• 締切済み

★海外支援、支援先に稟議書提出のような事を強制したら内政干渉?

・企業に勤務される方ですと、稟議書の重みというかハードルの高さを感じて頂けると思いますが、ODAなど海外支援について、稟議書+成果報告を義務付けしたら内政干渉になるのでしょうか?  『金を出すのだから、使途と成果を報告せよ』と言ったら暴言でしょうか?  何年先に行っても今のままでは『発展途上国』という言葉が無くならないのではと思っています。  理由は『自立の為の支援』になっていないのでは?と疑問を感じるからです。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

ODAはかなりのものが、ヒモ付ではないでしょうか? 日本の企業が受注し、ほとんどのものがろくに使われずに放置されていると思いますよ。 向こうの問題ではなく、こちら側の問題です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ODAの使途の実態が見えませんね。 ODAは支援先に日本が経済進出する基盤作りとしての投資の役目もあると思いますが、とても支援先国の自立に結びついていないように思えるのです。 やはり、稟議・収支報告は不可欠なのでは?と感じています。