• ベストアンサー

大腿四頭筋の痛み

私は現在ラクロスをしています。 2週間ほど前にシーズンインしたのですが、その際に体力測定をしました。 体力測定の内容は、腹筋・腕立て・遠投・ダッシュ・12分間走でした。その時は、太ももの辺りの重度の筋肉痛だったのですが、その後練習でフットワークをしているうちに筋肉痛ではなく、本格的に痛み出してしまいました。 今は、走るとかなり痛み、自転車をこいだりするだけでも違和感があるのですが、なにか良いケアなどはありませんか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#223738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師ではないので何ですが・・・ いわゆる肉離れでは? 痛みのある時は冷やして炎症を抑え、安静にするのが良いと思いますが どうしても動かなければならないのなら、テーピングやサポーターで押さえるのも良いと思います。 十分な柔軟をしてから望んでいますか? 急激な負荷はダメージも大きいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり肉離れですかね。。 運動する前後はしっかりストレッチをしていますが、シーズンイン初日のダッシュや12分間走は急激すぎる負荷だったようですね。 オフ期間中もある程度の運動をしておけばよかったです! 実は明日から試合合宿なので、様子を見ながらムリはしないように頑張ります!

その他の回答 (1)

• aztekium
回答No.2

回答No1の方もおっしゃっていますが、もし肉離れだとしたら病院にいったほうがいいと思います。 僕もこの前肉離れが治ったばかりでやっと走ることが出来るようになりました。 ご存知とは思いますが、肉離れの重度はさまざまで、治療したほうが治りも早いですし、その後の調子がおおきく違います。 肉離れは一度なると同じ箇所で再発しやすくなるようです。 今は平気でも、少し力を入れたときに悪化させてしまうことがあります。そうなれば、このシーズン丸々つぶしかねないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、病院に行ってきました。 No1の方のお礼にも書いたのですが、先週から試合合宿でトレーナーの方にケアを教わってテーピングをしながら出ていたのですが、大腿筋の方はもぅ湿布などでケアすれば問題ないようです。 しかし、膝の方に来ていてランナーズニーだと言われたので、きちんとケアしようと思います。