• ベストアンサー

残業について

今年から就職しました。 会社の勤務時間は9:00~18:00 なのですが、最近仕事が追いつかずに 8:00~21:00勤務くらいになっています。 残業代は出ません。 新人なのでまだ仕事という仕事はしていないので、残業代が出ないことに文句とかはないんですけど・・。本来でないものですし。 8月から部署移動になり、また新しく仕事が変わった為、仕事終わる時間が遅いんです。 正直疲れてきました。 仕事ってどこもそんなものですか? まだ慣れていなくて力量が足りないだけで、そのうち手際よくこなしていけるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.5

新人でもベテランでも一般社員の残業に対し 手当てが出ないのは違法です。 しかし、経費や運営の厳しい昨今、よくある風景ですね・・・。 「どこでもそんなものか」 という質問には、千差万別、とお答えしましょう。 ウチは工場ですが残業代はちゃんと割り増しを付けて払っています。 新人、ベテラン関係ありません。 「手際が良くなるか」 ちゃんと仕事をしていけば大小の差はあっても 「慣れ」で良くなっていくものです。 #4の方もおっしゃっていますが 残業具合や社の将来を見据える意味でも 先輩方の仕事具合や賃金の受給状況を注意深く 眺めていくのをお勧めします。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですね、うちの会社は社内改革で残業代が撤廃されたみたいでして。 >>「どこでもそんなものか」 という質問には、千差万別、とお答えしましょう。 その通りだと思います。 世の中色々ありますよね。 残業は人によってですね。 能力は高いのに抱え込みすぎてて帰りが遅かったり土日出勤してる方もいますし。 すぐに終わらせてしまう方もいますし。 まだまだわからないことが多いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

SE5年目です。 初めのうちは誰もわかりません。 最初から分かっている人など存在しません。 最初は時間がかかってしまうものです。 ただ、「そのうち」手際よくこなしていけるようになるのではなく、 自分で勉強して手際よくこなしていくんです。 あと、残業代ですが、何か勘違いされていませんか? 本来残業というのは、 上司の指示に従って行うものであって、 「仕事が終わらないから残って仕事をした。だから残業代を請求する」 というものではありません。 もし、それが通ってしまうならば、 「昼間サボって定時以降に仕事をする」が成立してしまいますし、 「能力のない人間」ばかりが儲けてしまいます。 では、終わらない場合は? 上司が求めてきた時間までに終わらないことを、 「報告」しどうすればよいか「指示」を受けます。 それで「残業して終わらせて」と命令が出て初めて残業ができます。 本来の残業とはこういうことを言います。 覚えておきましょうね。

takaaki0307
質問者

お礼

私のできる仕事は決まっているので、上司に指示を受けるようなことは少ないのですが・・。 指示を仰ぐよりも、自分がやればいいだけという感じの仕事なので・・、 残業代が出ないことに対して不満をもっているわけではないです。 おっしゃる様に上司の指示を受けるような重要な仕事をするようになってきたら、また違うかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• fatpigs
回答No.6

「そんなものですよ」、「それがふつうですよ」、「仕方が無いですよ」、「実社会はそういうものですよ」、なんて寝言を言っているから調子に乗る企業、経営者が後を絶たないのです。 法律で決まっている、というからにはちゃんと意味があるのです。 残業代も払えないような企業は倒産するしかない。この一言です。 厳しく、対処しましょう。 それも社会人としての責任です。 以上。

takaaki0307
質問者

お礼

>>残業代も払えないような企業は倒産するしかない。この一言です。 確かに・・・。 まだ雑用みたいなことしかしていないので、雑用に段業代を下さい!とも思ってはいないのですが・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

