• 締切済み

男気とはなんですか。

私はずっと空手をやっていたので自分で言うのもなんですが腕っ節は強いです。 そしてとても優しいと思います。 基本的に誰も話しかけてこないからクールです。けっこう性格がころころ変わります。 なのにおとこぎが全然無いとか魅力が全く無いとか暗いとか言われます。 おとこぎが無いから誰も寄って来ないんだと言われました。 おとこぎって何ですか。どうすれば男気が付きますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.10

度量の大きい 懐の広い漢です 皆から頼りにされ 明るい性格です 失礼ながら 貴方とは真反対の性格です ですが 遅くはありません これから魅力ある大人に成長しましょう

noname#228930
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 とてもよくわかりました。

noname#73555
noname#73555
回答No.9

No.6です。 元気だけど暗い・・・となれば笑顔を作る事です。 趣味は散歩とかがいいと思いますよ♪

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

男気とは、男が生まれて成長過程で女性にもまれた経験の無い男が女性の前でかっこよく見せる事。のことを示す。 つまるとこ、男らしさを自覚していない男。 貴方と「男気」は関連してない気がします。 魅力が無い。というほうを気にしたほうが良いですよ。 男気なんて所詮は時代の作り物。 かけがえのない魅力を鍛える事をお奨めします。 男気=男らしい気質って、本能丸出しの野蛮人じゃないか・・・。 補足: ワイルドな人間と暴力を振るう人間とは全くの別物です。 空手は暴力の実戦経験者ですからね。 そんな事を話しても「暴力」のイメージが先行して返って恐がられるだけです。 武道をする者は普通は隠すものですがね。 少なくとも私は師範から、己が身に付けた武術は簡単に表に出すな。と言われましたよ。

回答No.7

No2さんの言っている通り! 本宮ひろしさんの漫画「男樹」が代表的な男気だと思います。 空手が強いというのはあまり意味が無く。 腕っ節より心が強い方が男気があると思います。 人技体ですべて揃っていれば万全でしょう~! 今はご自分の事で目一杯であれば今後・・・ 多少のゆとりが出来たら『男樹』をご一読下さい。 世が世なら教科書に掲載されても良いのではないか?と 個人的には思っております。 何かが優れているという自信があり過ぎると普通の事を 等閑にしてしまうかも知れませんから~ 人の話しを素直に聞く耳を持ち自分の事だけでは無く 相手に対して優しさを持つ事から始めてみてはいかがでしょうか? 性格がころころ変わらないような努力も必要でしょうね。 あなたに面と向かって男気が無いと言ってくれた人達に 感謝出来るようになればもう~大丈夫だと思います。 中々、本当の事を言ってくれる人って少ないもんですよ。

noname#228930
質問者

お礼

マンガですか、呼んで見ます。 性格というか考えが変わるのって良くないのですね。 ありがとうございます。

noname#73555
noname#73555
回答No.6

・何気なく優しくていざとなったら頼れる。 ・とにかく元気で明るい。 こんなとこですね。参考にならなくてすみません。

noname#228930
質問者

お礼

元気なんですけど暗いと思います。 暗すぎです。趣味も悪趣味で暗いです。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

>空手をやっていたので自分で言うのもなんですが腕っ節は強い これはこのようなあなたのことを知らない人にたいして自己紹介として書いたものですか?それとも日常でも知人にもそうおっしゃっているのでしょうか。 こういうことって普段自分では口にしないでたまたま何かのきっかけで周りに知られてしまうとかっこいいように思いますが、自分から「空手歴長いから強いよ」とか言われると「ふ~ん。で、なに?」という感じになってしまいます。 それに空手やってて精神的に強い男性には魅力を感じますが腕っ節が強いといわれても。。。。ボディーガード探している人以外にはそれほど魅力的なアピールじゃないと思います。 >そしてとても優しいと思います。 これは知人友人に言われたのですか?自己分析ですか?う~ん、いずれにしろ男でも女でも優しい人は優しい。男だからと言う問題ではないですね。 >基本的に誰も話しかけてこないからクールです。 話しかけないから でなく 話しかけてこないからですか。。。適切ではない表現だとは思いますが、想像してみてください。 【苦虫をかみつぶしたような顔で毎日一人でランチを食べてるサラリーマン】 【1日中誰とも話すことなく学校生活を送る学生】 これらはクールですか? 違いますよね。人とのかかわりの中でドライな態度の人なんかをクールとよぶのではないでしょうか。 >けっこう性格がころころ変わります。 ビシッと1本筋が通っていないと男らしくないですね。人の意見にも左右されていませんか?本来性格なんてそんなに簡単に変わるものではありません。性格ではなく態度じゃないですか? 以上の話を読んでみてもまだ【男気が全然無いとか魅力が全く無いとか暗いとか言われます】の理由がわからないでしょうか。 きついことを書いてしまっているのはわかっています。でも自分を改めて見つめなおしてみてください。そうでないと何も変われませんので。 >おとこぎって何ですか。 人とのかかわり合いの中で他人のために何かしてあげようという気持ち。男らしさ。おおらかさ。 >どうすれば男気が付きますか。 人との関わりを多く持って自分の良いところも悪いところも自己評価ではなく周りの評価で判断してみてください。 その中で人として成長していければ男気が付きます。 まずは協調性ですね、がんばってください。

