• ベストアンサー

大腿四頭筋の痛み

私は現在ラクロスをしています。 2週間ほど前にシーズンインしたのですが、その際に体力測定をしました。 体力測定の内容は、腹筋・腕立て・遠投・ダッシュ・12分間走でした。その時は、太ももの辺りの重度の筋肉痛だったのですが、その後練習でフットワークをしているうちに筋肉痛ではなく、本格的に痛み出してしまいました。 今は、走るとかなり痛み、自転車をこいだりするだけでも違和感があるのですが、なにか良いケアなどはありませんか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#223738
noname#223738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師ではないので何ですが・・・ いわゆる肉離れでは? 痛みのある時は冷やして炎症を抑え、安静にするのが良いと思いますが どうしても動かなければならないのなら、テーピングやサポーターで押さえるのも良いと思います。 十分な柔軟をしてから望んでいますか? 急激な負荷はダメージも大きいと思います。

noname#223738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり肉離れですかね。。 運動する前後はしっかりストレッチをしていますが、シーズンイン初日のダッシュや12分間走は急激すぎる負荷だったようですね。 オフ期間中もある程度の運動をしておけばよかったです! 実は明日から試合合宿なので、様子を見ながらムリはしないように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • aztekium
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

回答No1の方もおっしゃっていますが、もし肉離れだとしたら病院にいったほうがいいと思います。 僕もこの前肉離れが治ったばかりでやっと走ることが出来るようになりました。 ご存知とは思いますが、肉離れの重度はさまざまで、治療したほうが治りも早いですし、その後の調子がおおきく違います。 肉離れは一度なると同じ箇所で再発しやすくなるようです。 今は平気でも、少し力を入れたときに悪化させてしまうことがあります。そうなれば、このシーズン丸々つぶしかねないです。

noname#223738
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、病院に行ってきました。 No1の方のお礼にも書いたのですが、先週から試合合宿でトレーナーの方にケアを教わってテーピングをしながら出ていたのですが、大腿筋の方はもぅ湿布などでケアすれば問題ないようです。 しかし、膝の方に来ていてランナーズニーだと言われたので、きちんとケアしようと思います。

関連するQ&A

  • 消費カロリーについて

    五分間走をして十分ダッシュをして 腹筋 腕立て 背筋三十回。それから2時間バドミントンをしたら どれくらいカロリー消費されますか?

  • 肉体改造計画。ショッカーがいてくれれば・・・・

    こんにちわ。18歳の男です。体がかなり細い方なので最近筋トレを始めました。 今は腕立て20×3を毎日(結構いっぱいいっぱいです)、腹筋30×3を三日に1回くらい、ランニングを30分くらいを1週間に1回くらいやってます。胸の筋肉と肩の筋肉とおなかの筋肉と太ももの筋肉をいっぱいつけたいです。今のメニューは適当に作ってやってるので、しっかりとしたキツイメニューを作って頂けないでしょうか?ジムではなく家付近でできるものでお願いします。ダンベル10キロも持ってます。プロテインも持ってますが使ってません。腕立ては全然ぜきませんが人並みに体力はあると思います。

  • 強い下半身を作るためには

    社会人で32歳です。趣味で卓球をしていて、強い下半身を作りたいです。練習は週に3,4回しています。ランニングは好きではないので下半身を鍛えるために30mぐらいのダッシュを1日おきにぐらいに15本ほどしています。あとは、腹筋、腕立てを50回程行なっています。 それはさておき、下半身を鍛えるためにはどうしたらよいでしょうか? http://www.butterfly.co.jp/footwork/o_a2004/823-ms_ryu-rally.gif 上のような体勢で打球出来るような下半身を作りたいです。 あと、足首、ふくらはぎの前の(弁慶の前の筋肉)の鍛え方も教えてください。よろしくお願いします(^o^)

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • いろいろと聞くんで答えれるのに答えてください。

    僕は今やりたいことがあります。それはこの後に出してくので答えれる事に答えてもらえると嬉しいです。 ・体力アップ ・太ももの内側の引き締め ・太もも全体の引き締め ・家の中でできる足腰のトレーニング(機械等は使わずに) ・家の中でできる腕のトレーニング(機械等は使わずに) ・お腹が割れるくらいの腹筋運動 ・これの全部に共通する事なんですが脂肪を落とし筋肉をつける ・腕立ての正しいやり方(筋肉のつくとこをやり方と一緒に説明してもらえるとうれしいです) と今はこれだけです。どうか答えれるのに答えてください!お願いします!

  • 僕は毎日腕立て30回腹筋30回空気椅子一分間しているのですが、昨日スポ

    僕は毎日腕立て30回腹筋30回空気椅子一分間しているのですが、昨日スポーツテストをしたら筋肉痛になってしまいました。どうしてでしょうか?鍛えてるのに。

  • これで大丈夫?

    ダイエットをしようと思っているんですが 筋肉や体力は落とさずに・・ というか筋肉や体力をつけ、脂肪だけ落としたいんです。 そのために ・食事制限 ・運動 を頑張ろうと思っているのですが 例え運動をしても食事が少ないと筋肉や体力はつかないのでしょうか? 私は今高校生なので 筋肉と体力が落ちると体育などについていけなくて困ります;;; もともと運動音痴なので今以上に筋肉と体力がなくなるのが恐いです。 ちなみに運動は 腹筋・背筋・腕立て伏せ・縄跳び・ジョギングをしようと思っています。 これで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 筋トレについて

    腹筋、腕立て、背筋、スクワットは毎日して効果ありますか?^^ 今、60回から初めて、毎日10回ずつ増やしてます^^ 後 お尻ゃ太ももの筋肉を鍛えるにはやはりスクワットがいいですか? お願いします><

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 体力作りとダイエット

    19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。 体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、 最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。 あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな; 今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。 (持久力とダイエットが目的) ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。 こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。 太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。 安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが 筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。 その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか? 少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。 普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。 テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。 長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう