• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:途上国援助のプロジェクトのその後について本を探しています。)

途上国援助のプロジェクトの成果保存とは?

このQ&Aのポイント
  • 途上国援助プロジェクトの終了後、成果を保存するためにはどのようなことに気をつけるべきかを探究します。
  • 発展途上国の貧困の解決を目指す援助プロジェクトの終了後、その成果が持続するかどうかが重要です。
  • 経済的自立だけでなく、教育や持続可能な発展も考慮したプロジェクトが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

大掛かりなプロジェクトへの批判というか苦言という形では、アフガン&パキスタンで活動中の中村哲先生の著作にちらちらとは出てきます。 井戸ポンプを作ってあげても壊れたら壊れっぱなしになっている、とか。 「どういう援助なら地元の人に本当に役立ち、地元の人たちだけでやっていけるようになるか」という観点で活動されているので、その点では参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/book/index.html
todachoco
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途上国の貧困

    途上国の貧困はなぜ起きたのでしょうか?? また、どうすれば解決できるのですか?? 私は経済学部に所属しているのですが、教育を与えることで 経済が発展して貧困が少なくなると思っているのですが 原因とみなさんが考える解決策を教えてください。

  • 発展途上国で作られている作物について

    こんにちは。 昔、大学で国際理解教育に関する講義を聞いていました。その中で見たビデオで言われていたのは 「貧困に苦しむ発展途上国から取れる作物を、日本が買占め、それゆえにその国では餓死するという現実もある」ということが言われていました。 これに当てはまる発展途上国とは具体的にどんな国が該当するのでしょうか。 また、何故、自分たちが餓死するのに自分たちの国で取れた食べ物を売ったりするのですか? この2点お聞かせいただければと思います。

  • 貧困問題・エネルギー問題の解決について教えて下さい

    「貧困問題・エネルギー問題の解決には、第三世界の教育が不可欠になる。」と、聞きました。 ズバリ、なぜですか? 貧困問題に発展途上国の人々への教育が欠かせないのは、なんとか理解出来たのですが、 エネルギー問題においては、どのような教育が必要なのでしょうか? 私は頭がよくないので・・・ もしよろしければ、例などを使って具体的に教えて頂けますと幸いです m(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 開発援助は必要かな?

    タイトルの通りなのですが、レポートを書くにあたって 多くの人の考えを取り入れたいと思います。そのほうが厚みのあるレポートになる ような気がしますし、一人で考えるべき問題でもないと思いますので… 僕のスタンスとしては、「発展途上国に対する開発援助」は必要である という立場からレポートを書いていきたいと思っています。 それはなぜか? うまくはいえないのですが「教育開発」という視点からこの問題を 取り上げようと思っています。教育は必要です。 でも筋の通った意見も今のところないし、 (これからいくつかの文献を通して考えていこうと思っていますが) どうしたものかという感じがします。 あるアフリカの国では、エイズを神様がもたらした病気だと信じる国も あると聞きました(辺見庸「もの食う人々」より)。 そのような事例もたくさん調べてみたいと思いますし… ちょっとみなさんにご意見を伺いたいです… うまく伝わらないかもしれませんがそのときは 補足を入れますので、よろしくお願いします。 よい文献、サイトなどありましたら、どうぞ…。 (英語のものでもOKです)

  • 栄養士としてNGO職員になるには

    こんにちは。 私は、管理栄養士養成施設の大学に通っている3年生です。 将来の事について、色々考える時期になってきて、最近、ずっと考えているんですけど、 やっぱり、自分が一番やりたいと思える仕事をしたいと思って、 このまま、病院や福祉施設などの栄養士になるのが本当にやりたい仕事かなぁと考えたら、 ちょっと違うような気がして。 私は、昔から、発展途上国の貧困問題や国際問題に興味があるので、 栄養の知識を生かして、発展途上国の食糧問題に関わる仕事がしたいなぁと思うようになりました。 でも、具体的にどんな仕事があるのか分からないし、発展途上国の食糧問題といっても幅が広いです。 栄養士の本を調べていると、NGO職員として働ける!? と書いてありました。 どなたか、具体的にどういう仕事をしているとか、どうしたらなれるかなど、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!! また、その他にも、発展途上国の食糧問題に関われる仕事がありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • ★海外支援、支援先に稟議書提出のような事を強制したら内政干渉?

