• ベストアンサー

ゴキブリの卵?

2週間ほど前に、クロゴキブリに遭遇し、ゴキブリキャップをしかけたたら、2週間は遭遇していなかったのですが、さきほど、黒いカプセル状の卵を見つけました。このカプセルから、何十匹のゴキブリがでてくるかと思ったら、恐ろしくなりました。手づかみすることもできません。どのように対処したらよろしいのでしょうか。このカプセルが他にも隠れているのでしょうか。この後、何十匹というゴキブリたちに遭遇する運命なのでしょうか。気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

おそらく卵でしょう。カプセルの状態の時に叩き潰しておいた方がいいと思います。それこそ孵化したら40匹ほどの子供が出てきますから、今のうちに「バチン!」と仕留めておいた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

潰して 外に捨てれば問題ないかと。 燃やすのも手かも?

関連するQ&A

  • ゴキブリの卵

    最近やたらと見かけるゴキブリ。 多分網戸がないのに窓を開けてたからだと思うのですが、あまりにも気持ち悪い。 我が家のゴキブリハンター猫が誇らしげにゴキブリを仕留めて放置してくれてますが、卵を産まれたら意味がない。 本題です。 先日掃除をしていたらゴキブリの卵に遭遇(多分クロゴキ)。潰さないようにティッシュでつまみ、孵化してないか確認。 一応まだ卵は割れてないように感じましたが、孵化後の卵の殻はパックリ割れているものなんですか? それともごくわずかな隙間からはい出てくるものなんですか? ゴキブリの卵は短時間で孵化すると聞いたこともあるので恐怖です。 とりあえずいまはゴキブリハンター猫さまに頼る毎日です。

  • 急にゴキブリが沢山出てきました…

    これは卵を産み付けられてしまったんでしょうか? 春から一人暮らしをしている者です 前にでかいゴキブリ1匹、中くらいの1匹しか見なかったんですが、 今日になって赤ちゃんゴキブリが6匹も出てきました… 全てリビングに居ました やはり巣があるんでしょうか? 4月に置いたゴキブリホイホイには何故かかかってくれません…(三ヶ所) ブラックキャップも前に置きましたが効果無しです ホイホイにかからないのは何故でしょうか? クロゴキブリだと思うんですが、成虫は何センチくらいになるんでしょうか?

  • ゴキブリが卵をメカニズム (長文です)

    今日人生で初めて動くゴキブリと遭遇しました・・・。 3cm程度はありますので、おそらくクロゴキブリ?という種類かと思います。 実はそのゴキブリはベランダにいたのですが、洗濯物を取り込んでいるほんの数秒に部屋の中に入ってしまったのです。 初めて生の生きたゴキブリを見た衝撃ですぐに対処ができず、 目にも止まらぬ速さで逃げていき、見失ってしまいました・・・。 その後1時間くらいして外出しようといつも使っているバッグを持ち上げたら、その下にいました・・・奴が。 その瞬間もショックでひるんでしまい、また目にも止まらぬ速さでデスクの裏側まで逃げ込んでしまいました。その後5時間くらい膠着状態だったのですが(その間に晩御飯のおかずとゴキブリ退治関係の製品を買いにいきました)、 敵方が先にしびれを切らしたのか、デスクの裏側から高速移動で這い上がり、天上付近でこちらの出方を伺っていました。 5時間ぶりの再会で心臓が止まりそうでしたが、 声を押し殺して冷静に殺虫スプレーを発射し、勝負がつきました。 これで一件落着といきたいのですが、 もし5時間の間にどこかで卵を産まれていたら終わりです・・・。 今もデスクの上に死がいが転がっているのですが、 ゴキブリのオスメスの判断って外見でつきますでしょうか? また、この季節の昼間の5時間の間で卵を産めると思いますか? もし産まれていたとするとどう対処するのがベストでしょうか? ゴキブリ生物学に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ゴキブリの対処法

    去年から都内のマンションに引っ越してきたのですが、先日初めて部屋でゴキブリと遭遇しました。 それまで出たことがなかったのでショックでしたが、もうゴキブリが出ないように対策したいです。 友人に聞いたりして調べてみたのですが、コンバットとブラックキャップを設置しようかと思っています。 そこで質問なのですが、コンバットとブラックキャップは効果はほとんど変わらないのでしょうか? 部屋が1Rなのであまり匂いがするもの等は難しいかなと。 あと出来ればなるべくゴキブリに遭遇したくないのですが・・・それは難しいですかね^^; ブラックキャップはゴキブリを誘引すると聞いたので・・・ その他にお勧めの対処法がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの卵!!???

