• 締切済み

現役国会議員が特定NPOの宣伝・推薦をすること

とある地方都市で行われる市長選挙で、某NPOの現役幹部が出馬表明をしました。 この出馬予定のNPO幹部を、現役国会議員が、「彼は優秀で立派な人物だから、党は彼を推薦し、私も党も総力を挙げて彼を応援支援する」と 記者会見でも氏のブログでも公言しました。 法的に問題はないのでしょうか? NPOが特定の候補者を応援支援推薦するのはいけないとNPO法で規定されていますが、政党や現役政治家が、出馬する予定のNPOの専従職員・幹部を推薦支援するのはいいのでしょうか?

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

出馬予定の候補者を公認の政党の国会議員が応援しただけですか? だとしたら何が悪いのか解りません。

関連するQ&A

  • NPOの公共性

    NPOは、国もしくは都道府県から「NPOと言う名を使ってもいい」と言う「お墨付き」をもらい、税金の優遇措置を受け、公金・税金から援助女性とか受けている以上、公共性・公的要素が強く、政治的中立性が求められるのではないでしょうか? よって、特定の政党や政治家が、特定NPOの幹部と親密に接したり、現役政治家や政党が特定NPOを推薦や応援する言動を公言したり、現役議員が特定NPOのメンバーになったりするのは、法律上同なんでしょうか?

  • NPOと政治家・政党との癒着

    特定の政治家や政党が、特定のNPO組織と密接に行動を共にすることは 法的に問題はないのでしょうか? 現役の政治家が、特定のNPOの正規会員になったり、理事などの幹部になることはいかがでしょうか? また、現役の政治家が、NPOの幹部や専従スタッフと政治活動をすることはどうなんでしょうか? できれば、現役のNPO関係者で幹部や専従スタッフ・法律家・法科大学院学生 などのNPOや法律に詳しい各位の御指導お願いします。

  • 都知事選の自民党の推薦候補の疑問と論理的理解不能?

    このたびの東京都知事選で、すっきりしないこと、というか、どう考えても理解できないことがあり、質問させていただきました。 石原慎太郎を3期連続で支持・支援しました、自民党は。 そして都知事は石原慎太郎でした。 その石原慎太郎が後継都知事として応援したのが、猪瀬直樹で、この猪瀬直樹を支持・支援しました、自民党は。 そして都知事は猪瀬直樹でした。 このたびの都知事選において、石原慎太郎が自分の後継者として支持・支援・応援すると明白に表明したのは、田母神俊雄でした。 そこで、やっぱり・さっぱり解らないのです…。 石原都政から猪瀬都政を継続して支持・支援してきた公の政党として、自由民主党ですが、のはずですが、完全且つ確実に…。 で、石原慎太郎は自ら後継者は田母神俊雄と明確に表明しています。 にもかかわらず、自民党という政党は、この田母神俊雄とは主たる政策が合致しない別の候補を公に推薦するという挙動を取った? これ、このことが、どうしても論理的に全く理解できませんので、質問させていただいた次第です。 この一連の自由民主党という公の政党が実際に取った結果を、この整合性を、論理的に、なるほどと納得させていただける説明を、是非ともお聞きしたく、どうぞ宜しくお願いいたします。 石原慎太郎を支持・支援・応援したことについて、そして、その後継者として、猪瀬直樹を支持・支援・応援したことについて、間違っていました、申し訳ありませんでした、という総括を公に堂々と発表した上での、このたびの都知事選の党としての推薦体制であれば、理解できるものの、全く事実上そうはなっていません。 教えてください。