法のことを抜きにして言えば…仕事の種類にもよると思います。手際よく終わらせれば、定刻に帰られることができる作業形態なのでしょうか。それならば、はやく帰る日がいつかくるのかもしれませんね。 私、IT技術者SE・PGだと、たいては残業が基本で、なんらかの手当てがあたりまえなので、信じがたいですが…でも、朝早くきたり、休み返上でやっている人や、家で仕事している人いますし…はぁ。賃金が関係ないところで時間をつかって苦労している職業形態の人もいます。 たまにサービス残業もしかたない部分もあるのではないでしょうか。先輩や管理者はどうしているのでしょうか。周囲の状況を見れば、未来がなんとなく予想つきませんか。

takaaki0307
質問者

お礼

>>仕事の種類にもよると思います。手際よく終わらせれば、定刻に帰られることができる作業形態なのでしょうか。それならば、はやく帰る日がいつかくるのかもしれませんね。 今週はそんなにひどくありませんでした。 先週はやることが多くて・・。初めてやることばかりで、しなくていいミスをしてやり直し・・ということも時間を多くとった原因でした。 私も毎日定時に帰れるとは思っていませんが、先週はあまりにもひどかったもので・・。 先輩・管理者皆残ってます。 未来はもう予想ついてます。 まだ自分の手際次第な部分も多いので、頑張ります。 ありがとうございました。

• meruru
回答No.3

こんにちわ。私はペットショップに勤めていました(正社員として)。早番、遅番というのがなく朝から夜まで働いていました。勤務時間としては9時15分~10時30分です。だいたいですが平均して毎日こんな感じでした。遅い日(週3日くらい)は11時などで家に着くのは12時近い時もあり、takaaki0307さんと同じでホントに疲れました。 閉店時間は9時ですが、ミーティングやら片付けやらでこんな時間になってしまうのです。もちろん残業代なんてありませんでした。これがショップの働く時間なので残業なんて言葉はありませんでした。 しかも、休憩時間も暗黙の了解で1時間取れません。40分程でおしまいです。 職種が違うので、こんな時間の仕事もあるんだよ程度で読んでください。ホントに仕事って楽しくやらないと疲れるだけですよね。

takaaki0307
質問者

お礼

>>ホントに仕事って楽しくやらないと疲れるだけですよね。 私もほんとにそう思います。 楽しいと思うことも沢山ありますし、今週は持ち直しました。 先週はもう体力と精神がついていかなかったです。 meruruさんもハードなお仕事をされてたんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• vonori
回答No.2

そんなものですよ。 3年継続すれば、今の処理スピードが倍以上になっているでしょう。 最初からできる程簡単なものではありませんよ、仕事って。 考えることを継続していけば、飛躍的にUpする時期が来ます。

takaaki0307
質問者

お礼

友人にも会社の同僚にも最近愚痴ばかり増えてしまい、最近ではこんな自分が嫌になってきてしまいました。 >>考えることを継続していけば、飛躍的にUpする時期が来ます。 そう励まして頂けると非常に心強い思いです。 ありがとうございました。

• PC98WIN
回答No.1

新人であっても、残業代がでないのは、労働基準法違反です。会社のある地域の労働基準局(ハローワーク)の相談室で相談できます。他の社員の人も残業をして残業代がでないのでしょうか。残業は、使用者側が命令し、それを担当が受け入れたときにできます。仕事の品質、効率とは関係ありません。残業代がでても、健康に影響がでる場合には、明らかに法律違反になります。すでに何年も働いている管理職でない人が残業代をもらっていないとしたら、労働基準局に相談するのがいいと思います。そこで、どのように会社側に対応したらいいかサジェスチョンをもらってから、会社の上司に改善を求めるのがいいと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

残業代は事務の部署以外は出ません。 元々残業代は出ないということを事前に説明を受けて勤める事を決めたので、それに異論はありません。 ただ、勤めてみてこんなにも遅くなるなんて知らなかったので。 前の営業部でも平均20時帰宅で、今は21時帰宅です。 週に何度かは良いのですが、さすがに月~金まで12時間労働だと精神的にまいってきています・・・・。 私の部署には部長と3年目の先輩しかいないので、私の仕事はどなたにもやって頂くことはできません。 先輩もかなり遅くまで残っていますし、この前は私の終わらない作業を手伝ってくれました。 正直、精神的にまいっているのが一番の問題です。 それは やはり私自身に忍耐力がないからでしょうか・・。