• ベストアンサー

ゴキブリが卵をメカニズム (長文です)

今日人生で初めて動くゴキブリと遭遇しました・・・。 3cm程度はありますので、おそらくクロゴキブリ?という種類かと思います。 実はそのゴキブリはベランダにいたのですが、洗濯物を取り込んでいるほんの数秒に部屋の中に入ってしまったのです。 初めて生の生きたゴキブリを見た衝撃ですぐに対処ができず、 目にも止まらぬ速さで逃げていき、見失ってしまいました・・・。 その後1時間くらいして外出しようといつも使っているバッグを持ち上げたら、その下にいました・・・奴が。 その瞬間もショックでひるんでしまい、また目にも止まらぬ速さでデスクの裏側まで逃げ込んでしまいました。その後5時間くらい膠着状態だったのですが(その間に晩御飯のおかずとゴキブリ退治関係の製品を買いにいきました)、 敵方が先にしびれを切らしたのか、デスクの裏側から高速移動で這い上がり、天上付近でこちらの出方を伺っていました。 5時間ぶりの再会で心臓が止まりそうでしたが、 声を押し殺して冷静に殺虫スプレーを発射し、勝負がつきました。 これで一件落着といきたいのですが、 もし5時間の間にどこかで卵を産まれていたら終わりです・・・。 今もデスクの上に死がいが転がっているのですが、 ゴキブリのオスメスの判断って外見でつきますでしょうか? また、この季節の昼間の5時間の間で卵を産めると思いますか? もし産まれていたとするとどう対処するのがベストでしょうか? ゴキブリ生物学に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

昆虫の場合交尾したあと餌食って卵産むタイプが多いので卵は産めると思います。死体があるならけつに産卵管があればメスだと思います。 卵対策は殆どないかと。 ゴキブリは詳しくないのでこれくらいしかわかりません。

potepoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管というのは結構長いものでしょうか? 尻のほうを見たところ、管のようなものは無かったです。 オスであることを祈ります・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

冷たいようですけど、対処方法があればみんなもうやってますって。 ゴキブリを育てる必要のある人、というのが、世の中にはいるんです。具体的には、カエルなど昆虫を食べる生き物を飼っている人(昆虫の中で一番ゴキブリが成育の効率がいいから、他の昆虫を育てるより楽なんだそうで)、あるいはゴキブリに効く殺虫剤の研究をしている人。 昆虫を飼うための容器に、2cm幅くらいで蛇腹に折った画用紙を数本入れておき、えさに食べ終わった後のバナナの皮でも入れておけば、すぐに蛇腹の紙の間に卵が産み付けられ、あっという間に増えるそうです。 その5時間の間に受精した卵かどうかまではわかりませんが、産卵されている可能性は決して否定できません。 部屋中の家具を全部どけて探してみるしか方法はありませんが、現実的ではないでしょう。 ですから、常日ごろ、ゴキブリの食べそうなゴミを出さない、ゴキブリが卵を産み付けそうな暗い隅っこは常に掃除する、というくらいしか、人間のできることはありません。それでも完璧でないのはご想像のとおりです。 口の広い徳利を、先に述べたようなゴキブリ飼育箱の中に入れておくと、数日で徳利の中に卵のカプセル(卵鞘といいます)が産み付けられるのですが、それが2~3個入ったまま、酒を燗すると、安い酒が高級酒の味になるそうです。また、卵鞘を安くて舌を刺すような味のウィスキーのビンに入れておくと、味がまろやかになるそうです。 そういうところを利用して共存共栄を図るという手もありますが。 なお、成虫のゴキブリで3cmは決して大きくありません。クロゴキブリだとしたらまだ若い方、成虫だとしたらチャバネゴキブリだと思われます。

potepoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに荷物が多くて全部どかして掃除する・・・というのは大変ですね。 掃除を徹底してみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴキブリの卵?

    2週間ほど前に、クロゴキブリに遭遇し、ゴキブリキャップをしかけたたら、2週間は遭遇していなかったのですが、さきほど、黒いカプセル状の卵を見つけました。このカプセルから、何十匹のゴキブリがでてくるかと思ったら、恐ろしくなりました。手づかみすることもできません。どのように対処したらよろしいのでしょうか。このカプセルが他にも隠れているのでしょうか。この後、何十匹というゴキブリたちに遭遇する運命なのでしょうか。気持ち悪いです。

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。

  • 初めての夏、ゴキブリに遭遇・・助けてください!