  • ★夕張のタイガーマスク(伊達直人)=羽柴秀吉氏?★

    財政破綻した北海道夕張市の藤倉市長が再出馬を断念したようです。 何やら、年収300万ポッチで交際費に自腹で年間250万円も負担していたそうです。藤倉さんも庶民の出身でしょうから250万×4年=1000万円の自己負担にたまりかねたのでしょうし、老後の資金を使いはたしてしまうと心配だったのでしょう。 しかし、アホウな市民団体が再出馬の嘆願賞を提出したと聞いてあきれてしまいました。 次回の市長選には前衆議院議員で小泉チルドレンの飯島夕雁氏と東京都から派遣されていた鈴木直道氏、それから、羽柴秀吉氏が出馬を表明しているそうです。 以前、TVでやっていましたが、老人たちが住んでいる市営住宅の除雪を業者に頼めなくて市長と職員がスノーダンプで除雪しているシーンが放送されていましたが、行政から何の支援も得られない状態で飯島氏や鈴木氏が耐えられるとは思いません。 そこで、羽柴秀吉氏にタイガーマスク(伊達直人)になってもらい夕張の再建にご尽力いただき「太閤検知(市政の立て直し)」をしていただいたら?と思った次第です。 200億ある資産の半分の100億を使ってもよい!と奥さんから許可も取っているそうです。 お金がすべてではありませんが、行政から支援を受けられないのならば、「個人の志」だけでは無理だと思います。藤倉市長は、年収300万円ー自腹経費250万円=実質年収50万円の市長です。(パートタイマーよりも安い!) 「志が大きく実力がある民間人に行政の足りないところを補ってもらう」というのもよいのでは? と個人的に感じています。(あくまでも選ぶのは市民ですが・・・) こういう考えは間違っているのでしょうか?

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 小泉元総理は何か処分はされないの?

    自民党の東京支部が支援している候補の対抗馬の応援をまともにしている小泉氏。 →選挙応援では、自身が立候補しているような勢いの演説でしたね。 舛添氏は自民本部の推薦候補ではなく、小泉氏も現役国会議員ではないが(党員)、何がしかの処分、もすいくは オトガメがありそうなものだが、、、。 やはり小泉氏には怖くて何もできないのでしょうか? 郵政で離党させられた、野田総務会長あたりは、ここぞとばかり仕返しをしそうな気がしますが、、、。

  • 公明党のF氏の発言で・・・

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 昨日の選挙速報を見ていて、ふと疑問に思ったのですが・・・ 公明幹部のF氏が当確した際、インタビューに於いて支持してくれた方や党の方々にへのお礼以外に、「創価学会の方々のご助力のお陰・・・」と言うような旨の発言をしていました。確か前回の選挙に於いて、福岡のT議員(某大臣の甥で、無所属出馬の自民党推薦)も同様の発言をしていました。 そりゃ公然の事実のようなものですし、後者にしても、自民推薦でも公明との連立で「アリ」なのかも知れませんが、それでもこう言う公的な場所に於いて、前述のような発言を成す事は、政教分離の原則を侵すものではないのでしょうか?私的には何だかとても、それを聞いた時に違和感と疑問を感じたのですが・・・お詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 議員さんの宣伝に・・・

    質問があるんですが、 いま、某家庭教師の派遣会社がCMで、かつての人気刑事ドラマ 「特捜最前線」の映像を使ってますよね。 この会社の社長がこの番組に出ていた二谷英明さんの娘さん (某有名歌手の元妻でもあるが・・・)なので、 使用している意図はなんとなく分かるんですが、 この番組に出演されてた方には、いま国会議員になっておられる 横光克彦さんがおられますよね!? 当然CMには、横光さんの映像は使われないんでしょうが、 「特捜最前線」の紅林刑事といえば結構重要なキャラクターで 実直で誠実な刑事さんを見事に演じておられました。 子供ながらに良く見ていた記憶があります。 ただ、映像に出てないとはいえ、レギュラー出演しておられたので やはり、このCMをみると、どうしてもイメージが浮かんで・・・ これって間接的な”宣伝”にならないでしょうか。 ほとんどの国会議員の先生方には当てはまらないんですが、 この方は元俳優。しかも結構有名で・・・どうなんでしょうかねえ。

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • 国会議員

    国会議員に立候補できる条件を教えてください。