• 締切済み

名前の呼び方(苗字から名前へ)

いろいろと相談にのってもらっている3つ年下の男友達がいます。 ほとんどメールでのやり取りが多いです。 相談はなくても、週一位でメールしています。 彼からは一度「どんな男性がタイプですか?」と聞かれたことがあります。 今までは、ずっと苗字でさん付けで呼んでいたのに、ある日突然、名前でさんづけで呼ばれたんです。 特別な恋愛感情はないのですが、妙に気になってしまって・・・ 特別な意味はないのかな?? どう思いますか?

みんなの回答

noname#73555
noname#73555
回答No.8

私だったら急に親近感がわいちゃいますね。 だから相手も下の名前で呼びます。多分その男性は質問者様が気になる存在なのでは? 週一ではなくニ、三回と増やすといいかもしれませんよ♪

tanukiinu
質問者

お礼

下の名前で呼ばれて、ちょっと気になってしまって・・・ メールの回数を増やしてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• swanny
回答No.7

下の名前を呼ぶって事は、少なくとも苗字でしか呼ばなかった頃より 親近感を持っているのだと思います。そしてこれからも下の名前で 呼ぶのであれば、その身近さは彼にとって、もっと近くなっていくもの、 もしくは身近に感じていたいと彼が思っているのだと想像します。 そういう変化をする彼って、かわいいですね(^^)

tanukiinu
質問者

お礼

そうなんです。かわいいなって思いました。親近感をもってくれるのは、とてもうれしいです。 ありがとうございました。

• norakuma
回答No.6

何もなければ、苗字のままでしょう。 呼び方を変える必要はないんですから。 彼の中で、あなたの位置づけを変えるなにかがあったんだと思いますよ。 それが恋愛感情かどうかは別として、「好意」の発露だと思います。 最初から名前で呼んでいるならともかくね。 「苗字」→「名前」は、好意のステップアップでしょう。 以上、男性より。

tanukiinu
質問者

お礼

確かに、呼び方って変えないですよね。好意をもってくれるのは、うれしいですね。 ありがとうございました。

• g_valley
回答No.5

こんにちは 私はどちらかというと女性のことは名字で呼んでしまいがちなのですが、逆に名前+さんづけで呼んで欲しいと言われたり、考えた結果、名前+さんづけで呼ぶように努力しています。 というのも、名前で呼ぶことの方が、相手を女性として扱うにはふさわしいのかと思って。彼も、あなたのことを女性として扱いたくなったんだと思います。 しかし、男性にとって「女性として扱う」といっても、女性の友達というのもいますから、恋愛に直結するものでもないと思います。「特別な意味」があるかと言われれば、別にないかな?くらいのところだと思います。嫌いじゃない、くらいの。 あなたが彼の態度に嫌悪感を抱かれていないのなら、それほど気にすることはないと思うのですけれども。

tanukiinu
質問者

お礼

なるほど~。女性として扱ってくれるというのはうれしいですね。恋人とは別の感情というのは、解る気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

気にして良いと思いますよ。 女性の下の名は呼びづらいですから。 相手の男性は特別な感情を持ったのかもしれません。

tanukiinu
質問者

お礼

呼びづらいのを頑張って呼んでくれたってことですね。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

彼は一歩踏み込んできたということでしょう。 特別な恋愛感情がないなら、少し距離を置いてあげる方がいいと思います。 メールも用件だけに止めた方がいいでしょう。

tanukiinu
質問者

お礼

やはり、一歩踏み込んできたのでしょうね。 慎重に考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

年上の女性を下の名前で呼ぶなんて勇気のいることですよ。 私は一歩前進かと思いますが。 あなたも嫌でなければ下の名前で呼んでみたら? 2歩前進できるかも!

tanukiinu
質問者

お礼

そうなんですね~ 2歩前進してみるのも良いかもしれないです。ありがとうございました。

回答No.1

はぃ特に意味はないと思います…。 週一位でメール?これも特に多いわけではないですし。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございました