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ダイエットについて・・・

17歳、高校二年の男子高校生です。 身長 176、8cmぐらい 体重は83、9Kg 体脂肪は体重計の都合で177cmで設定して、20、2% 高校から部活に入って、105Kgあった体重を少しずつ減らして今に至ります。(食事制限なし) 運動量は卓球部に入っていて、部活がある日はランニングを毎日やってます。 走る距離は、2、7Kmを13~15分のときと、4、5Kmを23分~25分の2パターン、日により違います。 最近は暑いので、前者が主です。 部活で筋トレは、腕立て、腹筋を30回と仰向けで足上げを15回、背筋を20回、側筋を左右10回やってます。   高2からまったく減らないので、助けを求めここにたどり着きました。 で最近、夕食のご飯の量を半分にし、これから一時間のジョギングをしようと考えています。 他にどんなことをすれば良いと思いますか? 目標は上半身裸でも恥ずかしくなく、触って分かる腹筋です。 太ももの脂肪も、減りましたがまだまだです。 何か、ヒントやアドバイスお願いします!

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • amk225
  • ベストアンサー率0% (0/1)

同一人物が一つの質問に何度も答えるのは ネチケットに反するかも知れませんが、 ・・有酸素運動は20~30分以上すると脂肪が 燃え出すと聞いたことがあります。 (記憶でものを言うのもどうかと思うので 一様ネットでヒットした有酸素運動についての ホームページを記載しておいたので チェックしてみてください。) 普段は40分から~45分、時間がある日は50分で どうでしょうか。私はだいたい50分は走るようにしています。 しかし、高校生でまだ体も完全にできあがっていないと 思うので、くれぐれも無理はしないでください。 卓球をダイエットのメインとして、なんとなく やっていた練習の意識をかえて、練習の質を向上させるのも 手かもしれません。卓球が上達して一石二鳥ですし。 兎に角、怪我をしてはダイエットもできないので、 体には充分に気をつけて下さい。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html

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質問者からのお礼

二度のアドバイス有難うございました。 あまり、無理しすぎると辛くなったり、続かなくなったりするかもしれないので続く程度でじっくり頑張ろうと思います! 成功した人がいるんだなと思うと、自分もやる気が湧いてきます! 本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • amk225
  • ベストアンサー率0% (0/1)

90数キロから74キロまで減量した 二十歳の大学生です。 体重が減らなくなったということですが、 食事制限はよくないです。 なぜなら、まず将来的に高校から大学にかけて、 または大学生活で飲み食いの付き合いというのが かなり増えるからです。食事制限、食事量を 調整できなくなるので、これで減量をのぞむ のは厳しいと思います。一時的な減量なら 食事量調節でも可能だと思いますが、それが 破綻したときのリバウンドのリスクを考えても、 これから一生自分の理想の体型をキープしたいなら、 やはり運動量を増やすことだと思います。 ジョギングはいいと思います。わたしもジョギングで ダイエットに成功したくちなので。 しかし、一時間というのはどうなんでしょうか? 私が毎日体重をはかっていて気がついたことなのですが、 (私だけかもしれませんが)一日ごとに500~600グラムの 体重の増減があったりします。 毎日続けられるならいいのですが、週に4日するとして しない日に増えた分と、運動した日に減った分が±0なら 意味がないですよね。だから365日続けられる程度の度合いで やるのが良いと思います。 なんだかんだ言いましたが、文面を見るとあまり ダイエットが苦にはなってないみたいなので、 成功できると思います。 毎日大変だろうと思いますが頑張ってください。 (補足)某放送中止になった番組で流れた アミノ酸ダイエットは私には効果がありました。 食事後2時間は開けて、運動30分前に アミノ酸を飲み運動するというものですが、 よかったらやってみてください。

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質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 ジョギング一時間では、たしかに夏休みも終わりに近づきもうすぐ学校が始まると、時間が取れないと思います。 でも、ある程度走らないと脂肪が燃えないと聞きます。 どのくらい、走ればいいんでしょうか? あと、たまにヴァアム飲んだりします。

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