• ベストアンサー

万年青が南瓜でダメになる?

うちの古い家を貸している人がいるのですが、その人が、もう10年くらいそこで、万年青を商売で育てているのですが、今日、急に、「おたくが、近くの畑で南瓜を作ってるから、うちの万年青がダメになった。40万円くらいの損害だ。とりあえず、家賃をしばらくタダにしろ。」と言われ、弁償すると言っても、しなくていいと言われ(?) そもそも、南瓜が、万年青に悪影響を与えるのでしょうか? ネットで調べましたが、それらしいこともなく、詳しい方がいましたら教えてください。ちなみに、南瓜は、去年の秋に収穫したっきりです。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 カボチャの何が原因で?とは訊かなかったのでしょうか?  カボチャが美味しく収穫されたのなら、病害虫が発生したとも考えにくいですし。  近くの畑に植わっているものの所為で、土壌の環境が大きく変わるというのもどうかと思います。  そもそもカボチャの所為だと言うからには、カボチャが悪影響だと知っていなければならず、だとすれば予め対策(肥料や薬の散布、もっと前に抗議、等)を行うのが栽培業として当然なのではないでしょうか。  カボチャを狙ってやってきた害獣に、本来荒らされないはずの万年青を疵物にされた・・・といったこと以外は、家賃を払いたくない言いがかりだと思いますよ?

168nikoniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側は、「炭疽菌が原因」だと言ってます。

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 炭疽菌・・・ですか。  炭疽菌は、【炭疽症】の病原体となる【細菌】です。  生物兵器にも利用され、数年前にアメリカのメディアや議院に送りつけられるというニュースがありましたね。  しかし、世界中の土壌に存在する常在細菌です。  ヒトや家畜に感染して死に至らしめることはありますが、植物に影響があるという記述は見付けられませんでした。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%96%BD%E8%8F%8C  一方、万年青に感染するのは【炭疽病】でしょう。  炭疽病の原因はカビです。細菌ではなく、【菌】です。  全く別物です。  ちなみに炭疽病が発生しやすい時期は6月~7月と9月~10月です。  春や秋の長雨の時期に、やや気温が高く多湿の状態が続くと炭そ病が蔓延しやすい傾向があります。  http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukinosyurui/tansobyou.html  あなたの畑のカボチャに炭疽病が出ていましたか?  そもそも感染初期に適切に対処(感染部分だけ取り除く)していれば、大きな損失はなかったはずですよ。

168nikoniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • darian30
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

家庭菜園レベルですが農業をやってる者です。 万年青の被害の状況が分からないので断定はできないのですが、万年青はハムシにより葉をかじらる害虫被害があります。万年青は観葉植物なので葉をかじられたものは売物にならなかったのかもしれません。 南瓜の害虫としてウリハムシによる被害があります。南瓜のウリハムシが万葉青に移動し被害が出たのでしょうか? ただ南瓜につくウリハムシが万年青にも着くかは当方では分かりませんし、そもそもどこから飛んできたか分からない虫の被害を貴方に負わせるというのは・・・どうなのかなという気もします。 何かのヒントになりましたら幸いです。

168nikoniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 家庭菜園のことで質問させて下さい。素人です。

    我が家に4畳分くらいの畑があります。 ここ2~3年、GW頃になると キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・パセリ・シソ・(メロン・カボチャ)などを 1~2苗ずつ植えていました。 夏の収穫を終えると、全て抜いてしまい、そのまま次のGWが来るまで放ったらかしにしています。 今年もこの季節が来たなぁ。と本日、雑草だらけの畑を耕し、(雑草は撤去しました) 石灰、化成肥料をまきました。そこで質問なのですが、 1)秋~冬は畑を使用してない状態ですが、やはり連作は出来ないのでしょうか。 植えた場所を数十センチ変えれば可能ですか?トマト→キュウリのように・・・ 接ぎ木苗なら大丈夫ですか? 2)マルチングはしたものの、放置期間が長すぎて、雑草が伸びまくってしまいました。 雑草を生えさせてしまうと、土は弱りますか? 3)年間通して、マルチングした状態は土によくないですか? 4)収穫後にマリーゴールドを植えるのはどのような効果があるのですか? 5)秋~冬に素人でも出来る作物はありますか? 以上5点です。質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。 私事ですが、当方2歳と0歳の子がおり、そんなに熱心にはお世話できませんが、 苗を植えた後の、除草・摘心・消毒(夏までに1~2回)くらいは なんとかこなしています。 自分で調べたいところなのですが、なかなか時間がかけられないので こちらにおすがりしました。(過去の質問は調べたつもりですが重複していたら申し訳ありません。)

  • 英語に翻訳お願い致します

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ******* 今年の夏、畑では無事にトマト、きゅうり、なす、じゃがいも、しょうが、かぼちゃなど・・・たくさんの種類の野菜が収穫できました。もちろん、秋や冬にもたくさんの種類の野菜が収穫できます。私は、自分の家で作った野菜はとても美味しいと思っています。なので、私は嫌いな種類の野菜はありません。すべての野菜が好きです。 田んぼでは米を栽培しています。米は10月に収穫します。6月に田植えをした頃に比べて、今はだいぶ成長しました。この田んぼでは「コシヒカリ」と「もち米」の2種類を栽培しています。もち米とは、お餅を作るのに使う米です。もちろん、我が家では3食お米を食べます。

  • 紫外線ではげる??

    紫外線ではげる?? かどうか知りたいのですが、去年の夏に海へ日焼けにしょっちゅう行ってたのですが、去年の秋、冬にかけておでこが急に上がってきました。。 今も進行中で気になっているのですが、紫外線はそんなにも影響が強いのでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • 芋煮会はいつ頃やりますか?

    千葉県在住です。 今年は畑の里芋がよくできたので、近所の子供を集めて芋煮会をやろうかと計画しています。里芋は霜があたってから収穫するといいというのですが、そうするとかなり寒い時期になりそうです。秋から冬にかけてなら時期にはこだわりはそんなに無いと思うのですが、東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか? 作り方はネットでいろいろみつけたのですが、初めてなもので、、、、。よろしくお願いします。

  • 除草剤を使った畑の健康被害

    つい最近、親戚から畑を借りたのですが、去年の秋に除草剤をまいたと 聞きました。さっそくジャガイモや菜っ葉等の野菜を作ろうと思っているの ですが、妻が妊娠したので作った野菜がお腹の子供に影響がないか心配 です。  どなたか除草剤の健康被害について知っていたら教えて下さい。ちなみに 除草剤はどんなものを使ったかわからないそうです。ホームセンターで買った としかわかりません。  よろしくお願いします。  

  • 小豆の連作につきまして

    小豆の連作につきまして 家庭菜園ですが、はじめてアズキを植えようと考えています。 現在タマネギが育っている畝に、タマネギ収穫後、種蒔きします。 この畝は、前作(去年の夏場)は落花生でした。 その前作、(去年の秋~冬~春)はタマネギでした。 その前はサツマイモ。その前はタマネギです。 さらに前年も同様のサツマイモ。その前はタマネギです。 ※秋~春の時期はいつもタマネギを植えています。 ご質問その1 今回のアズキ栽培に関して、どうでしょうか? ご質問その2 今後は、狭い畑ですが、畝を変えて栽培しなければなりません。 連作障害は同種作物に限らず、同族でもあるとのこと。 アズキにとって障害になる同族とはどのような範囲でしょうか?

  • 昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

    近畿地方のやや北部在住です。 去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。 お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙) でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。 楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか? 又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。