• ベストアンサー

車の鍵を紛失してしまった場合・・・

先日、岐阜の山奥で車の鍵をなくしてしまって戸惑ってしまいました。 携帯も通じないし、夜の7時近くで暗くもなってきて、私的には頭真っ白状態になってしまったのですが、さいわい近くにお店があったので閉店間際で間一髪、公衆電話を借してもらい、その場所から一番近くの車の修理屋さんにきて頂いて、合鍵を作ってもらえて解決しました。 ですが、25000円もとられたのがとてもダメージでした(T_T) 済んだことはしょうがないですが、あとからもっといい方法はないものかと考えてしまいました・・・。 皆様なら(もしくは経験者の方)、家から遠い山奥などでアウトドアの最中、万が一車のキーを紛失してしまった場合、どういった対処を思い浮かべますか(思い浮かべましたか)? 何か経済的でいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

私が2台、彼女が1台の車を所有してます。 私達はお互いの車の鍵も持っています。 合わせて3台分の鍵を2人共 持ってるとゆう事です。 なので 一緒の時にどちらかがインロックや紛失しても どちらかが鍵を持っています。 別行動でもどちらかが迎えに行って車に乗って帰ることが出来ます。 幸いにして今だそのような緊急な場合にはなったことがないので 活躍はしてませんが・・・。 あと・・・最近はあまり見かけませんが箱状の物に超強力磁石がついていて 中にスペアキーを入れておける物があります。 それを車体下に貼り付けておけば「もしも・・・」の時にも大丈夫・・とゆう商品です。 でも車外につけておくのは心配ですよね。 財布などにスペアキーを入れておくのもいいと思います。 あと、カード状になっていて 内側にスペアキーの形状を作れる物もあります。 ↓このような物です。 http://www.cardkey.jp/ インロックでしたらロックが開けばなんとかなりますが 紛失ですと業者さんに頼むか 自分で備えておくかするしかないですね。

milmake
質問者

お礼

やはりスペアキーをなんらかの形で常に所持してる方がよさそうですね。私も丁度最近作ったばかりだったのですが、持ち歩いていませんでした(なんのためのスペアなんだか・・・^_^;) これからは常に2つ持っておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

1.家族で行く場合は複数の人がスペアキーを持っておく 2.1人または友人と行く場合はスペアキーを車に 入れておく、鍵を無くして車に鍵がかかった状態でも どこの家庭にでもあるものを1つ使えば素人だと時間が 多少かかりますが簡単に車の鍵が開くから。 失ったものは鍵1つで済みます。 3.家に車が3台あり、家族でJAFの会員に なっています。

milmake
質問者

お礼

家族でわけてもつのもいいですね。一人の不注意があっても他の人がいるので安心できますしね。 2番は、知りませんでしたが、そういう事もできるのですね!参考になります!! 3番も実はあれから検討しています。うちのお父さんはまだJAFに入っているので、私もそれにあわせて入りなおそうと思ってます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.5

大変な出費でしたね・・・・・ 仕事で、かなり頻繁に山に入ります。仕事中に、昔つとめていた事務所でも同じことが有りました。現場での対処の仕方は、同じです。 そこでアドバイスになるかどうか、私は、ダムの工事現場等公衆電話がすぐに無いところに結構入りますので、レンタカーの場合を除き、スペアキーを別の人が必ず持つようにしてます。レンタカーの場合や一人で行く場合には、ほんとうはよくないのですが、マグネットでできたキーボックスをカー用品屋さんでかって、わからないように車のどこかに貼り付けて行ってます。 あと、車のキーは長いチェーンをつけて、さらにベルトにつけています。(丈夫さが必要なので、普通のチェーンでなくてお風呂の栓についているあれです)

milmake
質問者

お礼

車であちこち移動する機会が増えてくると、やはり公衆電話が近くにないところにも行く事があるでしょうから、キーの扱いを慎重にした方がいいのかもしれませんね。 キーにチェーンをつけるという方法も有効な手段だと思いました!!! キーに鈴などをつけるのより、安心できそうです。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