    庭付き賃貸に越してきました。 前の住人がルーズだったようで、引っ越した当初から庭にガーデニングの道具とかカブトムシの飼育道具など色々置き去りで、雑草も伸び放題でした。 そんな中、庭の手入れをしていたら、土の部分に1センチぐらいの小豆のような黒い塊がたくさん落ちていることに気が付きました。 最近ゴキブリを2匹ほど見かけたこともあって、もしかしてゴキブリの卵?と思い、色々調べましたが、どうもはっきりしたことがわかりません。 ゴキブリの卵はカプセル状と言われますが、うちの庭にあるのは土の塊のようなもので、表面もざらざらしています。 勇気を出して一つつぶしてみましたが、中身は土のようなものでした。 ちなみに、ゴキブリの卵の写真によくあるギザギザした部分はありません。 ただ、縦1センチ横5ミリ程度で、丸くある程度硬さはあり、ただの砂には思えません。 ペット用のトイレの砂かな?とも思うのですが、雨でも崩れないし、よくわかりません。 実際に見ないともっとよくわからないとは思いますが、予想で構いません。 虫に詳しい方、ご意見お待ちしています。

  • チャバネゴキブリが卵を産んで困っています!

    はじめまして! 今の部屋に越してきて2年目なのですが、今年に限って、こんな時期にチャバネゴキブリが 卵を産んでいる様なのです。 雌がおしりにつけている卵を入れた袋の空っぽが落ちていた ということは、又、室内に黒ゴマみたいな幼虫が出てくる訳ですね。 友人に聞いた「ゴキブリキャップ」(ゴキブリ団子)っていうものを通販で購入し、 15ヵ所に設置したのですが、まだ卵を孵すということは、そんなに効いてないのかな? なんて思ったりしています。 楽天で売られてる「マックスフォースG」は説明文では、チャバネの幼虫でも効くような事 書いてありましたが、如何なものでしょうか? 同じ、チャバネゴキブリで苦労されて、何か良いアイデアがある方からの御回答、 心からお待ちしています。 もう、気持ちが悪いし、不潔だし、糞は落としていくし、嘆いています。 奴らは一体、どんな所に潜んでいるのでしょうね。 まいってしまっています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの幼虫が出ました

    会社のアパートに住んでいます。 先ほど5mmほどのおそらくゴキブリの幼虫が出ました。 2ヶ月ほど前に1度と、1ヶ月前程に1度、成虫が出てどちらも始末しました。 そしてその後ブラックキャップを置いていました。 他の部屋の同僚も、2ヶ月程前に成虫が出たと言っていました。 違う場所で生まれたのがたまたま侵入してきただけと思いたいのですが、 この部屋で卵が孵化してしまった可能性は高いですか? まだ一匹しか見ていませんがこれから沢山出てきてしまうのでしょうか。

  • ゴキブリの卵1個見つけたら、部屋には何個卵があるのでしょう。

    最近忙しくて部屋の中がめちゃくちゃでした。 2週間前にごきぶりが連続2日でて、なきそうになりながら、たたいて始末してトイレにすてました。そのあと、ごきんじゃむとスプレーを買ってきてずっと出なかったので、安心していました。 また部屋がごちゃごちゃしてきて、かたずけないと、と思っていたらさっき、黒いやつがベットのしたから出てきました。今回はスプレーで始末してトイレになんとか流したのですが、部屋をかたずけていたら服の上に生みつけられた卵を発見しました! さっきのやつが、生んでいったものなのか。それとも以前からそこにあったのか。。。不安です。ごきぶりを一匹みつけたら50匹いると思えといわれていますが、卵もそうなのでしょうか。。 数週間後、大量発生したら。。と思うと怖くてねられません。助けてください。ちなみに近所をごきぶりが闊歩しています。。。

  • ゴキブリが繁殖してる!?

    ゴキブリキャップを家中に置いているんですが、 この夏3~4センチほどの茶色っぽいものに5匹ほど遭遇しています。 それ以上の大きさのもの(多分完全に成長したもの)は一匹見ました。 なぜかベッドの上では、一瞬何の虫か分からないほどの大きさのものも たまに見ます。 飛んで入ってくるのって、成長したゴキブリだけですか? 成長したものはたまたま飛んで入ってきたのかもしれないけど、 それ以外のものはホウ酸団子の効果がなく、 卵が家の中にあって、 ゴキブリが家の中で繁殖しているのでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • ゴキブリがいないのにブラックキャップ、怖い

    ゴキブリがいないのに予防のためにブラックキャップを置くと一時的にゴキブリはよってきますよね? ? ゴキブリ大嫌いなので夏に見たくないので予防のためにおきたいのですが、今のところ見てないのですが、呼び寄せそうで怖いです。隣の部屋の人にゴキブリ情報を聞いたら、ゴキブリ見たときないといっていましたので、置くのが尚更怖くて。。ちなみに、アパートで、二階にすんでます。地域も寒いところですが、飲食店にはいるそうなのです。前の住民が汚部屋で、管理も無法地帯ですが、今のところ、卵も、やつも見てないので、隣人も、住んでて見たときないとなると、ブラックキャップを置いて予防となると、一時ゴキブリと遭遇してしまいますかね? 誘引距離は、最大2メートルのことでしたが、窓側の部屋で部屋に置いたら、外から2メートルの距離でも誘引されるてことですか?  過去に蟻のすコロリを置いて大量に呼び寄せて気持ち悪かったので、ブラックキャップもある程度は呼び寄せると思うのですが。。 部屋にハーブ対策、網戸に虫スプレーを毎日掃除もしてます。