• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットを本気で考えています。

親身になって相談にのってくれる方、ダイエットについて正しい知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。 現在、149cm、47kgです。 特に下半身がヤバいです。 ヒップも太もももふくらはぎも太いです。 このままではいけない、と思い… 腹筋20回 腕立てふせ20回 レッグマジック2分 半身浴40分 夕食を制限する (ちなみに部活、体育の授業は毎日あります) を初めたのですが、これって どのくらいの効果があるんでしょうか? またどんなことをすれば、(特に下半身) 効率よく痩せますか? あと1ヶ月で最低でも4kg落としたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの痩せるための、カリキュラムに食事に関する事が記載されていません。 運動で体重を減らす事も大事ですが、食事、間食による余分なカロリー摂取抑える方が、 よっぽど効果てきですよ。 まず、間食を止めましょう。食事に関する事を以下に記載します。参考にして下さい。 食事と間食によるカロリー摂取オーバーが太る原因です。 間食を止めればそれだけで体重が減る人が多い事は事実です。 普段、あなたが間食で食べているもののカロリーを見てください。 200~500kcalあるはずです。ほぼ1食分に相当します。 以下の事を一読してみて下さい。 あなたの1日での食事、間食、飲み物等で摂取するカロリーを把握し、 基礎代謝より多く、必要必須カロリーを下回る範囲で摂取カロリーを ご自分でコントロールできるようになる事だと思います。 ごはん、肉、魚、野菜は必要です。たんぱく質も脂質も必要な栄養素なので 摂るようにしましょう。後は自分に必要な量を把握する事と、 肉質に気をつけることだと思います。 ・材料から 豚、牛なら脂身の少ない部分(赤身、ヒレ肉)、鳥ならささみ等 調理での油脂類(サラダ油等)を極力使用しない事も重要です。 ※調理器具も考えましょう。フッ素加工のフライパンとか・・・ ・調理から 油脂・脂質の量 : 蒸す < 焼く < 煮る < 炒める < 揚げる ※蒸すから煮るまでの調理方法を多様しましょう。 煮る場合にはあくと共に浮いた油をこまめに取りましょう。 その努力の積み重ねが摂取カロリーを下げる結果に繋がります・ ・メニューから 肉類はソテーにしましょう。肉の美味しさがダイレクトに味わえます。 カツ、フライ、天プラは材料の脂質を衣が吸収し揚げ油も追加されるので 相当量の脂質を摂取してしまいます。美味しいんですけど、とても危険です ・外食から 和食中心にしましょう。外食での洋食、中華、オリエンタルは油=旨み という意識が強く、素材の旨み(肉から出る油)をソースに絡めたりして、 捨てることは殆ど有りません。素材の脂質と調理時の油を余す事無く 摂取させられてしまいます。 ・1日の食事の割合 朝食 : 3 、昼食 : 2 、夕食 : 1 ※朝食は1日の活動エネルギーを摂取する大事な食事なので十分に ※昼食は午後から夜にかけてのエネルギーの補充です。これも大事。 ※夜はエネルギーの消費は限られます。摂取し過ぎは体に蓄積されます。 気をつけましょう。 これを続ければ、必要以上のカロリーを摂取する事がないから、太りません。 必要必須カロリー以下の総摂取カロエリーで運動も行えば、必ず痩せます。 だって、余分なカロリーを摂取せず、運動でカロリー消費を推し進めるのですから。 運動はウォーキングとスクワットをオススメします。 足首、ふくらはぎ、太もも、お尻まわりまで、バランスの良いシェイプアップが出来ます。 お腹回りが気になるようであれば、腹筋を伸ばす、緊張させるつもりで行って下さい。 1日30回*3本行ってください。筋肉痛が無くなれば、もう少し回数を増やしても大丈夫です。 ゆっくり(スローテンポ)で行えば、効果は上がります。 立ち位置(足の置き場)を”揃える”、”肩幅”、”肩幅の1.5倍”でそれぞれ10 30回ずつで3セット。 手を後頭部の所で組んで上半身を前後に揺らしながらとか、 左右に振りながらとか行うと、上半身も含めての全体運動になります。 筋肉が伸びる縮む感じを意識してスクワットして下さい。 ウォーキングもいいですよ。毎日1時間程度近所の近くをコースを変えながら行うと、 いろいろな発見も出来ますし、何よりこれからは良い季節です。http://a2ctivate.info/32ebxphk/?5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

部活は一番運動量が多いでしょう、何をしてるかな? それが足腰を太くしてませんかね? 一週間に1Kg、そんな無茶な計画は挫折の元です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!