• ベストアンサー

リスクマネージメントの発想とは

reikasuzuの回答

  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

うちのネコは以前長くて赤い紐にじゃれついていて、 それが絡まって窒息死しかけたので、 赤い紐をみたら逃げるようになりました。 彼なりの危機管理。 動物の生存本能として単純な危機管理はあると思います。 人間は言語を獲得したことによりより複雑な危機管理が出来るようになった。 でも世の中予測できないことも多いので危機管理には限界が。 って、こんなつまらない一般論じゃどうしようもないですね。 具体的にどんな危機管理を考えているのでしょう?

関連するQ&A

  • ルックスで人を好きになるのは何故?

    人は何故、ルックスの良い異性に本能的に好感を抱くのでしょうか? 生まれてから人間社会で獲得する価値観なのでしょうが、かわいい・かっこいい異性に惹かれる、というのは本能的なもののように思います。 本能的、ということは、動物として優秀な遺伝子を残すため、また、生存に有利な相手を選択しているのでしょうが、ルックスと言っても、ほとんどの人間は目が二つあって、鼻と口と耳がついているのは同じなんだし、その配置が生存の有利・不利に関係するとは思えません。 そのあたり、どなたか説明していただける方はいないでしょうか?

  • リスクマネージメント

    ある全国チェーン店の店舗で、利用者とトラブルになったとします。 エリア分けされていて、そのエリアの管理者もいますが、 その利用者は、本社の代表メールに、 苦情のメールを何通も送ってきたとします。 リスクマネージメントとして、 この利用者と対応するべきなのは、 店舗の長ですか? エリアの長ですか? 本社の管理者ですか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リスクマネージメントについて

    はじめまして。最近医療器具の会社に就職したのですが、薬事法に基づいたリスクマネージメントについての事を考えてこいと言われてしまいました。ほんとうに最近入ったばかりなので、何がなんだか皆目わからなく困っています。どなたかいい知恵。アドバイスいただけないでしょうか? お叱りの声もあるかもしれませんが、3連休ずっと悩みそうなんです。よろしくお願いします・・・・

  • リスクマネージメント

    As the risk and controls functions receive greater boardroom attention and become more deeply embedded in the organization, expectations of their aims and outputs are changing. Once largely focused on avoiding loss and complying with regulations, risk and controls are now increasingly required to show that they also add value – namely, that they make a measurable, positive contribution to the business. -------------------------------------- 以上の文章を訳してみました。結構難しいです。 誰が誰に対して書いた文章なのかが良く分かりません。 リスクマネージメントの必要性を一般的な見地から述べているように見えます。どなたかご教授ください。 -------------------------------------- 役員会議でリスクマネージメントがいっそう注目を集め、会社組織に深く浸透していくにつれ、彼らの目標と生産予想は変化していきます。 彼らがリスク回避や規則遵守に集中すると、リスクマネージメントはまた価値を高めるように彼らに要求します。すなわち、リスクマネージメントはビジネスに対して計量的で積極的に関わることにより価値が高まるのです。

  • 最近考えた、ちょっと小難しいこと

    【ブレードランナー2049】 https://www.youtube.com/watch?v=H_nLQWk1gNY 【ブレードランナー】 https://www.youtube.com/watch?v=WYhEZn3S1IA 最近、妻に嫌味を言われながらも、どうしても観たかったSF映画をDVDで観て、ふと思った、ちょっと小難しいこと。 『何故、本能(欲)を持たないはずのAI(人口知能)が、生きることへの拘りを見せたのか?』 『アトムやウランはピノキオのように人間になりたかったのか?』 まぁ、自分なりに、 強制的に4年間という寿命を決められたことによって、生存への欲望が生まれたのかなぁとも思ったのですが、レイチェルが受胎したことで、新人類だと思うことでなんとなく納得させられました。 そこで、皆様にご質問です。私みたいな、どうでもよい、しょーもない疑問でも構いません。最近考えた、ちょっと小難しいことについて、教えてください。 (ブレードランナーについての感想ご意見でも構いません。) 宜しくお願い致します。

  • デイサービスでのリスクマネージメントの意味

    デイサービスで働いています。 今度、内部研修でリスクマネージメントの講習をしなければなりません。 ネットで色々と探していますが、どれがいいのか分かりません。 リスクマネージメントの意味を教えて下さい。 どこかいいホームページがあれば教えて下さい。