noname#228930
質問者

お礼

クールといわないのですね。勘違いしてました。 思いっきり左右されています。性格というより考えです。 確かにマズは協調性ですね。 がんばります。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.4

僕は男ですが、本気の自信家は無理ですw まず、誰も話しかけてこないからクールっていうのは違いますよ。話しかけにくいオーラとか雰囲気とかをクールだと思っているのであればそこから考え直す必要があるかと思います。話しかけてこないのは話しかけにくいからだけで、クールだとは周りは思っていません。 それから性格がコロコロ変わるのは自分の中で自分の性格が固まっていないからだと思います。まずは自分の性格を知って自分の行動を改める事をお勧めします。悪い意味ではなく自分の性格をもっと出せる行動にね。僕なんて自分の性格は全然変わんないし・・・。 男気がないって言われるのは色々な理由があるからだと思いますが、腕っ節が強いっていう部分を押し過ぎてるからじゃない?僕も空手とかはしてないけど喧嘩なんてめちゃめちゃしましたし、強かったんじゃないかな。でも自分で「腕っ節が強い」なんて思わないし言わないw強い奴なんてごまんといるしね。そいつらに会ったら僕なんていちころだよぉ。。。 最後に、男気って何ですか?っていう部分ですけど、男気に囚われすぎかな。 僕が質問者さんに思うのは、質問者さんの魅力ってなんですか??です。自分でわからなくても友達や家族にでも聞いてください。即答はされなくても答えてくれると思います。そして、その答えと自分の思っている魅力が同じなら周りが認めている「質問者の魅力」です。 もし違うなら周りの見てくれている自分を考え、今まで考えてきた自分の魅力を今一度考え直してください。 厳しく見えたかもしれませんが率直な僕の持った印象です。参考にならないなら無視していただいて構わないです。もし参考になるようでしたらそのまま参考にしてください。頑張れ!!

noname#228930
質問者

お礼

魅力なんて無いです。 でも聞いてみます。といっても聞ける相手がいません。 ありがとうございます。がんばってみます。

回答No.3

> 基本的に誰も話しかけてこないからクールです。 クールとは言わない(笑) 暗いと思われてるから話しかけられないんじゃないの? 男気より覇気や元気が無いんじゃないんですか? もしくはほんとに自分勝手な人だから。 男気 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B7%E6%B0%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02455900

noname#228930
質問者

お礼

話したいけど去っていくし、だから暗いと思われてます。 自分勝手だと思います。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

簡単に言うのは難しいです。 本宮ひろしさんの漫画「男樹」の主人公のような人を言うのでしょうね。 漢字で言うと「侠」 強きをくじき弱気を助ける。 つまり自分のことばかりではなく他人の事も面倒見れる人。 自分の損害を省みずに弱い立場の人を助けて見返りを求めない愚痴をこぼさない。そんな人の事でしょうか。

noname#228930
質問者

お礼

正直言うと自分のことで精いっぱいです。

回答No.1

他人への思いやりだと思います。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「男気」って、何だと思いますか?

     いつもお世話になっております。ふと疑問に思って今回質問させて頂きました。  皆さんは「男気」ってどんなことだと思いますか?女性が男性に求める男気もあるでしょうし、男性が胸に秘めている「男気」もあると思います。  それとも、「男気」なんて考えるの、最近古いんですかね・・・。私には息子が二人おりますので、もしまだ「男気」とゆう精神があるなら、それが大切なものなら、少しでも息子達に持たせてやりたいと思っています。でも、いざそう思っても、じゃぁ具体的に「男気」って何?って言われると、即答出来ない自分がいて(^^; 勉強させて下さればありがたいです。いくつかにパターンを分けますので、回答していただける所で構いません。宜しくお願い致します。  (1)恋愛時における「男気」とは?  (2)仕事時における「男気」とは?  (3)家族の中での「男気」とは?  (4)「男気」って必要だと思いますか?