    ゴキブリの雄雌ってどうやって見分けるのでしょうか? 卵を産む為の管があるということは過去の質問に対する回答から見つけたのですが、どんなものなのかがさっぱり分かりません。 ネット上を探せばすぐに分かるのかもしれないのですが、 画像などの解説がありそうで怖くて検索できません。 どなたかご存知の方がいたらお願いします! ここからは余談(?)です。 今年から一人暮らしを始め、初めての夏を迎たのですが、昨夜部屋でヤツを発見してしまいました。 おそらくクロ~で成虫ではないかと・・窓(網戸はあり)を開けたままにしておいたのでそこから進入したのではと思います。 なんとかスプレーで撃退したのですが、一度取り逃がしてしまい5時間ほど部屋の中で潜伏されてしまいました。 今後の対処を考えようと思いこのサイトでいろいろ調べていたら雌だったら卵を産まれている可能性も。という記述を見つけてしまいました。 潜伏中の5時間の間に見つけた情報だったので一応管っぽいものは確認できなかったのですが、簡単に確認できるものなのでしょうか? もし一見して分からないようだったら・・あれがもし雌だったら・・と考えると怖くてたまりません(T_T) よろしくお願いします。

  • ゴキブリを駆除するいい方法は?

    今年の8月あたりにゴキブリの赤ちゃんを大量に見かけたので、9月の下旬にゴキブリキャップを設置しました。 そしたら昨日、一気に2匹のゴキブリが出現!(泣) 天井付近で部屋の周囲を2匹ともグルグルと徘徊するという行動をしておりました。 設置したゴキブリキャップの説明書きには ・脱水状態になって、水を求めて屋外へ行きます ・部屋の中でまれに死骸をみつけることがあります とあったのですが、屋外へ逃げるところか元気に徘徊していました。 しかしそのうち一匹は徘徊途中で疲れたのか、同じところにもう3,4時間止まってます。 もう一匹はまだまだ元気にあちこち行ってます。 今のところ部屋の中でゴキブリの死骸は一匹も見つかっておりませんが、ゴキブリキャップは効き目がなかったのでしょうか? 昨日またゴキブリの赤ちゃんを見かけたので、また卵が生まれたっぽいです(泣) 手間がかかりますが、バルサン等をした方がいいんでしょうか? その際はパソコン類はビニールとかで保護した方がいいんでしょうか? もう怖くて怖くて部屋でゆっくりしてられません。 何か効果的な方法があったら教えてくださいm(__)m あと、ゴキブリが壁を這ったまま息絶えたらどうなるんでしょうか? 力がなくなって落下しますか? それと手足自体が元々壁にくっつく(?)ようになっていて、死んでも這ったままなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします><

  • ゴキブリと蝶の夢

    こんにちは。 機になる夢をみましたので、分かる方がいましたら夢診断をお願いします。 ひとつはゴキブリの夢です。気分の悪い描写がありますのでご了承ください。 私は見晴らしがよく日当たりのすごく良い高層マンションに引っ越してきました。 ですが、いざベランダに出てみると、たくさんのゴキブリが。。。 そしてそのゴキブリたちが次々と卵を産んでいます。 私は恐怖してしばらくどうすることもできないのですが、 思い切ってゴキブリの一匹を踏みつぶしました。。。。というところで目が覚めました。 もうひとつは、蝶の夢です。 私はなぜか実家に住んでいます。 お風呂に入ろうとすると、シャンプーの裏側やシャワーヘッドなど 色んなところに真っ青な蝶が張り付いているんです。 すごくきれいな蝶なんですが、私は嫌悪感を感じて触れることができません。 蝶は生きているのか死んでいるのかわかりませんが、全く動きません。 気がつくと、蝶は台所など家の湿度が高いところに張り付いている。。。 というような夢でした。 二つともとても気持ちの悪い夢だったので 悪い兆候なのでしょうか。気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴキブリ・・・

