明るく自分の男気をつらぬく性情

このQ&Aのポイント
  • 明るく悲壮感を感じさせず、自分の勇気を誇り競い合う性情を持つ
  • チャレンジ精神や自尊心を誇り、権威に屈しない姿勢
  • 地位や虚栄に重きをおかず、さりげなく自分を主張する性情
回答を見る
  • ベストアンサー

明るく自分の男気をつらぬく性情をなんといいますか?

司馬遼太郎の塙団右衛門を読みました。たとえばそこにあるような、 武士として自分自身の、プライドを貫いて、決して権威に屈せず、明るく、悲壮感など感じさせず、自分の勇気を誇ったり、競ったりする性情を、適切に表す言葉は何かありますか? どれだけ自分が危険を恐れたりせず、チャレンジする精神や、良い意味での自尊心がちゃんとあるか、を誇ったり競争したりする姿勢です。蛮勇でもないですし、下手にでる追従的な承認欲求などカケラもない、姿勢です。地位や虚栄の名誉(真の名誉ではない)や財産など、全然大事に思ってないよ、そんなにこせこせと してないよ、という姿勢です。 ポトラッチなどにも通じる部分があるかもしれませんが、少しでもシリアスになったり、虚栄に通じたりするようなものは除かれるべきです。 勝手な想像かもしれませんが、かつての一世風靡セピア(柳葉敏郎など)や、おそらくひょっとしたらEXILEなどでも、競われている性情なのかもしれません。 司馬遼太郎の宮本武蔵でも描かれていますが、武蔵が江戸や尾張徳川家へ仕官しようとしたが、自分自身のプライドを貫き、低い石高では受けようとしない、といった姿勢などにも共通するものです。 侠気・男気といった言葉は、辞書をみると「弱いものを助ける」といった、軟弱な同情的な部分があるので近いけどちょっとずれるかとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

spongetak さん、こんばんは。 そうですね。豪傑気質ですかね。そして、決して一万石以上の誘いでなければ受けないでしょう。厄介だなあ。

spongetak
質問者

お礼

なるほど豪傑がありましたね。やっかいですが、そんな誇り高い、楽しい人が、たくさん出てきてほしいと思います。

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

じゃあ豪快な硬骨漢ですな。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

「硬骨漢」というのがありました。

spongetak
質問者

お礼

そういう言葉ありましたね!なんだか懐かしい響きです。あといえば、軽さ、楽しさの部分が欲しい所です!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

豪傑は出されちゃったので「豪快さん」。泉昌之の漫画にあります。これはかなりポトラッチに通じる。 「根性男」「器の大きい男」「でかいやつ」。 弱い者を助ける侠気を単なる軟弱として否定するのならば「マイペース」とか「父権主義」「マチズモ」。 気合いと仲間を大事にするのを重視するなら「ヤンキー気質」「親分肌」。まあ任侠に近いですか。町人寄りの気性でしょうか。

spongetak
質問者

お礼

豪快、いいですね、明るさ、軽さが出ていますね。器とかでかいとか、単純ですが、そうですね。ほかのもありがとうございます。ピンと突き立つような言葉は結局なかなかないものですが、周辺の意味をいろいろまんべんなくカバーして挙げていただきありがとうございます!

回答No.5

これを読んで思ったのは「ひたむき」です。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

小説上の武蔵などを思うと、まず孤高が思い浮かびますが、何か違う。 単純に快男児、或いは、豪放磊落ではどうですかね。

spongetak
質問者

お礼

なるほど、明るさの部分が含意されていてよいですね。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.2

とても一語では表せないように思います。そこで、「ダブル4字熟語」を考えました。 「質実剛健・泰然自若」。あるいは、平叙文の形式でよければ、「質実剛健にして 孤高を持する」、というのはどうでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

なるほどです。ゆとりがありますね、泰然自若。あというならば、明るさ、楽しさの部分があればとは思いますけども。ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 質実剛健

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 『龍馬がゆく』の「世に生を得るは事をなすにあり」は史実か