  • 男気あふれるぅ....

    「男気あふれるぅ....丸子ちゃん!」って自分で言ってる マンガを見た事があります。 男気はchivalrousのような気がしますが、あふれるという言葉に ぴったりな語句が思いつきません。 通常上記のような文は英語にするとどうなるのでしょう? Ms Maruko full of chivalrous spirit! ですかね?

  • 男気って欲しければ金でいくらでも買えるけど欲しい?

    去年、野球選手の影響なのかあちこちで「男気がある」とか「男気をみせてほしい」とかって言葉が聞かれましたが、 この「男気がある。」って言葉は金を失ったことに対しての賞賛でしょ? 「慰留して欲しいという今の職場の同僚の声を断って、熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社に転職した。」 っていうのは誰も男気があるっていわないけれど 「熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社を断って、今の職場にとどまった。」 これなら男気があるって言われるから。 この二つの差は金を損したかしてないかだけ。自分が金を失わないと男気は得られないし、言い方変えれば男気って金で買えるってことだよね。 給料の上昇分の金で男気を買ったということになるから。 だから男気があるって言われたいのなら自分の金を捨てまくればいいってこと。無償で金ばらきまくれば周りの人が男気があるって言ってくれます 質問ですが、わざわざ金を払って男気を買いたいですか? 私は金の方が大事なので男気とか要りませんけど。 金より大きなメリットある?かっこつけられるとか?

  • 男気ある女性

    ☆男気がある、男前な女性 ☆自分をもっている ☆SかMで例えるならS気質的性格 ☆ビジュアルは例えるなら加藤あい ☆ちゃっかり物 ☆愛されキャラ ☆天然 ☆先輩、上司、同僚に分け隔てなく接する媚をうるのが嫌い ☆女よりも男(異性)のほうが気を使わないから付き合いやすい こんな女性を見てどう思いますか? どんなイメージがわきましたか? 一言で言うとどんなタイプ? 恋愛対象として好き?嫌い? 男女ともに両方のご意見が聞きたいです。

  • 童顔・男気のある顔について

    女性の皆さんに質問です。 童顔の男性と男気MAXな顔を持つ男性がいますが、どちらの男性を男として見れますか? 自分は男ですが、未だに「可愛い」と言ってくる人がいます。それがすごく嫌なのです。 意味を聞いたら「年下として」、「可愛い顔してる」、「女装が似合う」と言われました。これでは絶対に男として見てもらえないと思います。故に自分は童顔だろうと確信してしまいました。少しでも可愛さの要素があると男として見られないですかね? さらに悪いことに、威厳もなく年下や女性にナメられていました。目が小さく、雰囲気がほんわかしてると言われたので、それが原因で男として見てもらえないのかと思いました。 如何でしょうか?自分みたいな男性(童顔?)は男として見てもらえますか? イメージを男気MAXに変えた方が男として見てもらえますか? 女性の目を確かめたいのです。

  • 男前な/男気のある女性とどう英語で表現しますか

    「男前な女性」とまったくの褒め言葉として英語でどう表現すればよいでしょうか。 見た目の話ではなく、性格的に男気のある、という意味です。 handsomeとするとどうも見た目の話になりそうです、英英辞典をみたところによると。 なかなか良い表現が浮かばないので、皆様のお力を貸していただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 口と格好だけど馬鹿どもをチヤホヤする女が悪いと思う

    何で彼女がいたりモテるアピールしたがる奴らって人をいじって優越感に浸ったりとか性格に問題があるんですか? 何故そう言う奴に限ってチヤホヤされるのですか? なぜ女はそういう奴らが大好きなんですか? 私剣道10年以上やってて空手黒帯なんですけど、暴力で腕っ節を見せてやらないとダメですか?

  • 男気を感じる、熱い漫画を教えて下さい!

    お世話になります。 たまたまBOOKOFFで見つけて読んだ『HEAT -灼熱-』 という漫画がたいへん自分好みだったので、この漫画に通ずるような男気溢れる漫画を探しています。 同作者の『サンクチュアリ』は読む予定で、『ゴルゴ13』も現在進行形で読んでいるので、 それ以外でお願いします! F1レーサー『赤いペガサス』 峠の走り屋『頭文字D』 このあたりも大好きな自分です。 一応上げてみましたが、参考になっているかどうかは分かりません(笑) P.S 父には『男組』という漫画を薦められていますが、こちらはどんな漫画ですか? 熱いですか? 御手数ですが、此方も知っている方にはぜひご教示願いたいです。

  • 明るく自分の男気をつらぬく性情をなんといいますか?