    ・企業に勤務される方ですと、稟議書の重みというかハードルの高さを感じて頂けると思いますが、ODAなど海外支援について、稟議書+成果報告を義務付けしたら内政干渉になるのでしょうか?  『金を出すのだから、使途と成果を報告せよ』と言ったら暴言でしょうか?  何年先に行っても今のままでは『発展途上国』という言葉が無くならないのではと思っています。  理由は『自立の為の支援』になっていないのでは?と疑問を感じるからです。

  • 至急お願いします!自己推薦書の添削!

    私が経済学部を志望する理由は、発展途上国の経済を見直し変える力を身につけ経済の活性化を考える経済政策を学びたいと考えたからです。 そのように考えたきっかけは高校の国際的な授業で発展途上国の貧困などへの援助方法を議論するということからです。そこで発展途上国のある国の失業率の高さに私は注目しました。私は失業率が高いということは経済が活性化されていないと考えました。そこで経済の言葉の意味を調べると「国を治めて民を救う」つまり経世済民の略語と知り、国民を幸福にし安定させる考え方だと思いました。経済は、私たちの身の回りの生活に関わっているだけではなく環境問題や失業率、貿易や貧困など全てのことに関わっていると知った時、経済を生かし発展途上国の発展へ貢献したいと考えました。私は戦後の日本が、アメリカなどの先進国から経済的な援助を受け、先進国へと発展した経験を生かし、発展途上国の経済を見直すべきだと考えました。また経済を学ぶことにより、社会経済の変動をより明確に掴むことができます。社会経済の変動と日常生活は密接に関わっているので、私たちのライフプランに役立てることができます。従って、私が経済学部を志望する理由は、以上の考えを生かしより経済を深く考え、発展させていく知識を身につけたいと考えたからです。 私は高校の授業で学んだ経済の知識を自分の意見にすることができます。またその授業で身につけた「自分で調べ、考える」ことをさまざまな面へとつなげることができます。そして、常に社会情勢へと目を向けることで日々の社会の変動を掴むことができます。また経済に関する本を読むことで、経済学の基礎知識を身につけました。このようなことから私は経済学を学ぶために必要な知識と考え方を持っていると考え、自己を推薦します。

  • ニートについて

    ニートについては色々な意見があると思いますが、 「税金をおさめてないから反対」とか、「はたらけよ」 みたいな意見が多くて、実際自分の周りにもそういった意見を持っている人ばかりなのですが、そんな簡単な問題じゃないというか、ニートの人の気持ちとかもわからないくせによくそんなに簡単に結論が下せるなあ、と思ってしまうですのが、知識が無いのでなかなかそれに対して反論しづらいのです。 もちろん、ニートの人もニートじゃなくなることが一番良いのかもしれませんが(もしかしたらこの前提も間違っているのかもしれませんけど)。 とにかく、単にニート反対!!っていうんじゃなくて、もっとニートの人たちの現状を理解した上で、ニートの是非を論じた本を読みたいのです(「是」の本は無いかと思うのですが、あれば読みたいです)。 それが心理学的な視点からでも、政治的な視点からでも、教育学的な視点からでも、社会学的な視点からの本でも構いません。 できるだけたくさんの本を教えて頂ければ、嬉しいです。 また、本でなくても、インターネットのサイト等でも有意義なものがあれば教えて下さい。

