• 締切済み

男気とはなんですか。

私はずっと空手をやっていたので自分で言うのもなんですが腕っ節は強いです。 そしてとても優しいと思います。 基本的に誰も話しかけてこないからクールです。けっこう性格がころころ変わります。 なのにおとこぎが全然無いとか魅力が全く無いとか暗いとか言われます。 おとこぎが無いから誰も寄って来ないんだと言われました。 おとこぎって何ですか。どうすれば男気が付きますか。

noname#228930

みんなの回答

• kenzo0111
回答No.10

度量の大きい 懐の広い漢です 皆から頼りにされ 明るい性格です 失礼ながら 貴方とは真反対の性格です ですが 遅くはありません これから魅力ある大人に成長しましょう

質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 とてもよくわかりました。

noname#73555
回答No.9

No.6です。 元気だけど暗い・・・となれば笑顔を作る事です。 趣味は散歩とかがいいと思いますよ♪

• jamiru
回答No.8

男気とは、男が生まれて成長過程で女性にもまれた経験の無い男が女性の前でかっこよく見せる事。のことを示す。 つまるとこ、男らしさを自覚していない男。 貴方と「男気」は関連してない気がします。 魅力が無い。というほうを気にしたほうが良いですよ。 男気なんて所詮は時代の作り物。 かけがえのない魅力を鍛える事をお奨めします。 男気=男らしい気質って、本能丸出しの野蛮人じゃないか・・・。 補足: ワイルドな人間と暴力を振るう人間とは全くの別物です。 空手は暴力の実戦経験者ですからね。 そんな事を話しても「暴力」のイメージが先行して返って恐がられるだけです。 武道をする者は普通は隠すものですがね。 少なくとも私は師範から、己が身に付けた武術は簡単に表に出すな。と言われましたよ。

回答No.7

No2さんの言っている通り! 本宮ひろしさんの漫画「男樹」が代表的な男気だと思います。 空手が強いというのはあまり意味が無く。 腕っ節より心が強い方が男気があると思います。 人技体ですべて揃っていれば万全でしょう~! 今はご自分の事で目一杯であれば今後・・・ 多少のゆとりが出来たら『男樹』をご一読下さい。 世が世なら教科書に掲載されても良いのではないか?と 個人的には思っております。 何かが優れているという自信があり過ぎると普通の事を 等閑にしてしまうかも知れませんから~ 人の話しを素直に聞く耳を持ち自分の事だけでは無く 相手に対して優しさを持つ事から始めてみてはいかがでしょうか? 性格がころころ変わらないような努力も必要でしょうね。 あなたに面と向かって男気が無いと言ってくれた人達に 感謝出来るようになればもう~大丈夫だと思います。 中々、本当の事を言ってくれる人って少ないもんですよ。

質問者

お礼

マンガですか、呼んで見ます。 性格というか考えが変わるのって良くないのですね。 ありがとうございます。

回答No.6

・何気なく優しくていざとなったら頼れる。 ・とにかく元気で明るい。 こんなとこですね。参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