    ゴキブリ・・・ 戸棚を開けたら転げ落ちる黒い物体。 「何か落ちた!」と思って拾おうと目で追うと、それはゴキブリ。 久しぶりのご対面に思わず悲鳴を上げてしまいました。 こういうときにあってよかったゴキジェッ○プロ。。。 一応、退治したんですけどね、かなり大きなヤツだったので、もう家の中(ワンルームマンションです)にかなりの数がいるんじゃないかと怖くなって質問させていただいてます。 家の中のゴキちゃんたちに出て行ってもらいたいのですが、どんな方法があるでしょう?ゴキブリホイホイ?ホウ酸団子の類? お時間あるかた、お宅の対処法をご教授ください!

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • ゴキブリについて

    2週間ほど前に、マンションに引越しをいたしました。 引っ越した当初、1~1.5センチほどの縞々したゴキブリが2.3匹出てきました。 その後も毎日1.2匹出てきたのでブラックキャップを使いましたが、どちらかというと出てくる頻度が増えてしまいました。 なので、逆に寄ってきているのではないかと思い、撤去したところ、3日に一回くらいの頻度で見るようになりました。 そこで質問なのですが、 引っ越し前、物がない状態で、見たところ部屋に1匹の成虫のゴキブリがいたのですが、きちんと殺しました。 そして、その1匹が卵を産んでいたとして、こうして何匹も毎日毎日2週間も見るものでしょうか? また、出てくるものは本当に1センチくらいの茶色い縞々したやつなのですが、その大きさになるまでどこで成長したと考えられるのでしょうか? 家の壁と床に隙間がすこしあり、そこはできるだけマスキングテープで塞ぎました。 排水口は水をなかなか使わないときはパイプユニッシュを使っております。 換気扇は常時付けております。 エアコンは家にいる間は弱くてもつけており、しごとに行く際は止めております。 このことから考えるに、どこから侵入しているか考えられるところを教えていただきたいです。 あと、その対処法も知りたいです。 とりあえずまだ家電がテレビしかないので、今のうちにバルサンをたいてみることにしてみます。 本当にもう見たくないので、どうかおねがいいたします…!

  • 毎日のようにゴキブリが出ます

    今年の4月に築32年のマンションに引っ越しました。 引越し当初から、廊下でチャバネゴキブリの死骸を目撃していたのですが、夏になり、3週間程前から毎日家の中で1,2匹のチャバネを見かけるようになりました。 クロゴキブリも3回程出現しました。 入居前に、管理会社に殺虫燻煙をしてもらい、引越し当日から随所にゴキブリ団子はばらまいてあります。 先日、ダメ元でバルサンを焚いたのですが、焚いた日の夜に風呂場でクロに遭遇し、泣きそうになりました。 排水溝や換気扇、排水パイプやドレーンパイプと壁の隙間、可能な部分の隙間は塞ぎました。 しかし、築年数が古いので、サッシや玄関ドア(ドアポスト、牛乳受け付き)の隙間がどうしても塞げないので、サッシや玄関の隙間にはゴキブリが来なくなるスプレーやゴキジェットの黒い方を噴射。 生ゴミはビニル袋に密閉した上で、蓋付きのゴミ箱に捨て、さらにゴキジェットを噴射。 食べ物は冷蔵不要なものでも、全て冷蔵庫に収納。 ミントの匂いが苦手らしいので、消臭芳香剤をミント系のものに変更。 家具は全て壁から5cm程離す。 キッチンの水滴は使用する度に可能な限り拭き取る。 浴室に換気扇がないので、入浴後は洗車用の給水クロスで床と壁の水分を拭き取り、浴室内に小型の除湿機を廻す。 ・・・など、思いつく限りの対処はしているつもりなのですが、相変わらず2日に1度は出現し、最終手段のバポナに手を出そうかとも考えています。 他に何か対処法がありますでしょうか? 最近では眼につく黒いもの、茶色いものが全てGに見えるようになり、落ち着いて家にいることが出来ません。 因みに、住居は1Fで、湿度がかなり高いです。 掃除は嫌いではないので、不潔な家ではないと思います。 立地と広さが気に入っている家で、出来れば引っ越しはしたくありません。 良い対処法がありましたら、是非、ご教授ください。

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。