• 締切済み

不出来なカボチャたち・・。

こんにちは。 我が家の畑で、沢山のカボチャが出来ました。 収穫して煮てみたところ、 ペシャペシャで、ちっともホックリしません。 お姑さんがやっても同じでしたので、煮方が悪いわけではありません。 イマイチ美味しくない、不出来のカボチャの美味しい料理法を教えて下さい。 ちなみに、すごくしっかりした堅さの「濃い」カボチャようかんの作り方をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)

みんなの回答

回答No.2

煮て駄目なら焼いてしまえ、という事でw グリル(焼野菜)にするとか、トマトと重ね焼、チーズを乗せてグラタン風にするとか。 あと、シチューに入れたり、スープにしたりとか。 ペーストにして、お菓子を作るのが風味さえあれば味は誤魔化せるというのもありですよねww でも、ウチの定番はまずいかぼちゃは天ぷらにする。 一番無難に食べられますね。 参考までに^^

6124
質問者

お礼

なるほど、天ぷらにすれば良かったのか・・。 それにしても、いろいろあるんですね。 大変参考になりました!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
6124
質問者

お礼

大変参考になりました! いろいろあって、今度は何を作ろうか迷っています(^^;)。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カボチャの種

    カボチャの種 家庭菜園でカボチャを収穫し料理しました。 種が残りましたが、乾燥させて来年播いたら、同じように収穫できますか?

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 万年青が南瓜でダメになる?

    うちの古い家を貸している人がいるのですが、その人が、もう10年くらいそこで、万年青を商売で育てているのですが、今日、急に、「おたくが、近くの畑で南瓜を作ってるから、うちの万年青がダメになった。40万円くらいの損害だ。とりあえず、家賃をしばらくタダにしろ。」と言われ、弁償すると言っても、しなくていいと言われ(?) そもそも、南瓜が、万年青に悪影響を与えるのでしょうか? ネットで調べましたが、それらしいこともなく、詳しい方がいましたら教えてください。ちなみに、南瓜は、去年の秋に収穫したっきりです。

  • 西洋カボチャの収穫

    こんにちは。私は現在、畑で西洋カボチャを育てています。 もう薄緑色の小さい実ができています。カボチャの見た目や触っただけで、これはもう収穫できる、みたいなサインはありますか?開花後○○日前後というのはなしにして、なにかあるでしょうか?

  • かぼちゃ。

    かぼちゃをいただいて、たくさん余っていてちょっと困っています。 かぼちゃをたくさん使う料理って何かありますか? ちなみに煮物とコロッケはすでに作ったので、他の料理だと嬉しいです。

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • かぼちゃの種をまきたい!

    ハロウィンのときにお部屋に飾っていた、 オレンジ色の小さなかぼちゃが残っています。 このかぼちゃの種をまいて、 また来年可愛いかぼちゃが収穫できたらうれしいのですが、 どうやったらいいのか見当つきません。 *種は、いつとればいいのでしょう? *乾かしたりするのでしょうか? もしご存知でしたら、いつごろ蒔いたら良いかも教えてください。

  • かぼちゃは熟れると赤くなりますか?

    かぼちゃは熟れると赤くなりますか? 普通ピーマンは緑色をしていますが、熟れると赤くなると聞きました。 かぼちゃも熟れると赤くなりますか? 料理の質問ではないのでカテゴリー違いかもしれませんが 料理好きの皆様ならご存知かと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。