• 締切済み

内政干渉

内政干渉=国際関心事ってどうゆうことですか?

みんなの回答

• thor
回答No.1

・「政治」カテゴリで質問すべき内容ですが、間違い登録ですか? ・〉何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり……質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 に引っかかりそうに何ですが……。 ・「内政干渉=国際関心事」ではありません。根本的に間違っています。 ・内政干渉 各国は、国内問題について他国から介入されない権利と、他国に介入してはいけない義務があります。 よく、自国の政策・行動が他国から非難されたときに「内政干渉だ」と言っていますが、国際法的には、「国際法によって規律されておらず、したがって各国の自由な判断に任されている事項について、他国が強制的にある行動をとらせ、又はとらせないようにすること」です。 (だから、官房長官が言っている通り、靖国問題に対する中国政府の発言は、この意味での「内政干渉」ではない) ・国際関心事(事項) 「内政干渉」についてこういう解釈をすると、人権問題などについて国連が何らかの措置をとったり、加盟各国に措置をとらせることも「内政干渉」になってしまいます。しかし、行動できないとすれば、国連の存在意義がありません。 そこで、人権侵害など国連憲章に規定がある事項を「国際関心事」とよび、国連とその決定に基づく各国の行動は認められる、と解釈しています。