  • 発展途上国にて日本の本を電子書籍端末で読む方法

    4月からアジアの発展途上国へ数年間赴任します。 向こうでも日本の本を読みたいので、最近になって電子書籍端末の市場が活性化されてきたのはありがたく思います。しかしまだ新製品が多く、どれが良いのか迷っています。 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。なお、機械に関しては全くダメでもありませんが、得意とは言えない程度の知識ですので、ほどほどの表現でお願いします。 <ポイント> 1.電子書籍端末はネット接続しないつもりです。 パソコンは家で何らかの形で必ずネット接続するつもりです。電子書籍端末をネット接続して月額使用料などが別途掛かるのであれば、ネット接続はしません。 2.日本の業者に自炊の代行を依頼し、PDFで読むつもりです。 まだ電子書籍化されている本が少ないということもあり、PDFをパソコンで受け取り、電子書籍端末に移すのがいいかなと思っています。 上記ポイントを踏まえて探しています。 <各製品に対する感想> 1.Reader eインクは目に優しそうだが、ページをめくる時に白黒にチカッとするのが好きではない。 値段はいい。2万円ほど。 2.Kindle ページをめくる時にチカッとする。 タッチパネルの方が好き。 3.iPad 値段が高い。6万円ほど。 楽しそうだが、使いこなせないと思う。 本を読みたいだけなので、そんなにたくさんの機能を求めていない。 4.ガラパゴス PDFで本を読みたいだけではあるが、ページめくりやマーカーの機能が楽しそう。 値段が高い。4万円ほど。 5.シャープのNetWalker PC-T1 ペンで書き込めるのは便利そう。 メインメモリー512MB固定 … 本体にはあまり保存できない? バッテリー約6時間。実質3時間も使えない? 6.その他 Biblio Leaf、ドコモの電子書籍端末 など 以上です。今のところ ガラパゴス か NetWalker がいいかなと思っています。 そもそもUSBでPDFをどの電子書籍端末にも移せるものなのでしょうか? 3月中旬までには購入したいと思います。ご意見、ご感想をお願いします。

  • 指定校推薦で法学部政治学科の志望理由書添削おねがいします

    閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で校内選考に選ばれ 志望理由を700~800字を提出なのですが、うまくかけません。 指定校推薦でもやはりきちんとした凝った志望理由書ではなくては落とされますかね。。 添削おねがいします。 私が○○大学法学部政治学科を志願した理由は、将来「発展途上国の法整備支援」に携わる職に就きたいと思っているからです。 高校の現代文の授業で「発展途上国の貧困」を目の当たりにした私は、先進国である我々が手助けできる術はないかと考えるようになりました。 このような動機からインターネット、書物などで調べていくうちに 「発展途上国への法整備支援」という国際発展のための活動の存在を知りました。 発展途上国は法制度、それを修正する人材も不足しておりその結果経済発展も制御されている事から、法整備支援では「国際政治情勢を専門」とした人材も必要でこれらの形で支援に貢献したいと思っています。 そのためには、一つ一つ違う文化をもった発展途上国の歴史や政治事情を詳しく把握しておくことが不可欠であり、それ以前に日本の政治事情を深く理解していなければならないと思っています。 貴校法学部政治学科は主にさまざまな「国際政治事情」を受講できると共に「法律学科専門教育科目」のゼミも豊富で理想的な教育環境が整っていると感じました。国際政治を学ぶ傍ら国際法の勉学にも励んでいきたいです その中でも、「基礎文献講座」では社会に出る時に武器になる力を養えるゼミであると思いました。政治学を学ぶだけではなく、人の幅を広げる手立てとして物事を多角的に見る論理思考力をこのゼミでは吸収したいです。 他には、二年次からのコース選択の一つである「国際政治・地域コース」では積極的に 異文化政治思想やもちろん日本国内の政治事情を研究していき、色々な国の要求に答えられる社会知識全般を養っていきたいです。 また、少人数制ゼミナール授業により受身的な授業ではなく参加者全員が主体的に発言し意見交換ができる点に各国の政治事情を深く理解したい私には効率よく学べる環境で魅力的であります。 発展途上国の法整備に携わりたい私には、「○○ゼミ」での外国語教育も 積極的に吸収していきたい科目です。 現段階の私の政治語学力や知識は不十分で、「法整備支援」という大きい仕事を携われるのか不安と焦燥感の一方貴校法学部政治学科での教育システムを最大限に利用して 経済発展が遅れている国を復興できる力を養いたい強い志をもっています。 以上の理由で志願します。