スペアキーは自宅等には置いてなかったのでしょうか?(まぁ、あったとしても距離が離れすぎてちゃどうにもならないかな・・) なんと言っても不測の事態である訳ですから、貴方様のとられた行為は最善手と思いますね! 車の修理屋さんでなく専門の移動合鍵屋さんであれば、値段はもう少し安くなってたかも知れませんね。 余談ですが、昔、私の友人で同様なキー紛失をしてしまった事があり、その友人はそれ以来、車のバンパーの陰にスペアキーをガムテープで貼っていたそうです! と言う事で、結局名案は浮かびませんでした(>_<)

milmake
質問者

お礼

スペアキーといえば、一応家にはあったので、最初は「うちのお母さんに持ってきてもらう事も出来る」とうちのお父さんの提案もあったのですが、うちのお母さんは免許もとりたてで、高速も自動車学校以来のってなく、100キロ以上もある岐阜の山奥まで何時間もかけて下道使って来るのは不可能に近いですし、何より近所以外まだ運転してないのと地図も見れないので、結局その作戦は却下になりました・・・ ホント!家から近かったら、持ってきてもらうなり、とりにいくなりなんとかなったんですけどね^_^; 専門の移動合い鍵屋さんも知ってると便利ですね^^ ガムテープ作戦も有効な手段の一つですね! ご回答感謝でしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

窓カラスの代金を聞いておいて.一番安いガラスを割りました。 後は.キーロック関係をはずしてハンドルを回るようにして.敗戦を直結して...。

milmake
質問者

お礼

何やら、神業(裏技?)的な方法ですね! 最初は修理屋さんに「エンジンだけかけて頂ければあとは家に合鍵もあるので・・・」といってみたのですが、「それだとキーがないのでロックがかかってしまって運転できない」といわれてしまいました。 ですが、やり方次第でなんとかなるものなのですね!! ワイルドな方法でとても憧れます(^^) 機械オンチな私にはとうてい無理でしょうが・・・^_^; 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4376
noname#4376
回答No.1

新車を買った時、ディーラから 「ドライブ中にトラブルがあった時に備えてJAF会員になっておけば安心ですよ」 と説明されて会員になりました ↓URL 実際に何度かお願いしたことあります (電話一本で現在位置を連絡すれば駆けつけていただけます) 以後、ご質問者の不安感の様なものは持った事が無いと思います

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
milmake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 実は私も以前、JAFには入ったのですが、昨年、他の年会費の安いロードサービスに切り替えたのです。 そこのロードサービスの案内でもキーのとじこみの事まではよくふれていて、キー紛失の対応までしてくれるのかはわかりませんでしたが、一応そこに借りた公衆電話で連絡入れてみたのです。 すると「声が聞こえませんのでもう一度おかけ直しください」といわれ電話を切られ、もう一度かけましたら違う人が出てきて「もしもし」と相手の方が連呼したのち無言で切られてしまいました(T_T) 向こうの声は聞こえるのに、こちらの声が全く届かないのはとても不可解な出来事でした! 「キー紛失という事を最初に聞かされ対応しがたい!」 もしくは「公衆電話からの電話なので現地まで誘導も出来ないためたどり着けない可能性も!」 など最初に相手に思われ、苦情防止か何かのために2人でぐるになってあえて聞こえないフリでも(助けれる可能性が小さいものは無視なの???)・・・と、正直最初は思ってしまいました・・・ そのあとかけた修理屋さんには普通に通じましたし・・・ ですが、山の中でしたし、借りた公衆電話がピンク電話だったので、よくわかりませんがひょっとしたら電話機の関係でそういう事もあるのかもしれませんね…^_^;フリーダイヤルでかけましたし… でも、これを期にまたJAFに変更しようとは考えてます^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出掛け先で車の鍵を失うとどうすれば良いですか??

    これまでに何回か自分の不注意で車の鍵を忘れたり失いかけたことがあります。 幸い大事には至りませんでしたが今後もし紛失したり車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか不安に思う時があります。 もし車の鍵を紛失した場合どうすれば良いのですか?? これからの夏休みシーズン家族で行楽地や山奥に出掛けうっかり鍵を忘れた場合どうすれば良いのでしょうか? お金とかだいぶ掛かるんでしょうか? 安く済む方法とかあれば教えて頂きたいです。

  • 原付の鍵 紛失について

    父親から貰った原付の鍵を紛失してしまいました。 買ったバイク屋は家から近くて、バイクを押して持って行ける距離なのですが、バイクを買ったときの書類も見つからず、合い鍵を作ってもらえるかどうかもわかりません。 他に合い鍵を作って貰える方法など、詳しい方押して下さいm(__)m

  • 車の合鍵を作る場所・費用

    アメリカ在住です。 自分の車(ワーゲン)の鍵をなくしてしまいました。幸い、合鍵がありましたのでそれを使えますが、それを万が一また紛失した場合を考えて、合鍵を作っておきたいと思います。 鍵はよくある、リモコン付きの鍵です。ディーラーで作るのが通常でしょうか?費用はどれくらいかかりますか?その場ですぐにできますか?

