・・

    一年前、2×4の3階建ての新築建売住宅を購入して現在 住んでいます。主人が階段を上り下りすると 2階のリビングで揺れを感じます。ごく弱いものなんですが気になります。元々地盤が良くなく不動産屋から工事の時に地盤強化工事などの話や写真を見せてもらいました。外からの振動はあまり気になりません。 気にしすぎでしょうか? ちなみに主人は体重60キロです。

  • 建売の家の購入で悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

    現在、実家の近くの建売の家の購入を考えています。 2つでものすごく悩んでいます。 実家は駅から徒歩12分くらいですが、 1つ目のところは駅から10分くらいで、実家とは2分くらいですので、すぐ近くです。 建売の業者の中でも、少し金額の高いところのようで、25坪で3800万といわれました。 木造の2×4の2階建て、述べ床が100m2くらいです。 ここの土地はほぼ、正方形で角地です。 玄関が南向きで西側が道です。 車はあまり通らない道ですが、すぐ近くに大きな道路があるため、車の移動も便利なところです。 (環境的には排気ガスのため、あんまりかもしれません) もう一つは、同じく25坪ですが、3階建ての鉄骨で述べ床は120m2くらいです。金額は3500万。 ここは、車が通るには一通とかがある為、少し不便ですが、駅からは徒歩3分くらいです。 実家からは少し遠くなりますが、それでも7~8分くらいです。 左右に家が建ってる上に、後ろにも家が建ちます。 玄関は西向きです。 駅から近く、家も大きくなりそうなので2つ目の家も捨てがたく、 ただ、日当たりのこと、実家から遠いことを考えるとメリットとしてはどうだろう・・・と悩んでいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 前面道路に大型車が通ると家に振動

    新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。 さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。 いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから やたらと家が震動するようになりました。 普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが 大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。 その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。 これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか? ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

  • 南傾ひな段の建売住宅

    悩んでいます。 現在、購入を考えている建売住宅は、急勾配を造成した斜面に横道路を二本挟み17棟分譲したもので、そのうち購入希望の家は、南側6m道路に面しており日当たり、眺望抜群で全室南向き、窓も二つずつついてます。 しかし、北側が高さ3m位のコンクリートで固められた地盤上に隣家(17棟のうちの1棟)が建っています。購入希望の家とコンクリートの壁の間は1m位です。 生活するには北側は影響ないのですが、 この北側のコンクリートの壁と急勾配上に建っている家ということが心配で決めかねています。 この点の是非についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建て売り購入について

    宮城県の田舎のほうです。先日、4棟同時に建て売り(材料は同じ・部屋の広さは全て異なります)を販売され、昨日内覧に行き一棟気に入った家があったので決めようかと思っています。  建て売りというので、個性がないことや簡易的なところは承知していますが、その他何か確認や気を付けておくとこはありますか? 今の住宅は高断熱で古いアパートや一戸建てより光熱費も削減できると聞きました。担当の方からはガス使用ですが、エコキュートが付いてるのでムダは省けると言われました。 フラット35対応とも書いてありましたが、何かわかりません。  詳細は  土地面積:206.08 建物面積:98.81(4LDK) 価格:1.790 木造2階建て・公営水道・下水・プロパン  学校・スーパー等も近く立地的には良いです。  何かアドバイスありましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • 近所の団地解体後に家が揺れる

    我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 家が揺れます

    築37年くらいの木造2階建てです。 以前はそんなことなかったのですが、最近家が揺れます。 家の前の私道に車が停まってドアの開閉音などがすると私の家のドア?全体というか家全体?が揺れます。 振動のせいみたいですが。 2階にいるときに感じるので2階だけのようです。 隣家のガレージの車の音でも同じです。 毎回ビクついて心臓に悪いので直したいのですが、DIYじゃむりでしょうか? 頼むとしたら工務店・・・ですか? お知恵拝借したいです。

  • 建売り住宅の購入・チェック機関について

    はじめまして、このたび住宅を購入することになったのですが、いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いします。東新住建の新築建売り住宅を見て立地、間取り、デザイン等夫婦とも大変気に入ったのですが、主人は建売りということで購入は絶対できないと言っております。私は営業マンに物件に関してアフターサービスやその他納得でき購入を考えていますが、主人は聞く耳を持っていません・・・。主人が友人から「建売りと注文住宅では大工のランクが違う」など建設過程を見ていないことが不安で信用できないといいます。営業の方は絶対の自信があるといいますし、保証もあります。今住んでいる家は30年ほど前に注文住宅で主人の親が建てましたが、床が傾いておりボールが転がってしまう始末です。私は、注文住宅でも不具合はでるではないかと思っています。同じ条件で注文住宅を建てようと思うとかなりの予算オーバーになりますし、それで納得いく家が建てれるのでしょうか?建売り購入の方住んでいて不具合が出たかや注文住宅納入の方良かった点やこうしておけば良かったなど教えて頂けたら幸いです。あと、建売り住宅を手抜きしていないかを検査していただける機関や業者をご存知の方、利用された方ご感想や意見お願いいたします。