• 締切済み

国際間の内政干渉

本日、アサヒ・コムには、以下の記事(米国大統領選候補者の応援という)http://www.asahi.com/national/update/0215/OSK200802150054.htmlが出ました。  米国は超強大国であり、この、候補者指名の行為もある意味ではお祭りみたいでもあり、応援するという、福井だかの、小浜も地域振興の一環みたいだから、全く政治性はありませんし、もちろんこの、指名結果に影響などはないとは思います。  しかし地元もそして市長自らも、支持の記者会見などをしていて、悪くすると、内政干渉の抗議対象ともなりえるのではないかと危惧しますが、そんな判断は成立しないものなのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ◇内政干渉とは ・各国は国際法に反しない限り,ある事項について自由に処理することができる権利を持っていますが,そこから逆説的に導き出されるのが,内政干渉です。   ・つまり,他国は上記のある事項に関して干渉してはならない義務があるということを「内政不干渉」といい,それに反することを「内政干渉」といいます。 ◇小浜とオバマ氏 ・小浜市民や市長は,国家を構成する一員ではありますが,国家を代表するような立場にはありませんから,一般的には「内政干渉」とはいえないと思います。 ・例えば,地方議会が,議長名で「意見書」というものを出すことは良くあることですが,この間のイラク戦争についても「意見書」が多く出されています。  多くは,アメリカのイラクへの干渉を支持しないという内容が多いです。これが「内政干渉」との問題になったことはないです。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/shinsuke/databank/iraque.html

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/shinsuke/databank/iraque.html
krya1998
質問者

お礼

有難う御座いました。  ご意見とご見解は、理解申しあげました

noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは 日本の片隅で勝手に騒いでいるだけで、相手国の主権を侵害しているわけではありませんし、小浜市が応援することで大勢が左右するわけではないので内政干渉にはなりません。 しかし、世界は奇異な目で見ているでしょうね。 国内の選挙の投票率が異常に低く政治に無関心な人が多い割には異常な加熱ぶりですね。 ただの無邪気な応援と見てくれるでしょうかね? それの方が心配です。

krya1998
質問者

お礼

有難う御座います。  仰せの通りに私も思います。  国際常識としては、奇異ですよね。  首長までが、記者会見まで応じて。コメディや芸能ではないですから、何かの水準の問題かもしれないことでしょうね。

• mat983
回答No.1

考えすぎです。 アメリカにとって日本は属国の一つです。 下に見ている国からの内政干渉は考えられません。 アメリカメディアもお遊びで小浜市を取材し報道しているだけです。

krya1998
質問者

お礼

有難う御座いました。  事実や、一般常識ではその通りであります。  形式的にも独立している、二国間で属国云々ということばは、内政への影響徒いうことでは、あまり回答にはなりえないと存じます。  属国というのは、事実がそうだということで、事実上対等とは考えていないということですね。  それは正規な国際法上の言葉では在りませんしね。  反対党派、そのメンバーが何とかいうという口実はのこしますでしょうね。そんなことを考えたわけで、あくまでも法的な次元の扱いの問題として考えていおりました。    属国だから問題にもならないとして、自治体の首長までが、それに乗るということも、面白いですね。