• 締切済み

強い下半身を作るためには

社会人で32歳です。趣味で卓球をしていて、強い下半身を作りたいです。練習は週に3,4回しています。ランニングは好きではないので下半身を鍛えるために30mぐらいのダッシュを1日おきにぐらいに15本ほどしています。あとは、腹筋、腕立てを50回程行なっています。 それはさておき、下半身を鍛えるためにはどうしたらよいでしょうか? http://www.butterfly.co.jp/footwork/o_a2004/823-ms_ryu-rally.gif 上のような体勢で打球出来るような下半身を作りたいです。 あと、足首、ふくらはぎの前の(弁慶の前の筋肉)の鍛え方も教えてください。よろしくお願いします(^o^)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html

関連するQ&A

  • 筋肉質な脚と腕をどうにかしたい

    こんにちは 16歳高2の女子です 中学から卓球部に入っています 卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました 身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに… 卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです 友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます 高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前 相当脚、腕、腹を使いました そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで… そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように… (このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが) これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに 半袖を着ればスジが… 本当に悲しいです 脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか 体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか? 腕立ても自主的にしています 筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 下半身

    ダイエット はじめまして。 ダイエット中の高2です。 4ヶ月程前 食事制限と運動で 2kg減らしたのですが、 お正月に食べ過ぎたり 最近間食をするようになり リバウンドしました。 わたしは下半身が とてつもなく太いのですが 下半身痩せするには どうすればいいでしょうか? 身長 158 体重 50 体脂肪率 15.1% スリーサイズ 74.60.90 太もも 52 ふくらはぎ 33 胸も小さいのに 下半身デブなのが コンプレックスです(;_;) 今やっているのは 朝、昼ちゃんと食べて 夜はおかずを少し、 間食はやめました。 運動はレッグマジックを 1日3セット。 スクワット、腹筋、背筋、腕立て 各30回ずつ。 半身浴30分。 ご指摘、アドバイス よろしくお願いします。

  • 卓球と故障

    福原愛選手が長い間卓球をしてきて、足の小指辺りの疲労骨折になりました ティモ・ボル選手も、よく下半身を痛めています 私も、足首や膝が時々痛くなることがあります でも、どんなにきつい練習しても、腕は疲れたことがありません 卓球はフットワークが大事で、下半身のスポーツなのかなとも思います ドライブやチキータを使う皆さんは腕とか痛くなりませんか? どこが一番疲れますか? 頭?(笑)

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 腕と下半身…

    元々骨太で、下半身ががっしりしていて 子どもの頃から肥満とまでは行きませんが、ぽっちゃりしているほうでした。 中学2年辺りから色々あり、引きこもりがちになりました。ストレスで暴飲暴食→寝るだけの日々。 学校にも行けなくなり、行けるようになっても週2くらいは休んでいました。 そんな生活が5年ほど続き、結果的に20kg太りました。 大学を中退し、そこから働き始めて「普通の人間」レベルな生活を始めたらそれだけで勝手に5kg落ちましたが、まだまだ太いです。 不思議なのは、ほとんど顔に肉がついておらず、二の腕と下半身が異様なくらい太いことです。全身写真見ると大抵幻滅されます。 恐らくですが、急激に太ってしまったため、変なところに肉がついたのかなと思います。(胸は小さいです。泣) 二の腕は、上腕(?)がたるみ過ぎて、腕をまっすぐにしたらコブみたいになってます…それぐらい太いです。 下半身は、ふくらはぎが43cmもあります…太ももも60cm以上です。ヒップも105cmくらいあります。 上半身は普通サイズの服着れますが、ボトムスは13号とか15号です…ブーツもショートブーツか太めのものしか履けません。 毎日1時間を目安に歩いていますが、足首ばかり細くなってきていて ふくらはぎや太ももが全く変わりません。ちなみに4ヶ月くらい毎日歩いています。 腕に至ってはどうやって細くするか検討もつきません。 とりあえず、腕立て伏せ(軽いぶん)を寝る前に20回しています。 どうすれば二の腕、足を細くすることが出来るんでしょうか? 歩いていても痩せないのは、もしかして効率が悪いんでしょうか。 モデルみたいになりたいとは言いません。即効性も求めません。 徐々に、でも確実に出来る運動法を教えていただきたいです。

  • 下半身ヤセダイエット

    私は15歳 女子。身長156cm 体重48キロ 体脂肪率17%。 じつは最近ダイエットに成功して体重も落ちたしおなかの肉も落ちました。 リバウンドもありません。 ダイエットに成功したのはすごくうれしくて、 今でもダイエットにしてた腹筋のエクササイズもしてますし食事も気を使っています。 ですが、おなかと体重に変化はあっても下半身にはあまり変化がありません。 私はサッカーを6歳の時からしてまして、足には筋肉はついていますけど肉もついています。 私の悩みは足が細くなってくれないことです。 ともだちでもサッカーをしている子は私ほど足は太くありません。 私もべつにすごく足が太いというわけでもないんですけどね。 でもやっぱり美脚は欲しいものです。 なにか効果的でシンプルなエクササイズはありませんか? できれば足首がはっきりでてくれればうれしいです。 ふくらはぎがしまってくれればすごくうれしいです! よろしくおねがいします!

  • 卓球☆☆☆ 台が使えない時の練習

     3年ぶりに卓球を始めようと思い、毎日ランニングと腹筋、背筋、腕立てをやっているのですが他にもや卓球に必要な筋肉を鍛えられる運動があれば教えてほしいです☆☆  あと1ヶ月学校に行くまで台を使えないんですが、そういう時って素振りしかないのでしょうか…。中学の時はけっこう上手い方だったんですが、高校の3年間はひとつもやってないので大学にいってついていけるか心配なんです。何かいい練習方法を教えてください!!!

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 下半身デブを改善したいです!

    初めまして。 私は、小さい頃から下半身デブです…。 着やせする上に、上半身は二の腕とかも普通体型なので ばれないと思っていたのですが… 最近になって、やはりお腹が気になってきました。 参考程度に、恥ずかしながら気になるサイズを掲載します…。 ウエストの一番細いところ 70cm お腹の一番出ているところ 77cm おしり 84cm 太もも 50cm ふくらはぎ 34cm 足首 21cm やはり、下半身は結構太っています。 胸はDカップあるのですが、 最近バストの下にもお肉がついてきました。 今まで、腹筋をしてみたり、ストレッチをしたり、 骨盤矯正も試しましたが、効果はありません…。 特に足の太さはかなり気になりますし、 ウエストはせめて58くらいまで減らしたいです。 ちなみに食事は、朝ご飯はお米・お味噌汁・卵が定番で、 お昼は仕事の関係上コンビニで買っており、 野菜春雨スープ・おにぎり・ヨーグルト。 夜ご飯はまちまちですが、仕事帰りで遅くなることもしばしば…。 仕事は販売で立ち仕事なのですが、 意識してやれば効果がある!ということや、 夜や朝にこれをすると効果がある!とか、 食事で「これを制限すればいい」というものがあれば教えてください。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします!

  • 大腿四頭筋の痛み

    私は現在ラクロスをしています。 2週間ほど前にシーズンインしたのですが、その際に体力測定をしました。 体力測定の内容は、腹筋・腕立て・遠投・ダッシュ・12分間走でした。その時は、太ももの辺りの重度の筋肉痛だったのですが、その後練習でフットワークをしているうちに筋肉痛ではなく、本格的に痛み出してしまいました。 今は、走るとかなり痛み、自転車をこいだりするだけでも違和感があるのですが、なにか良いケアなどはありませんか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう