• ベストアンサー

残業が多いことは退職理由になる?

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.7

こんばんわ。私も残業が嫌いな口です。 残業がどうしても嫌でしたら、辞めてしまう前に思い切って 残業はできません、と伝えてみてはどうでしょうか? 店側はなんとか入ってくれと色々言って来ると思いますが 断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとか した方がいいです。 それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか? 面接の際に、原則として希望時間以外は働けませんと伝えておけば 心理的にも余裕はあると思います。 店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。 あなたは奴隷や召使などではないのですよ。 あなたにはあなたの時間があって、その時間をどう使うかはあなただけが決める事が出来ると思います。 店側は一番忙しい時間帯だけ入ってくれるパートさんを募集するなり 時給を上げるなりもっと努力するべきだと思いますね。 下で回答されているような人が多いから、そうでない人はみんな不条理な残業を断りづらいのですよ。 早く言えば奴隷か召使のような精神をお持ちの方が少なからずいらっしゃるという事です。 家庭持ちで少しでも残業したいというのであれば、そういう意見も分かりますが そうでない人にまでそんな事を精神的に強要した所で、自分の立場は向上しませんよ。 雇用側のいいなりで都合のいい存在になるだけ。 新しく立ち上がった会社で鋭意業務に打ち込む正社員ならともかく、パートはあくまでもパートタイマーだと思います。 人件費が多少多くかかっても、それだけ忙しいのであればペイする筈ですし 従業員に負担を求めすぎずに、客に多少の負担も要求するべきでしょう。 雇用側の論理ではそれはやりたくないのでしょうが。

mikannomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。 そうなんですよ。店側の事情で残業を押し付けられることが納得いなかいのです。 忙しいのなら残業も致し方ないと思います。交替時間にお客様がわっと来たときなど、タイムカードを切って手伝うこともあるのです。 15分や20分くらい忙しければ残って手伝うべきだと思うのですが、余計な残業をすると本社からクレームがきてうるさいので、タイムカードを切ってしまうんです。 同じ職場で働く同士、助け合うのは当たり前だと思うからサービス残業も気にしてませんが、会社の一方的な残業の押し付けには納得いかないんです。 人手が足りないなら時給を上げるなりもっと求人広告を出すなりすればいいのに、人件費削減・経費削減を優先して今いるパートやバイトのことを考えない姿勢に腹が立ちます。 >断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとかした方がいいです。 それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか? 退職することは最終手段ですよね。簡単に辞めると言う前にやれることはやってみたほうがいいですよね。 また社員からお願いの電話が掛かってきたら、1回はっきり断ってみようと思います。 文句いいつつも残業を引き受けるから今のような状態になってるわけですから。