• ベストアンサー

賠償責任保険の入金時の消費税は?

工事賠償責任保険の保険金が入金になりました。 この保険金は不課税扱いだと思うのですが違うのでしょうか? よその業者に依頼して修理をしました。これは消費税対象で処理をしました。その修理代として入金になったから保険金も消費税込みでないかといわれたのですが、納得いきません。参考資料があればありがたのですが、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その修理代として入金になったから保険金も消費税込みでないかと… これは修理代金としての入金ではなく、あくまでも「保険金」ですから、不課税で間違いありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6157.htm >業者に依頼して修理をしました。これは消費税対象で処理をしました… これも課税仕入で間違いありません。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

shunnmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あくまでも保険金として不課税処理でOKということですね。 助かりました。ありがとうございます。