• ベストアンサー

やたら鏡を見る人っていったい・・・

僕はTSU○AYAでバイトをしているのですが、受付の近くに一枚の鏡があります。僕は受付で客の対応をしているのですが、その鏡の周りを行ったり来たりしている客がいたので観察していたら、その鏡を見ながら自分の髪などをいじっていました。一回なら分かりますが5分おきに何度もやってくるので、不思議でなりません。こういう客は1日に一人はいます。この様な人は大体、男子高校生で不細工な人が多いです。このように何度も鏡を見る人はナルシストと定義して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

うーん、ナルシストってゆーのとはちょっと違うような・・・ほんとのナルシストだったら、一回は鏡を見ることはあっても、何度も見たりはしないんじゃないかな。格好悪い行動だから。 私の実家は以前お店をしていたこともあって、玄関の戸がガラス張りなんです。 外からだとそのガラスに自分の姿が映るため、ほとんどの通行人がガラス戸の方に顔を向けて通ります。 覗き込むほど見るわけではありませんが、「ちらっ」と見る人から、通り過ぎる間中「じ~っ」と見ている人も。 老若男女関係なく、誰しも自分の姿は気になるようですよ。 特に若い男の子は髪型も凝ってるんで、微妙なはねらせ具合とか気になるらしく、常に髪の毛を触っている人が多いですよね。 女の子の目も含めて、気になってしょうがないお年頃ですから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  高校生の頃が一番他人の目を意識するのでそうして鏡を頻繁に見るのでしょう。  男は女性みたいに化粧をするために鏡を持ち歩かないので、そういう場所で鏡があればつい見ているという感じです。  女性は電車でもバスの中でも平気で鏡を見ながら化粧している時代なので、そのうち男も鏡を持ち歩くかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

ナルシストと言えばそうでしょうが、高校生くらいではよくある事、特別とは思いません。 見た目が気になってしょうがない年頃です。 もちろん個人差はあるでしょうが、…質問者様には経験ないですか?

arisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も今年の4月まで高校生だったんですが、鏡目当てに行ったり来たりした事はありません。カッコいい人がいじる分には何にも思いませんが、不細工な人が過剰に鏡を見るのは見ていてイタイと思いませんか?ちなみにカッコいい人が鏡で髪をいじってる所は今まで見たことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私、ブサイクになりました。

    最近、髪を切りました。 セミロングからショート(木村カエラくらいのボブ)にしたんです。 そしたらすっごい不細工になったんです。 今まで可愛い、可愛い。って言われてみんなにちやほやされてきました。 でも、どう見ても髪を切った私は、不細工すぎるんです。 本気で引き篭もりたいです、鏡を見て生きる気を失くします。 「髪、切ったんだ~」とはみんなに言われましたが、 「可愛くなったね」と言う人は1人もいませんでした。 髪切る前は、バイトでお客さんによく絡まれてましたが 誰も絡んでくれる人はいなくなりました。 今まで結構ブリッコで生きてきました。 今は、自己嫌悪でずっとこわばった顔になってしまいます。 誰とも話したくなくなりました。 目を見て話すのもできなくなりました。 だってジーっと見られて本当に不細工になったなぁ。って思われたくないからです。 今の私はどうしたら自分に自信がつくと思いますか・・・? 髪が短すぎてヘアアレンジもできません・・・。 もし、身近で髪を切って急に不細工になった人がいたら貴方はどういう対応をしますか?

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • 不細工はNGですか?

    こんばんは。 僕は離れ目.一重.顔が縦にも横にもデカい不細工な18歳です。 毎回、鏡を見て思うのですが"こんな顔でも好きになってくれる人はいるのかな?"と思ってしまいます。 一重は改善しようと目を大きく開けて出掛けています(眉までは開けていません)。 顔のデカさも髪で隠してます。 一部の人は"不細工でも性格がよければ"と言いますが僕はいつもいい人どまりです。 やっぱり不細工には彼女はできないんですかね? 友達からは性格は温厚。家族からは"やらないって言って結局やってくれる"など言われます。

  • 美容師さんに質問、ショートカット似合わない人って

    私は、背が低く、髪が堅くて多いです。 20歳くらいからずっとロングかセミロングで、 長いと、重みでぺちゃんとなるので似合うと思ってきました。 美容師さんにそう言われたこともあります。 でも飽きてきたのと、スポーツを始めたこともあり、 吉瀬美智子さんや、椎名林檎さんのようなショートに憧れ、 最近、切りました。 でも、なんか違います! もちろん美人じゃないというのもありますが・・・(笑) (元々小柄のせいか、若くは見られます。 美人じゃないがかわいいと言ってくれることもあります。) 思いきりたくさんすいて貰って軽くして、 毎日ヘアアイロンで広がりを抑えてます。 鏡を見ると、似合っていると思えますが、 写真を撮ったのを見ると、 どうもヘルメットをかぶったみたいでかなり不細工に見えます。 美容師さんから見て、どうしてもショートの似合わない人はいますか? 原因は、顔立ちや、頭の形や、髪の質などでしょうか?

