• 締切済み

名前の呼び方(苗字から名前へ)

いろいろと相談にのってもらっている3つ年下の男友達がいます。 ほとんどメールでのやり取りが多いです。 相談はなくても、週一位でメールしています。 彼からは一度「どんな男性がタイプですか?」と聞かれたことがあります。 今までは、ずっと苗字でさん付けで呼んでいたのに、ある日突然、名前でさんづけで呼ばれたんです。 特別な恋愛感情はないのですが、妙に気になってしまって・・・ 特別な意味はないのかな?? どう思いますか?

みんなの回答

noname#73555
noname#73555
回答No.8

私だったら急に親近感がわいちゃいますね。 だから相手も下の名前で呼びます。多分その男性は質問者様が気になる存在なのでは? 週一ではなくニ、三回と増やすといいかもしれませんよ♪

tanukiinu
質問者

お礼

下の名前で呼ばれて、ちょっと気になってしまって・・・ メールの回数を増やしてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.7

下の名前を呼ぶって事は、少なくとも苗字でしか呼ばなかった頃より 親近感を持っているのだと思います。そしてこれからも下の名前で 呼ぶのであれば、その身近さは彼にとって、もっと近くなっていくもの、 もしくは身近に感じていたいと彼が思っているのだと想像します。 そういう変化をする彼って、かわいいですね(^^)

tanukiinu
質問者

お礼

そうなんです。かわいいなって思いました。親近感をもってくれるのは、とてもうれしいです。 ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.6

何もなければ、苗字のままでしょう。 呼び方を変える必要はないんですから。 彼の中で、あなたの位置づけを変えるなにかがあったんだと思いますよ。 それが恋愛感情かどうかは別として、「好意」の発露だと思います。 最初から名前で呼んでいるならともかくね。 「苗字」→「名前」は、好意のステップアップでしょう。 以上、男性より。

tanukiinu
質問者

お礼

確かに、呼び方って変えないですよね。好意をもってくれるのは、うれしいですね。 ありがとうございました。

  • g_valley
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは 私はどちらかというと女性のことは名字で呼んでしまいがちなのですが、逆に名前+さんづけで呼んで欲しいと言われたり、考えた結果、名前+さんづけで呼ぶように努力しています。 というのも、名前で呼ぶことの方が、相手を女性として扱うにはふさわしいのかと思って。彼も、あなたのことを女性として扱いたくなったんだと思います。 しかし、男性にとって「女性として扱う」といっても、女性の友達というのもいますから、恋愛に直結するものでもないと思います。「特別な意味」があるかと言われれば、別にないかな?くらいのところだと思います。嫌いじゃない、くらいの。 あなたが彼の態度に嫌悪感を抱かれていないのなら、それほど気にすることはないと思うのですけれども。

tanukiinu
質問者

お礼

なるほど~。女性として扱ってくれるというのはうれしいですね。恋人とは別の感情というのは、解る気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

気にして良いと思いますよ。 女性の下の名は呼びづらいですから。 相手の男性は特別な感情を持ったのかもしれません。

tanukiinu
質問者

お礼

呼びづらいのを頑張って呼んでくれたってことですね。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

彼は一歩踏み込んできたということでしょう。 特別な恋愛感情がないなら、少し距離を置いてあげる方がいいと思います。 メールも用件だけに止めた方がいいでしょう。

tanukiinu
質問者

お礼

やはり、一歩踏み込んできたのでしょうね。 慎重に考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

年上の女性を下の名前で呼ぶなんて勇気のいることですよ。 私は一歩前進かと思いますが。 あなたも嫌でなければ下の名前で呼んでみたら? 2歩前進できるかも!

tanukiinu
質問者

お礼

そうなんですね~ 2歩前進してみるのも良いかもしれないです。ありがとうございました。

回答No.1

はぃ特に意味はないと思います…。 週一位でメール?これも特に多いわけではないですし。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名前の呼び方が変わったとき(男性へ)

    よくメールをするようになってから2ヶ月ほどの男性がいます。 私の好きな人について相談にのっていただいています。 今まではお互いに苗字をさん付けで呼んでいます そして、ついこの間私が失恋したことをメールの話の流れで送ったところ呼び方が名前にちゃん付けになってきました。 特にそのことには触れずにメールを返信しましたが「苗字+さん」から「名前+ちゃん」へ呼び方を変えるときって? 変えたことに触れたほうがいいのですか??? 『**ちゃんが告白してフラれたの?  数ヶ月で3人にフラれた男がここにいるから(笑)』 ↑というような感じです。

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 名前の呼ばれ方、呼び方について

    私は今大学4年生で大学1年生の女性に片想いをしているのですが、最近その女性が私のことを名前にちゃん付けで呼ばれるようになりました。私はその人のことを苗字+さん付けで呼んでいるのですが、私のことをちゃん付けで呼ぶ心理としてはどのようなものが考えられますか?また、私もその女性のことを名前+ちゃん付けや名前を呼び捨てで呼んでも嫌がられないと思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • 彼女に名前を呼ばれるのは嬉しいでしょうか?

    私は30代半ば、彼は30代後半で、付き合って2年経ちます。 実は出会った際、私は彼を敬称で呼んでいて今もそのままです。たまに名字にさん付けで呼ぶことはありますが…。 因みに彼は、私のことを普段は名字にさん付けで呼び、2人きりの時にたまに名前を呼び捨てにします(本当は名前で呼びたいみたいです)。 一度私も彼の名前を呼んでみたいのですが、今更な気もしますし恥ずかしくて言えません。彼からも特に要望はないので、今のままがいいのかなとも思います。 男性の方は彼女に名前で呼ばれたいと思うでしょうか?それとも呼び名には特に拘らないでしょうか? または今更呼ばれても…と思われるでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。