• 締切済み

初めての夏、ゴキブリに遭遇・・助けてください!

ゴキブリの雄雌ってどうやって見分けるのでしょうか? 卵を産む為の管があるということは過去の質問に対する回答から見つけたのですが、どんなものなのかがさっぱり分かりません。 ネット上を探せばすぐに分かるのかもしれないのですが、 画像などの解説がありそうで怖くて検索できません。 どなたかご存知の方がいたらお願いします! ここからは余談(?)です。 今年から一人暮らしを始め、初めての夏を迎たのですが、昨夜部屋でヤツを発見してしまいました。 おそらくクロ~で成虫ではないかと・・窓(網戸はあり)を開けたままにしておいたのでそこから進入したのではと思います。 なんとかスプレーで撃退したのですが、一度取り逃がしてしまい5時間ほど部屋の中で潜伏されてしまいました。 今後の対処を考えようと思いこのサイトでいろいろ調べていたら雌だったら卵を産まれている可能性も。という記述を見つけてしまいました。 潜伏中の5時間の間に見つけた情報だったので一応管っぽいものは確認できなかったのですが、簡単に確認できるものなのでしょうか? もし一見して分からないようだったら・・あれがもし雌だったら・・と考えると怖くてたまりません(T_T) よろしくお願いします。

• grew
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• toto-toto
回答No.6

春先に毒エサタイプの駆除剤をまくと、結構その年は見なくなります。 しかし既に発見されたという事ですので、少し高めの巣ごと退治してくれるタイプの駆除剤がいいかもしれませんね。 去年は巻き忘れ、何度か見かけ倒れそうになりました・・・。 あれはいつ見てもなれませんよねぇ

grew
質問者

お礼

そうなんですね。 引っ越すときに念のためと思い買ってはあったのですが、 誘引効果があると書いてあったので、出てもいない時に撒くのもかえってよせつけてしまったらと思うと出来なくて・・・。 よく考えればそんなのもおかしいのですが。 早くきちんと調べればよかったです。 今年はなんとか数回のバルサンと毒餌とで乗り越えようと思います。 来年は絶対春から駆除剤を用意したいと思います。 ありがとうございました。

• two-mix
回答No.5

以前害虫駆除の仕事をしていました。 駆除の方法は毒餌剤タイプがおすすめです。 少量の殺虫剤で済みます。 バルサンはお部屋全体に殺虫剤を隅々に撒くのでお部屋が殺虫剤で汚れます。 因みに殺虫剤は水ぶきしてもなかなかとれません。 またスプレータイプもお勧めしません。 私は経験から予防効果もある毒餌タイプをお勧めします。

grew
質問者

お礼

害虫駆除のお仕事をされていたとは。これは相当頼りになりますね。 とりあえずホウ酸団子を置いてみました。 バルサンはやはり後が大変なんですね。 でも効果があるならやりたいと思います。 掃除はなんとかがんばります。 おすすめの毒餌タイプのものでもしおすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

>そこから進入したのではと思います 窓からなんかより、家の隙間の方が進入経路としては多いと思うよ。 昨日の雌雄の判断なんかしても無駄だと思う。 残念ながら、すでに居ついているでしょ。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/eiseikenkyujo/mushi/nagoya00034081.html バルサン焚くほうが早いと思うけど。

grew
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 せっかく貼っていただいたんですが、URLは画像があったらと思うと怖くて開けていません。 とりあえずバルサンは焚こうと思っています。 ありがとうございました。

• siinaka
回答No.3

直接の回答ではないのですが最近の駆除剤は強力で 置き用の駆除剤で結構駆虫できるそうですよ。 どうしても心配ならそういった駆虫剤を部屋において置くといいかもしれません。

grew
質問者

お礼

置き用の駆除剤というのはコンバットとかホウ酸団子とかのことでしょうか? とりあえず発見後すぐに念のために買っておいたホウ酸団子をセットしました。 もし他におすすめのものがあれば教えていただけると大変助かります。 ありがとうございました。

回答No.2

私も引越しをして初めての夏で、先日一匹みかけました…。 一時間ほど格闘したので、お気持ちよくわかります! ただ、卵を産まれていたとしても、その卵を全て除去できるかなどの問題もありますので、 やはりここは…バルサンを定期的に行うことと、掃除をこまめに行うという方法をとるのが良いのではないかと思います。 私は既に、見かけた次の日にバルサンをしました。そして、卵が孵化することも考えて、一ヶ月に一度は夏は確実にバルサンをします。 お互い、黒いもの退治頑張りましょう!

grew
質問者

お礼

そうですね。卵よりもまずは親玉ですよね。 やっぱりまずはバルサンですね。 部屋の中にいろいろ機械が多くてカバーを掛けたりしないといけないのでまだ出来ずにいますが、今週末にはやろうと思います。 その間はびくびくして暮らさなければなりませんが。 がんばります! ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

1匹見つけた場合、数匹は生息している可能性が大です。 窓を閉め切っていてもどこからか侵入してきます。 根気良く退治するしかありません。 翌年に出なければ退治できたということです。

grew
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね(- -; でもなるべく窓は閉めておくことにします。 来年は一度も見ずに済むようにがんばって退治します。 回答ありがとうございました。