  • リスクマネージメントの資格の勧誘

    職場にリスクマネージメント協会(?)から電話がかかってきて リスクマネージメントの資格であるリスクマネジャーの取得を勧められました。 国家資格ではないが国際的に認められていているというような内容で 管理者以上の方が取得を求められてるこれからの時代に必要なものだというような説明。 リスクマネージメントは確かに大切だと思いますが 何ですか?この資格は。 資格じたいに価値があると思えないので断りましたが 取得されている人はいるんですか。 私が知らないだけで、すばらいいものなのですか?

  • 長期投資のリスクマネージメント

     最近私は、さわかみファンドとトヨタGファンドを定期積み立てにして長投資に望もうかと思っています。そこで質問があります。このファンド共に国内の株式に投資しているわけですよねぇ。もし許容リスクを超えるような値下がりがあった場合どのようなリスクヘッジが望ましいのでしょうか。私としては日経225ミニを空売りして値下がり分を補填するのがベストなんじゃないかと考えておりますが、みなさんならどのような策が思い浮かぶでしょうか。

  • 鍵紛失のリスクマネージメント

    大仰な表題で恐縮です。つまり、クルマの鍵を無くさないようにするにはどうしたらよいか?また、なくしたらどうしたらよいかと言う質問です。 1)以前の車は、鉄製のバンパーだったので、スペアキィをマグネット着きのケースに入れて貼りつけておいた。(実際、助かったことがある。)今の車は、樹脂なので、このワザが使えない。 2)紛失した場合、普通どうするのか?(キィの閉じ込めなら、JAFを呼んで、ドアさえあけて貰えばよいのだろうが・・・?) 文字どうりお暇な時で結構です。^_^;

  • コンピューターは心を持つか?

    いつもながらこちらに質問します。 姉妹サイトに『人工の意識は可能か?』という質問が上がりました。 具体的には、機械が「欲する」「求める」という意識を持つことが出来るか?という質問でしたが、科学音痴のわたしは驚いてしまいました。 「人工知能」が「欲求しうるか」という問いについて、先ず「人間」の「欲求」について考えてみると、それはひとつには自己保存の欲求であり、それが食べ物を求めたり、安全な住居を求めたり、愛情を求めたりという、様々な「欲求」につながっている。 そこでわたしの第一の疑問は「機械」や「人工知能」が「何故・何を」欲するか?という疑問です。 言い換えれば、「求める」の背景には「理由」があるのですが、Artificial (人工)のものが、何を何のために欲するのか? 人間の自己保存の欲求には、その裏側に、餓えであるとか、危険、恐怖、孤立、孤独という感情が表裏一体に存在していると思われます。そこから逃れるために生存本能が働き、食を求め、安全を求め、愛情を求めるのだろうと。 つまり機会に、AIになんらかの「恐怖」や「危機感」というものは前提され得るか?ということです。 第二の疑問として、人間には、「自己破壊の欲求」も存在します、自己を抹消するという「欲求」を機械が持ちえるか? いづれにしても、「求める」という人間の情動が、「欠乏感」の感覚に基づくものであるならば、機械の認識し得る「己の欠乏感」とはなにか? 敷衍すれば機械の「自我」ということですが、では「嫉妬し」「羨み」「他と比較」して「落ち込んだり優越感を感じたり」「向上心」を持ったり、「喜び」「悲しみ」「怠けたり」という情動=自我を持ちえたもの=機械を、その時点で、いかにして「もはやこれは機械ではない」と判断し得るのか? 「人間」とほぼ同様の「自我」を持った「機械」を、尚これは「人間」ではない、とする基準は? などというようなことを考えました。 話が膨らみすぎましたでしょうか?けれども、「欲する」ということを他の様々な感情・情動と切り離してそれのみを考えるということができるのか?という疑問です。 その質問に寄せられた回答では、「出来るであろう」という意見が多いのにも驚きました。 機械ーコンピューター(人工知能)が「求める」=心を持つ=自我を持つということが可能であるという理由を、なるべく科学的でなく、小学生にもわかるように説明していただけますか?