    司馬遼太郎の塙団右衛門を読みました。たとえばそこにあるような、 武士として自分自身の、プライドを貫いて、決して権威に屈せず、明るく、悲壮感など感じさせず、自分の勇気を誇ったり、競ったりする性情を、適切に表す言葉は何かありますか? どれだけ自分が危険を恐れたりせず、チャレンジする精神や、良い意味での自尊心がちゃんとあるか、を誇ったり競争したりする姿勢です。蛮勇でもないですし、下手にでる追従的な承認欲求などカケラもない、姿勢です。地位や虚栄の名誉(真の名誉ではない)や財産など、全然大事に思ってないよ、そんなにこせこせと してないよ、という姿勢です。 ポトラッチなどにも通じる部分があるかもしれませんが、少しでもシリアスになったり、虚栄に通じたりするようなものは除かれるべきです。 勝手な想像かもしれませんが、かつての一世風靡セピア(柳葉敏郎など)や、おそらくひょっとしたらEXILEなどでも、競われている性情なのかもしれません。 司馬遼太郎の宮本武蔵でも描かれていますが、武蔵が江戸や尾張徳川家へ仕官しようとしたが、自分自身のプライドを貫き、低い石高では受けようとしない、といった姿勢などにも共通するものです。 侠気・男気といった言葉は、辞書をみると「弱いものを助ける」といった、軟弱な同情的な部分があるので近いけどちょっとずれるかとおもいます。

  • 男気のない男、どう思います??

    男気のない男にびっくりです。ちょっと長くなりますが、こんな男、どう思いますか?? 職場の飲み会で2次会のカラオケ終了後、酔っ払った若い女性を送ってるうちに、流れで私(40代既婚)と6歳年下ですが先輩男性(30代既婚)と2人になりました。 その後、本当にタクシーで帰るつもりだったのですが、もう帰るの?って言われたので、別にもう少しいいかと思い、2人で飲みに行ったんです。 1時間弱でしたが、それなりに楽しく仕事や家族のことや、普段できない会話をしてました。 向こうも酔っ払ってたみたいだったので、多少は誘うようなことも口走ってたと思いますが、全く何にもなく、健全にお店を出て家に帰りました。 それなのに、2、3日お休みを挟んで職場で話す時間ができた時、私から「この前は遅くまでありがとうございました」って言った瞬間、「そのことを話そうと思ってたんだけど、この前は帰りたくなさそうだったよね。○○さん(私)がまだ行きたそうだったし、そうなんかなあと思って飲みに行ったんだけど」って。私「えっ、私は全然帰る気満々でしたけど」と言うと、「だったら、はっきり言わないと、行きたいのかって思ったからぁ」って。 ええーーっ、誘ったのは私なのーー??? しかも、その後一番あきれた言葉が、「あんな夜に揚げ物とか食べたから、そのあと胸焼けがひどすぎて大変やった」って。 結構、ノリノリで飲んで話してたくせに、もう唖然として絶句でした。 それから、「あの時に何をしゃべったのか全然覚えてないんやけど、何か言ってたっけ?」と言うので、私もあきれて「仕事の話とかしてただけですし、覚えてないんだったら、大丈夫じゃないですか」って言ってやりました。 そのあとも散々、あの時の記憶がなかったとか、家まで歩いて帰ったけど覚えてないとか、自分は誘われただけで、僕は全然悪くないよねアピールがすごくて、はいはい、勝手にしてって感じで、百年の恋も冷めるというのは、こういうことを言うんだと思いました!! 普段は男女問わず後輩や周りからもスマートで格好いいと思われてる人で、2人で飲んでた時も、「格好いいと言われるけどそうかな」とか、「課長になりたい」とか、「人妻で飲み会に参加するのはどういうつもりか」とか、「抱かれてもいいのか」とか、結構いろいろほざいてたのは、あなたなんです!! 私の記憶は飛んでないので、今、「ほんとにチョー格好悪いです」と心の中で叫んでいます。 私も全く好意がない人ではなかったので、安易に付いていったのが間違いだったんですが、お互い既婚者同志ですし、気楽に楽しめればと思ってたんですが、これからは近づかないようにします。 お聞きしたいのは、男性としては、別に大したことは何もなかったのに、そんなに否定したいことなんでしょうか。いくら年下とはいえ、あまりにも男気のなさに、あきれるというか、情けないというか、それで偉そうなこと言うなと思ってしまいます。 言ってしまったことが恥ずかしいというはわからなくはないですが。。。 愚痴のような乱文になりすみません。よろしくお願いいたします。