• 締切済み

人を使う人の対応

医療事務で働いていた時に、受付とレセプトの仕事を同時に2つしていました。私がいてた部署の受付は私一人しかいなく、私が受付を留守にすると、誰も受付出来る人はいません。 私の部署より患者が多く来る受付の人が、「私の所は席を外すことが出来ないから、レセプトに使う用紙とか取って来てくれない?」と何度か頼まれたことがあります。 でも、レセプトの用紙を取ってくることぐらい、業務が終わるといくらでも取ってこれるのに、何故そんなことを頼むのか?と思い、頼まれる度にイラッとしました。私が受付一人ということは知っています。当然一人やと席は外せないというのも知っています。 あと、飲食店でバイトしてた時に男の子はあまり忙しくないのに、私に「あれ取って、これ取って。」と言われたのにも腹が立ちましたし、うちの父親は家の掃除をするときに自分は全然掃除してなく、家族に色々あれ掃除しろだのと言われた時はめちゃくちゃ腹が立ちました。 私は器が狭いのは十分承知しています。 こういう人を使う人を、自分から何でも行動するようにして欲しいと思ってます。 こういう人の対応はどうしたらいいですか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

こういう話は両当事者から聞かないと判断できません。 レセプトの件は、向こうからしたらあまりに暇そうに見えたのかも。アルバイトは、仕事を教えようとしていたのかも。 家族は…まあ諦めましょう。家族の関係は、理屈じゃありません。 頼みやすい人というのは確かにいます。が、単なる憶測ではありますが、質問者は違うんじゃないかなと思いますよ。 そういうのは「気持ちよく引き受けてくれる人」なので。 あと、狭いのは心で、器は小さいですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトは、その子はお客さんの目の前で大きなあくびをする子なんで、仕事を教えたっていうより、人を顎で使うことに何とも思わない人なんだと思います。 暇そうか…確かにそう思われていたのかもしれません。その子は、「○○の部署はどうやこうや。」という話が好きな子でしたから、私のいてた受付は他よりも比較的落ち着いていた部署なんで、まあ…見下していたんでしょうね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたような都合のいい人が、いるから、 そういう人は動かないのです。 指示されても、ムシするのに限ります。 そして、「自分の分は自分でやれ」とでも言って、 あなたはやらなければいい。 自分から行動させるのは、そうせざるを得なくすることです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 でも仕事だけの関係の人にそういうことを躊躇いますが(関係が悪くなったり…)、頑張って今度からは言ってみます。

