• 締切済み

キャノンの

複合機でMP390を購入できますお店をご存知の方、教えて下さい。 通販でもネットでも構いません。 インクジェットのFAX複合機を探してます。 ブラザーでも型番末尾がCNでありますが、4色なんです、MP390は2色ですんで維持費が安く抑えられると考えまして、質問をしてます。 ヤフオクで出品がありますが、不具合があるって詳細に記載ありました。 外付けでの電話が接続可能で探してましたら、MP390に ヒットしました。

みんなの回答

• times3
回答No.4

http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm  こちらで詳細検索でインクジェット+FAX+コピー+スキャナで検索してみてください  独立インクタイプの物となると、キャノンのMP830が一番安いですね、一体型だともう少し安いのがあるのですが。  その辺の兼ね合いをどーとるか、ですね。 こればっかりは(^^; 使用頻度の事を考えると独立インクタンクの物のほうが良いですから、Fax内蔵ではなく、Fax機と複合機を別に考えるのも良いかと思います。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 他の方のご意見と同じですが、MP390も4色のプリンタです。フルカラー印刷をするためにはC,M,Y(シアン、マゼンタ、イエロ)の3色は最低限度必要です。 それに通常文書用の黒インクを加えて4色としております。 MP390に使われているBCI-24カラーはC、M、Yの3色が一体となっているのです。内部で仕切りがあります。 このカラーインクタンクは、印字するものによって大きくコストが変ってきます。 夏場の青空が多い写真を大量に印刷するとシアンのインクが空になり交換指示が出ますが、マゼンタとイエローはたっぷり残ったまま。それを使う術はもなく、捨てる破目になります。 ランニングコストは高めになりますので、ヘビーユーザーには絶対にお勧めしない機種です。 古いカタログがありましたので、インクコストをのせておきます。同じ時期の4色独立タンクモデルの560iもあわせてのせておきます。 MP390 A4/21.1円  L判/6.5円 560i  A4/17.9円  L判/6.1円 現在は印字サンプルが変っているようですので、この当時とは単純に比較はできないようですが、実際の使用ではもっと差がつくはずです。 なお、ここ数年プリンタのモデルチェンジは秋に行われています。 どこの会社もお店も余計な在庫はもてない状況ですので、夏をすぎると品薄状況になってきます。 売れ筋商品であれば流通在庫がどこからか出てきてオークションなどに出てきますが、MP390は売れ筋から大きく外れていた機種ですので、そういったことは無いと考えてよいでしょう。

z56
質問者

補足

専門家の見地からありがとうございます。 要は、インクジェットでFAXがあればOKなんです。 FAX電話機でインクジェットってキャノンしか市販されてませんで、選択肢が全くありません。 やっぱし、ブラザーのMFC-で末尾CNの機種か、キャノンのMP790ないし830を物色するしかないですかね。

• times3
回答No.2

黒のインクタンクが1個とシアン、マゼンタ、イエローの3色のインクが入ったタンクが1個の2個インクタンクなんです。  イエローを多く使ったらマゼンタとシアンがまだ残っているのにインクタンクその物を交換しなくてはなりませんので、もったいないですし、コストも上がります。  また、一つのインクタンクに3色入っていますのでインクの量が少なく、頻繁に交換しなくてはなりません。  コストを気にされるのであれば4色インクタンクの物であれば1色づつ交換できるのでコストも下がりますよ。  MP500などにしましょう。 不具合があるからオークションに出しているのでは?うちのMP390はとくに問題はありませんよ。 プリンターを中古で買うのはお勧めしませんけどね。 (すぐ使えなくなるから)

z56
質問者

補足

初めまして、回答ありがとうございます。 MP390に固執する事由はですね、インクジェットでFAX機能付で、ってことです。 FAX電話機でインクジェットがあれば、OKなんですが 、メーカーで市販されてるのがキャノンのCF-PL90,95なんです。 が、4万強のプライスが付いてます。 1色1タンクがベストなんですね、勉強になります。 思いっきり嵩張りますが、MP790か830を物色するしかないですかね。

• mataoyu
回答No.1

> MP390は2色ですんで は、間違いでしょう。黒も入れれば4色です。 黒、黄、シアン、マゼンタ インクのパッケージが二つになっているだけです。 MP390は3ヶ月で生産中止になっていますね。で、中古でさえ、ほとんど手に入りません。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010771