  • レンタカーの鍵の紛失

    レンタカーを借りて鍵を紛失してしまいました。 レンタカー会社にその旨を連絡し合い鍵を借りたんですがその際に鍵を紛失した場合は25,000円を支払うという書類にサインをさせられました。 鍵は見つからず返却時に金額の事で話をしたんですが納得出来ないんであれば車は返却させず延長料金をとると言われ仕方なく支払いました。 ディーラーに確認しましたらキーレスなので11,000円と言われました。このような場合は倍以上請求されても支払わないといけないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。

    合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。大至急お願いします。 今日鍵を無くしてしまったのですが、以前違うマンションに住んでいたときにも同じようなことがあり、管理会社へ電話をしたら、防犯上のためシリンダーの交換をするように言われました。 しかし、一万円近くかかってしまうので、自分にとっては大きな負担です・・・ シリンダー交換をせずに以前と同じ鍵を作ってもらう方法ってあるのでしょうか? 鍵に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授願います。

  • 子供の学習机の引き出しの鍵

    子供が、学習机の引き出しの鍵を失くしてしまいました。 購入時、2つ付いていたうち1つ失くしたので、 万が一また紛失したときのことを考えて、 合鍵を作ろうと思い、今日、近所にある合鍵専門業者に持って行き、見てもらうと、 これは特殊な鍵だから作れないと言われました。 田舎の小さな業者だから技術的に問題があるのかもしれないので、 他も当たってみようと思い、 少し大きめのホームセンターの中にある合鍵コーナーに持って行くと、 なんと、同じことを言われました。 これは、特殊な鍵なので、作ることはできないのだそうです。 だけど鍵は、子供用の、とってもシンプルな形の鍵なんです。 しかも、子供机の単純な構造の鍵なのに。。 どこに持っていっても同じなのでしょうか?

  • カギの複製

    中古車を購入したため、マスターキーが1本しかなく、 先日うっかりその1本を紛失してしまいました。 今は合鍵(夫所有)をさらに複製させて「孫カギ」を使用しています。 さすがに引っかかりやすべりが悪く使用しづらいです。 カギ屋に頼めば車の鍵穴からカギを複製してもらえる、と聞いたのですが、 できればマスターキーとしてそれは保存しておき、 それから合鍵を作成したいと思っているのですが。 この「複製キー」はどのくらいの精度(マスターキー並orコピーキー並)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーシリンダーとは?車の鍵を作りたい(泣)

    車を買った時にきた、鍵をかなり前に紛失していて、いまは、スペアキー一本なため、合鍵を作ろうとしたら、スペアからは作れないと言われました。ためしに作ってもらったところやっぱり回らなくて・・。 一本しかないので、いつなくすか不安です。 でも、こんな若いだけの女の子が 一人で車やさんに行くと、いろいろと、知らないと思ってはぐらかされるみたいで、確実に知識をつけてから行きたいのですが・・。 他の人の質問の回答として、 「キーシリンダーをはずして持っていけばいいですよ」 というのを見たんですけど、それがどこなのか、 どうやってはずすのか、まったく見当もつかないし・・・。だれか、どうしたらいいか、相談にのってください。おねがいしますm(。。)m

  • イモビライザーキー紛失しました。

    車購入時から2個あったイモビライザー鍵のうち1個を外出先で紛失してしまいました。1個では又紛失すると面倒な事になるので車ディラーではなく、鍵専門業者に車持ち込み車検証・免許証提示でスペアのイモビキーを作成してもらい一件落着しました。 けれどもその後考えると紛失したイモビキーが万が一拾われたりして、私の住所とかが解ればそのイモビキーで最悪車が盗まれたりする可能性があるのではと不安になります。 イモビライザーのシステムが今ひとつ解らないのですが、イモビ鍵自体にIDがあって毎回認証しているとすれば、その紛失したイモビ鍵のIDデータを車側のユニットからデータ削除できないでしょうか?

  • ホンダフィットハイブリットスマートキー紛失

    先日ホンダフイットハイブリットが納車されました、車自体はとても気に入っているのですが、ひとつ気になることがあります、マスターキーを紛失した場合どうやっエンジンをかけるのか、スマートキーに内蔵されている鍵でトアは開けられますが、エンジンを作動させるための鍵の差込口が見当たりません、その鍵でエンジンが掛かるなら合鍵を作ることも考えられますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

小学校の先生との関係について
このQ&Aのポイント
  • 小学校の時の担任の先生との関係が非常に親しいものであり、毎日のように話したり手紙を交換したりしていた。
  • 先生が異動して他の学校に行った後も、中学や高校の運動会に顔を出しており、その際には不思議な行動をとっていた。
  • 質問者は先生の行動に対して違和感を抱いており、その理由や背景について知りたいと思っている。
回答を見る