明るく自分の男気をつらぬく性情

このQ&Aのポイント
  • 明るく悲壮感を感じさせず、自分の勇気を誇り競い合う性情を持つ
  • チャレンジ精神や自尊心を誇り、権威に屈しない姿勢
  • 地位や虚栄に重きをおかず、さりげなく自分を主張する性情
回答を見る
  • ベストアンサー

明るく自分の男気をつらぬく性情をなんといいますか?

司馬遼太郎の塙団右衛門を読みました。たとえばそこにあるような、 武士として自分自身の、プライドを貫いて、決して権威に屈せず、明るく、悲壮感など感じさせず、自分の勇気を誇ったり、競ったりする性情を、適切に表す言葉は何かありますか? どれだけ自分が危険を恐れたりせず、チャレンジする精神や、良い意味での自尊心がちゃんとあるか、を誇ったり競争したりする姿勢です。蛮勇でもないですし、下手にでる追従的な承認欲求などカケラもない、姿勢です。地位や虚栄の名誉(真の名誉ではない)や財産など、全然大事に思ってないよ、そんなにこせこせと してないよ、という姿勢です。 ポトラッチなどにも通じる部分があるかもしれませんが、少しでもシリアスになったり、虚栄に通じたりするようなものは除かれるべきです。 勝手な想像かもしれませんが、かつての一世風靡セピア(柳葉敏郎など)や、おそらくひょっとしたらEXILEなどでも、競われている性情なのかもしれません。 司馬遼太郎の宮本武蔵でも描かれていますが、武蔵が江戸や尾張徳川家へ仕官しようとしたが、自分自身のプライドを貫き、低い石高では受けようとしない、といった姿勢などにも共通するものです。 侠気・男気といった言葉は、辞書をみると「弱いものを助ける」といった、軟弱な同情的な部分があるので近いけどちょっとずれるかとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

spongetak さん、こんばんは。 そうですね。豪傑気質ですかね。そして、決して一万石以上の誘いでなければ受けないでしょう。厄介だなあ。

spongetak
質問者

お礼

なるほど豪傑がありましたね。やっかいですが、そんな誇り高い、楽しい人が、たくさん出てきてほしいと思います。

その他の回答 (7)

• Postizos
回答No.8

じゃあ豪快な硬骨漢ですな。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Postizos
回答No.7

「硬骨漢」というのがありました。

spongetak
質問者

お礼

そういう言葉ありましたね!なんだか懐かしい響きです。あといえば、軽さ、楽しさの部分が欲しい所です!

• Postizos
回答No.6

豪傑は出されちゃったので「豪快さん」。泉昌之の漫画にあります。これはかなりポトラッチに通じる。 「根性男」「器の大きい男」「でかいやつ」。 弱い者を助ける侠気を単なる軟弱として否定するのならば「マイペース」とか「父権主義」「マチズモ」。 気合いと仲間を大事にするのを重視するなら「ヤンキー気質」「親分肌」。まあ任侠に近いですか。町人寄りの気性でしょうか。

spongetak
質問者

お礼

豪快、いいですね、明るさ、軽さが出ていますね。器とかでかいとか、単純ですが、そうですね。ほかのもありがとうございます。ピンと突き立つような言葉は結局なかなかないものですが、周辺の意味をいろいろまんべんなくカバーして挙げていただきありがとうございます!

回答No.5

これを読んで思ったのは「ひたむき」です。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nekosuke16
回答No.3

小説上の武蔵などを思うと、まず孤高が思い浮かびますが、何か違う。 単純に快男児、或いは、豪放磊落ではどうですかね。

spongetak
質問者

お礼

なるほど、明るさの部分が含意されていてよいですね。

• Nakay702
回答No.2

とても一語では表せないように思います。そこで、「ダブル4字熟語」を考えました。 「質実剛健・泰然自若」。あるいは、平叙文の形式でよければ、「質実剛健にして 孤高を持する」、というのはどうでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

なるほどです。ゆとりがありますね、泰然自若。あというならば、明るさ、楽しさの部分があればとは思いますけども。ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

質実剛健

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!