    司馬遼太郎『龍馬がゆく』の中に、 龍馬の座右の銘として「世に生を得るは、事をなすにあり」というのがでてきますが、 これは本当に龍馬の座右の銘だったのでしょうか。 それとも、作者司馬遼太郎の創作であり、 このエピソードとこの言葉は小説として創りあげられたものなのでしょうか。 以下は小説からの引用です。 『竜馬にいわせれば、自分の命にかかずらわっている男にろくな男はないというのである。「われ死する時は命を天にかえし、高き官にのぼると思いさだめて死をおそるるなかれ」と、竜馬はその語録を手帳に書きとめ、自戒の言葉にしている。「世に生を得るは、事をなすにあり」と、竜馬は人生の意義をそのように截断(せつだん)しきっていた。どうせは死ぬ。死生のことを考えず事業のみを考え、たまたまその途中で死がやってくれば事業推進の姿勢のままで死ぬというのが、竜馬の持論であった。』(『竜馬がゆく』(八) 344頁) 

  • 江戸初期までの武士の名誉

    下記は、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の一節です。  戦国期から江戸初期までの武士社会では、私的名誉心が旺盛で、むしろそれが侍のいさぎよさという賞むべき倫理現象とされた。主人である大名が理不尽に自分をあつかい名誉がいちじるしく傷つけられた場合、屋敷に籠城して主家からの討手と堂々と戦うという事件が頻発したし、その場合、決して犯罪行為とはされなかった。 質問は3点です。上記の表現は適切でないということがあれば、そのことを指摘していただいても構いません。 質問1……「名誉がいちじるしく傷つけられた」ということに関して、江戸初期までの武士にとっての名誉とは、どんなものだったのでしょうか??? 質問2……「犯罪行為とはされなかった。」ということは、どういうことでしょうか???お家のお取りつぶしがなかったというようなことでしょうか??? 質問3……「事件が頻発した」とあるのですが、実際に起こった大きな事件、あるいは有名な事件を教えて下さい。

  • 男気って???

    元ヤンキーの10歳年上の旦那を数年前に亡くしました。 母が「あんな男気のある人もなかなかいないよ」っていつも言ってるのですが、 母に聞いて何となくですが、わかるような気はするのですが・・・ 「男気」ってどんな男性をイメージしますか?

  • 男気持ちって?

    異業種交流会で会う男性を以前から気になってまして、何度か交流会内で会ううちに仲良くなり彼も私の事を気にかけてくれてるような感じがしてました。先日のバレンタインデーに手紙を渡し「食事でもいきませんか?また声かけさせてもらいます」と書いて渡したのですが、なんの返事もありません。メールアドレスは知ってくれてるので、もし気があればなんらかの返事が貰えると思ってたのですが・・・確かにこちらから声かけさせてもらうと書いたけど、何もリアクションが無いと言う事は、あまり気がなく困ってるのかな?それだったらお誘いするのをやめたほうが、今まで通り交流会での友達のままでいれていいのかな?っと思うのですがどう思われますか?

  • あなたの男気は? あなたなら助けますか?

    今テレビで次のような企画の放送をしていました。あなたならどうしますか 【状況】 ・あなたは喫茶店に一人でいます。 ・あなたのテーブルから通路を挟んで3つ先のテーブル(約5m先)にガラの悪い2人の男がいます。 ・容姿は、身長175から180cm、恰幅がよい、お笑い芸人のサンドウィッチマンのような2人です。 ・店内の客はあなたとその2人組みだけです。店員は、女の子が一人だけです(他の店員は休憩中)。 【トラブル】 (1)2人組が女の子の店員を呼び、注文後、つっかかっていきます。 2人:「ねえちゃん、携帯番号教えて」 女:「仕事中なんですいません」 2人:「いいじゃねえか番号ぐらい」 女:「…すいません」 (2)2人組が気色ばんで女の子の手をつかみます。女の子は「やめてください」と嫌がり、持っていたお盆を落とします。 (3)2人組は怒声をあげ、女の子は泣いてしまいます。 (4)まだ絡んでいく2人。女の子は明らかにあなたを見て「助けてください」と言ってきました。 こんなときあなたならどうしますか? 助けるなら何番の段階で助けますか 腕力(けんか)に自信がありますか? 想像になるでしょうけどお答え下さい。 どうやったら穏便に済ませられるでしょうかね… 私なら、、、理想は下手に出て一言言うかもしれないけど………やはり怖いです。。 ちなみに実際このような女の子が絡まれているという状況に出会ったかたはいらっしゃいますか?

