• ベストアンサー

鍵紛失のリスクマネージメント

大仰な表題で恐縮です。つまり、クルマの鍵を無くさないようにするにはどうしたらよいか?また、なくしたらどうしたらよいかと言う質問です。 1)以前の車は、鉄製のバンパーだったので、スペアキィをマグネット着きのケースに入れて貼りつけておいた。(実際、助かったことがある。)今の車は、樹脂なので、このワザが使えない。 2)紛失した場合、普通どうするのか?(キィの閉じ込めなら、JAFを呼んで、ドアさえあけて貰えばよいのだろうが・・・?) 文字どうりお暇な時で結構です。^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

以前、私は開錠用のキーとエンジン始動用(要するにステアリングコラムに挿し込むもの)のキーを別に使っていました。 始動用のキーは、普段はセンターボックスの中に入れて置いて、運転する時はそのキーを使います。 車から降りる時は、センターボックスの中へ入れます。 ドアの開錠用には、別にキーを持っています。 他の鍵と一緒にキーホルダーにまとめて、ポケットに入れて置きます。 ドアを開錠したら、直ぐにポケットに入れてしまいます。 この方法だと、まずキーの閉じ込みをする事は有りません。 また、キーを紛失してもドアさえ開ければ、車の中にキーが有ります。

e-toshi54
質問者

お礼

グッドアイデアですね。小生もとりあえず、スペアキーを一個クルマの中に入れっぱなしにすることにしました。普段使うキーをなくしても、JAFかどっかに施錠をはずしてもらえば運転可能な訳ですからね。(小生のマスターはキーレスエントリィなので、閉じ込みはないと思っています。) 但し、車上荒らしにあった場合、くるまも持ってかれちゃうかも(・・;)

その他の回答 (3)

• ogx
回答No.4

クルマの購入時に、スペアーキーは付いてこなかったんですか?  私の場合、メインキーの他に2個付いてきたので、1個はクルマの中に、もう1個は自宅に置いています。ホテルなどではスペアーキーを預ける必要があるときもありますしね。でも、キーを預けたら、自分がちょっとクルマの中のものを取りに行くときなど、不便でしょ。  この方法で、まったく問題ありません。  というわけで、「キーをなくしたら、スペアーキーを使う」でした。

e-toshi54
質問者

お礼

う~ん。簡単明瞭。そんな風にリスクを管理するんですね。 今までスペアキィは、お家で宝の持ち腐れでした。少しメインキィを休ませて、スペアを使ってみましょうか?

• face-jp
回答No.2

(1)については、とてもリスクが高いですよ。 聞くところによると、近年多発してる車両盗難のうち、車の下等につけているスペアーキーを見つけられて・・・というケースは結構多いようですよ。お気をつけて。 (2)については、キーの番号さえ控えておいたらディーラーで買えますよ。 私は、いつもスペアキーは免許書入れに入れて持ち歩いてます。 それで何か問題が起こったことは皆無です。

e-toshi54
質問者

お礼

クルマ本体にくっつけておくのはどうしようかと思っています。確かに、何かの青春ドラマでその辺のクルマを盗むのに、車体の何処かについていた物を見つけて・・・というのがあったような気がします。 小生は免許証はクルマに入れっぱなしなので、・・・これは問題です。

回答No.1

回答致します。 (1)に関してはしょっちゅう取り外しをする物ではないので「ガムテープで貼り付け」が良いのではないでしょうか? (2)に関しては本人が開錠テクニックを持っていないならJAFか鍵屋さんを呼ぶしかないでしょう。 余談ですが、ホームセンターやハンズ等でカード型のスペアキーと言うのがあります。 制作条件等もありますので、詳しくは直接どうぞ。 取り急ぎ回答まで。

e-toshi54
質問者

お礼

回答#1有り難うございました。 ガムテープ貼り付けは、小生の車では貼って安心な場所(手が入り、且つ水平、又は逆の傾斜の場所)が見当たりませんでした。 カード型のスペアは高いので、普通のスペアキーを作って透明なフィルムで包んでみました。まあまあかなという感じ。