  • セブンでバイトしてます

    高2男子高校生です。よろしくお願いします。 セブンでバイトし始めて二週間めです。たまに来るセブンミールのやり方がよく分からなくて困ってます。 メモを取ろうにも検品で忙しいし結構お客さんが来るのでメモを取ろうにも取れません。 今日三回目のミール受付しましたがレシートと伝票をどうするのか分からなくなってしまいました。先輩も発注とかお客さん相手してて中々聞けないです。 分かるひと居たら是非教えて欲しいです。

  • 抜毛症でもバイト雇ってくれますか?

    抜毛症でもバイト雇ってくれますか? 私は抜毛症(自分で髪を抜いてしまう病気)になりました。 鏡を見ると不細工で帽子なしじゃ外に出れません。 もちろんバイトでは帽子をとりますが、こんな姿で面接をしても落ちるんではないかと不安です。 でも金がないし、来年で20歳だし、親からのプレッシャーもあり何とか自分でお金を稼ぎたいです。 (今残りのお金0円なのでウィッグも買えないし服もダサいのしかありません) 抜毛症でもバイト雇ってくれるところってありますか?

  • 人を使う人の対応

    医療事務で働いていた時に、受付とレセプトの仕事を同時に2つしていました。私がいてた部署の受付は私一人しかいなく、私が受付を留守にすると、誰も受付出来る人はいません。 私の部署より患者が多く来る受付の人が、「私の所は席を外すことが出来ないから、レセプトに使う用紙とか取って来てくれない?」と何度か頼まれたことがあります。 でも、レセプトの用紙を取ってくることぐらい、業務が終わるといくらでも取ってこれるのに、何故そんなことを頼むのか?と思い、頼まれる度にイラッとしました。私が受付一人ということは知っています。当然一人やと席は外せないというのも知っています。 あと、飲食店でバイトしてた時に男の子はあまり忙しくないのに、私に「あれ取って、これ取って。」と言われたのにも腹が立ちましたし、うちの父親は家の掃除をするときに自分は全然掃除してなく、家族に色々あれ掃除しろだのと言われた時はめちゃくちゃ腹が立ちました。 私は器が狭いのは十分承知しています。 こういう人を使う人を、自分から何でも行動するようにして欲しいと思ってます。 こういう人の対応はどうしたらいいですか?

  • 人の目が気になってしまう

    人の目が気になってしまって、 外を歩くときも携帯をいじって下を向いてしまいます。 歩いていて学生や若い男の人が何人かで歩いてくるとデブとか可愛くないとか言われたらどうしよう、と思って遠回りしてしまうんです。 自分に自信をもちたくて髪や化粧などにできるだけ気をつかっているんですが、 プリクラや写メールや鏡などで自分の顔を見て 少しでもいつもより太って見えたり不細工に見えたりすると外にでたくなくなったりします。 今はダイエットを頑張っているのですが、 ダイエットに成功しても自分に自信がもてるのかなと 不安になってきてしまいます。 どうやったら自分に自信がもてるようになるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 男子校出身で男の兄弟しかいない人について

    男子校出身で、男の兄弟しかいないのに(彼には弟が1人いるらしい)女子と自然に話せるのはなぜでしょうか? その人は高校時代に合コンなど女子と関わる機会を持っていて、女子との接し方を既に身に付けていたのでしょうか?本当に不思議です。その人と話したり、観察してて共学出身だと思ってました笑 なんというか、男子女子分け隔てなく接しているし、凄く気が利いているし。

  • バイト先に、怖い人が来る・・・

    恐らくは、自分だけがその人を怖いのだと思いますが・・・ コンビニでバイトしてるのですが、この前40代くらいのおばさんが来て・・・ 目が怖いんです。 「ジーっ」と見てくるんです。普通まじまじと顔なんか見ないですよね。動物を観察するような・・尋問するような・・・ 自分は、なるべく一回は、お客さんの顔をちゃんと見るように心がけているのですが、その人と目が合うのが怖いです。。。。 書いていても、思い出して怖いです。 かといって、そのお客さんを追い払うわけにもいかないし・・・ なにか、心理的な対策はできないでしょうか・・・ (ちなみに、僕は16歳で、顔は人より良い方だと思います。 怖くて被害妄想なんですが、まさか痴女・・とか思っちゃって、その想像すら嫌になります。)

専門家に質問してみよう