• ベストアンサー

やたら鏡を見る人っていったい・・・

僕はTSU○AYAでバイトをしているのですが、受付の近くに一枚の鏡があります。僕は受付で客の対応をしているのですが、その鏡の周りを行ったり来たりしている客がいたので観察していたら、その鏡を見ながら自分の髪などをいじっていました。一回なら分かりますが5分おきに何度もやってくるので、不思議でなりません。こういう客は1日に一人はいます。この様な人は大体、男子高校生で不細工な人が多いです。このように何度も鏡を見る人はナルシストと定義して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.3

うーん、ナルシストってゆーのとはちょっと違うような・・・ほんとのナルシストだったら、一回は鏡を見ることはあっても、何度も見たりはしないんじゃないかな。格好悪い行動だから。 私の実家は以前お店をしていたこともあって、玄関の戸がガラス張りなんです。 外からだとそのガラスに自分の姿が映るため、ほとんどの通行人がガラス戸の方に顔を向けて通ります。 覗き込むほど見るわけではありませんが、「ちらっ」と見る人から、通り過ぎる間中「じ~っ」と見ている人も。 老若男女関係なく、誰しも自分の姿は気になるようですよ。 特に若い男の子は髪型も凝ってるんで、微妙なはねらせ具合とか気になるらしく、常に髪の毛を触っている人が多いですよね。 女の子の目も含めて、気になってしょうがないお年頃ですから!!

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  高校生の頃が一番他人の目を意識するのでそうして鏡を頻繁に見るのでしょう。  男は女性みたいに化粧をするために鏡を持ち歩かないので、そういう場所で鏡があればつい見ているという感じです。  女性は電車でもバスの中でも平気で鏡を見ながら化粧している時代なので、そのうち男も鏡を持ち歩くかもしれません。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

ナルシストと言えばそうでしょうが、高校生くらいではよくある事、特別とは思いません。 見た目が気になってしょうがない年頃です。 もちろん個人差はあるでしょうが、…質問者様には経験ないですか?

arisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も今年の4月まで高校生だったんですが、鏡目当てに行ったり来たりした事はありません。カッコいい人がいじる分には何にも思いませんが、不細工な人が過剰に鏡を見るのは見ていてイタイと思いませんか?ちなみにカッコいい人が鏡で髪をいじってる所は今まで見たことがありません。