• 締切済み

現役国会議員が特定NPOの宣伝・推薦をすること

とある地方都市で行われる市長選挙で、某NPOの現役幹部が出馬表明をしました。 この出馬予定のNPO幹部を、現役国会議員が、「彼は優秀で立派な人物だから、党は彼を推薦し、私も党も総力を挙げて彼を応援支援する」と 記者会見でも氏のブログでも公言しました。 法的に問題はないのでしょうか? NPOが特定の候補者を応援支援推薦するのはいけないとNPO法で規定されていますが、政党や現役政治家が、出馬する予定のNPOの専従職員・幹部を推薦支援するのはいいのでしょうか?

みんなの回答

• v008
回答No.1

出馬予定の候補者を公認の政党の国会議員が応援しただけですか? だとしたら何が悪いのか解りません。