  • 男気とはなんですか。

    私はずっと空手をやっていたので自分で言うのもなんですが腕っ節は強いです。 そしてとても優しいと思います。 基本的に誰も話しかけてこないからクールです。けっこう性格がころころ変わります。 なのにおとこぎが全然無いとか魅力が全く無いとか暗いとか言われます。 おとこぎが無いから誰も寄って来ないんだと言われました。 おとこぎって何ですか。どうすれば男気が付きますか。

  • 男気あふれるぅ....

    「男気あふれるぅ....丸子ちゃん!」って自分で言ってる マンガを見た事があります。 男気はchivalrousのような気がしますが、あふれるという言葉に ぴったりな語句が思いつきません。 通常上記のような文は英語にするとどうなるのでしょう? Ms Maruko full of chivalrous spirit! ですかね?

  • 男気持ちわからないです。

    20才で 独身です。 メッセンジャーで 既婚男を知り合えて 6年になっています。 最初 毎日メール 何十信送ってもらっています。 写真 (エロい写真込み) 毎日送ってもらっています。 とても忙しい社員です。 最近 ラインへ変えて 毎日 メッセージしてもらっていますが 「お挨拶しかないです」 。 写真 週3~4回 送ってもらっていますが、、、 なんか 気持ち 離れているみたいです。 私をもう諦めたとか わからないから アドバイス願います。 これから どうしようかな。。。。

  • 男気を見せてほしい

    21歳の女性です。彼は一つ下の20歳です。 すごく気も会うし一緒にいて楽しいのですが、彼が、なんていうか、男らしさにかけるんです。 具体的に言うと…何をやっても割り勘なんです…。 私はおごってほしいわけではなく、「お前は出さんでいい」っていう男気を見せて欲しいだけなんです。 今まで何回かデートしましたが、全部割り勘でした。 喫茶店で200円のときも割り缶でした。 割り勘にしようと言って来る訳ではないのですが…100円出して、あとは私があとの100円を出すのをじっと待っています。 付き合うときに、「男はどーんと構えていて欲しい」「うん、そうやなわかった」って全然わかってないやん…て感じです。 彼が車を出したときも、「出てこれるとこまで出てきて」みたいな感じで。 おいおい何のための車やねん…とか思ってしまいます。 前付き合ってた人が、いいといっても全部出してくれるような人だったので正直戸惑ってしまいます。 遠まわしに何か言った方がいいでしょうか…彼のこれからのためにも。 あまり女性と付き合ったことがないらしく、おどおどぢた態度をとるときがあったりするので、割り勘もケチだと決めつけられない気がするんです。 同じような経験のある方いませんか? 克服できた方とかの意見を聞いてみたいです!

  • 「男気」って、何だと思いますか?

     いつもお世話になっております。ふと疑問に思って今回質問させて頂きました。  皆さんは「男気」ってどんなことだと思いますか?女性が男性に求める男気もあるでしょうし、男性が胸に秘めている「男気」もあると思います。  それとも、「男気」なんて考えるの、最近古いんですかね・・・。私には息子が二人おりますので、もしまだ「男気」とゆう精神があるなら、それが大切なものなら、少しでも息子達に持たせてやりたいと思っています。でも、いざそう思っても、じゃぁ具体的に「男気」って何?って言われると、即答出来ない自分がいて(^^; 勉強させて下さればありがたいです。いくつかにパターンを分けますので、回答していただける所で構いません。宜しくお願い致します。  (1)恋愛時における「男気」とは?  (2)仕事時における「男気」とは?  (3)家族の中での「男気」とは?  (4)「男気」って必要だと思いますか?