元気なんですけど暗いと思います。 暗すぎです。趣味も悪趣味で暗いです。

• rosquilla
回答No.5

>空手をやっていたので自分で言うのもなんですが腕っ節は強い これはこのようなあなたのことを知らない人にたいして自己紹介として書いたものですか?それとも日常でも知人にもそうおっしゃっているのでしょうか。 こういうことって普段自分では口にしないでたまたま何かのきっかけで周りに知られてしまうとかっこいいように思いますが、自分から「空手歴長いから強いよ」とか言われると「ふ~ん。で、なに?」という感じになってしまいます。 それに空手やってて精神的に強い男性には魅力を感じますが腕っ節が強いといわれても。。。。ボディーガード探している人以外にはそれほど魅力的なアピールじゃないと思います。 >そしてとても優しいと思います。 これは知人友人に言われたのですか?自己分析ですか?う~ん、いずれにしろ男でも女でも優しい人は優しい。男だからと言う問題ではないですね。 >基本的に誰も話しかけてこないからクールです。 話しかけないから でなく 話しかけてこないからですか。。。適切ではない表現だとは思いますが、想像してみてください。 【苦虫をかみつぶしたような顔で毎日一人でランチを食べてるサラリーマン】 【1日中誰とも話すことなく学校生活を送る学生】 これらはクールですか? 違いますよね。人とのかかわりの中でドライな態度の人なんかをクールとよぶのではないでしょうか。 >けっこう性格がころころ変わります。 ビシッと1本筋が通っていないと男らしくないですね。人の意見にも左右されていませんか?本来性格なんてそんなに簡単に変わるものではありません。性格ではなく態度じゃないですか? 以上の話を読んでみてもまだ【男気が全然無いとか魅力が全く無いとか暗いとか言われます】の理由がわからないでしょうか。 きついことを書いてしまっているのはわかっています。でも自分を改めて見つめなおしてみてください。そうでないと何も変われませんので。 >おとこぎって何ですか。 人とのかかわり合いの中で他人のために何かしてあげようという気持ち。男らしさ。おおらかさ。 >どうすれば男気が付きますか。 人との関わりを多く持って自分の良いところも悪いところも自己評価ではなく周りの評価で判断してみてください。 その中で人として成長していければ男気が付きます。 まずは協調性ですね、がんばってください。

質問者

お礼

クールといわないのですね。勘違いしてました。 思いっきり左右されています。性格というより考えです。 確かにマズは協調性ですね。 がんばります。

• alarmist
回答No.4

僕は男ですが、本気の自信家は無理ですw まず、誰も話しかけてこないからクールっていうのは違いますよ。話しかけにくいオーラとか雰囲気とかをクールだと思っているのであればそこから考え直す必要があるかと思います。話しかけてこないのは話しかけにくいからだけで、クールだとは周りは思っていません。 それから性格がコロコロ変わるのは自分の中で自分の性格が固まっていないからだと思います。まずは自分の性格を知って自分の行動を改める事をお勧めします。悪い意味ではなく自分の性格をもっと出せる行動にね。僕なんて自分の性格は全然変わんないし・・・。 男気がないって言われるのは色々な理由があるからだと思いますが、腕っ節が強いっていう部分を押し過ぎてるからじゃない?僕も空手とかはしてないけど喧嘩なんてめちゃめちゃしましたし、強かったんじゃないかな。でも自分で「腕っ節が強い」なんて思わないし言わないw強い奴なんてごまんといるしね。そいつらに会ったら僕なんていちころだよぉ。。。 最後に、男気って何ですか?っていう部分ですけど、男気に囚われすぎかな。 僕が質問者さんに思うのは、質問者さんの魅力ってなんですか??です。自分でわからなくても友達や家族にでも聞いてください。即答はされなくても答えてくれると思います。そして、その答えと自分の思っている魅力が同じなら周りが認めている「質問者の魅力」です。 もし違うなら周りの見てくれている自分を考え、今まで考えてきた自分の魅力を今一度考え直してください。 厳しく見えたかもしれませんが率直な僕の持った印象です。参考にならないなら無視していただいて構わないです。もし参考になるようでしたらそのまま参考にしてください。頑張れ!!

質問者

お礼

魅力なんて無いです。 でも聞いてみます。といっても聞ける相手がいません。 ありがとうございます。がんばってみます。

回答No.3

> 基本的に誰も話しかけてこないからクールです。 クールとは言わない(笑) 暗いと思われてるから話しかけられないんじゃないの? 男気より覇気や元気が無いんじゃないんですか? もしくはほんとに自分勝手な人だから。 男気 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B7%E6%B0%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02455900

質問者

お礼

話したいけど去っていくし、だから暗いと思われてます。 自分勝手だと思います。

• reki4649
回答No.2

簡単に言うのは難しいです。 本宮ひろしさんの漫画「男樹」の主人公のような人を言うのでしょうね。 漢字で言うと「侠」 強きをくじき弱気を助ける。 つまり自分のことばかりではなく他人の事も面倒見れる人。 自分の損害を省みずに弱い立場の人を助けて見返りを求めない愚痴をこぼさない。そんな人の事でしょうか。

質問者

お礼

正直言うと自分のことで精いっぱいです。

回答No.1

他人への思いやりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。