関連するQ&A

  • 同僚への不満

    私の器が小さいのでしょうか? パート仲間が給料に見合った仕事をしていない、ズルいと思えてイライラしてしまいます。 私はスタッフ2人、先生1人の小さな医療機関でパートで働いています。 私は医療事務、彼女は検査補助(資格、経験なし)として働いていますので、忙しいタイミング違うのはわかっています。多少の仕事量の違いも仕方ないとわかっていますが下記のことに腹立たしさを感じます。 ○自分のやり易いように仕事して私にそのしわ寄せがくる ○暇な時にお菓子をつまむのは構わないが、こちらがトラブルで困っているとき(彼女もその状況を知っている)に「先生~おやつ食べてい~い?」と空気の読めない発言をする。 →私が解決するしかないことなので、静かに休憩しながら食べてるのなら腹もたたないのに、私が困っていることを知りながらその態度はイライラする ○いつも仕事前の準備は早く終わってしまい、インターネットをみている ○仕事が終わったのに私が終わるのを待っている。 「先にあがっていいですよ」と言っても、私が終わるまではとタイムカードもおさずに、何もしないで待っている。 それではまずいと気づいたのかゴミをまとめたり、自分の荷物整理をして一応仕事をしてるフリをする。 →今やらなくてもいい仕事で、仕事前のインターネットをみている時間にやればいいと思う。 ○度々「待ってなくていいですよ」と言っているのに、「先に帰るのは悪いから」(本心?時給のため?)といつも待っているくせに、自分の用事があるときは断りもなくさっさと着替えて「今日は先に帰りま~す」と出ていく。 →先に帰ることが悪いと思ってるのなら、用事があるときは「すいませんが、今日は先にあがらせてもらっていいですか?」とか聞くものではないかと思うから、やはり普段が給料泥棒に思えてならない。 私だったら、自分の仕事が終わってから待つなら、タイムカードを押してからまつのにと思う。 ○月1回、私はレセプトのために早く出勤します。彼女にもそのうち覚えてもらおうということから一緒に早くきていましたが、簡単な掃除だけしてあとはいつものようにインターネット。 不公平なので、「レセプトは一人でできるし早く出勤しないでいつも通りでいいですよ」と言ったら、先生も私の内心に気づいたのか、彼女にいつも通り来るよう指示したにもかかわらず、まだ少し早く来て、ちょこちょこっと簡単な掃除だけする。 私は掃除のために早く出勤したことはなく、いつもの準備を素早く終わらせ、掃除を組み込むのに、たかがちょっとした掃除のために、早く出勤して時給を稼いでいることに腹がたつ。 これらのことを、気づかずにやっているのか、ズルい発想からやっているのか、定かではありませんが、私にはズルい人、自分のことしか考えてない人に思えてなりません。 ひとつひとつは小さなことですが、積み重なるとイライラしてしょうがないです。 長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございます。 みなさんどのように感じますか? 私の器が小さいのでしょうか(>_<)?

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • どうしても好きになれない人の対応

    私には今どうしても好きになれない職場の同僚がいます。 3年前に私が入社して、その2ヶ月後、その人(以下Aさんと呼びます)が入社して来ました。 8才年上の同性なのですが、初対面の時から違和感を感じました。最初の違和感は、ちゃんと顔を見て挨拶しないとか、その人の持つマイナスな雰囲気とか(明るく話せるけど大部分は怒ってるような顔)だったと思います。 職場で同性はAさんだけだし、毎日長い時間を過ごすので、仕事とはいえ仲良くしたいと思っていました。しかし、当時から私にとって信じがたいような行動が多く、例えば来客時もまったく動かず、事務はAさんと私だけなのになぜか自分は動かなくて当然だと思っているようです。私がいる時はいいのですが、私が銀行などへ外出して戻って来た時すでに来客があった時にも出しておらず、営業の男の子がそわそわして私に言ってきました。もうかなり時間も経っていたようです。 さすがにその時は、私が外出中の時はお茶をお願いしますと伝えましたが、なぜかプライドが高いようで、きちんと返事もしてくれずブスッとしていました。 その後私が手が離せないときは出してくれるようになりましたが、仕方なくといった感じです。出してくれるときコーヒーの出し方を知らなかったのにも驚きました。若い子ならわかりますが••• 事務所内の掃除もそうです。今までほとんど私が綺麗にしてきました。入社当時からまったく協力しようという考えがないらしく、私も8才も年上にいちいち言いたくないのでそこは抑えて、私が綺麗にしたらいいと思っていました。ちなみに上司がいる時はAさんは掃除します。今まで他の会社で、どうやってきたんだろうと不思議です。 でもやはり、本人の机も汚いのですが、事務所内も一番汚すのがAさんなのに、自分の食べカス捨てた三角コーナーさえそのままなのにも限界で、色々考えた末に角が立たないよう、当番表を作成しました。 不公平にならないよう当番表作ったんですけど、いいですか?と聞きました。 Aさんは表を見もせずいいですよ!と言い不機嫌になっていました。 その後、掃除はしてくれるようになりましたが、そのタイミングがまたいちいちイライラするのです。Aさんは私より一時間早く出勤し、その分早く帰るシフトです。なのに私が出勤してきたタイミングで全ての掃除を開始します。出勤してから一時間以上、なにをしていたんだと思います。年下ならまだわかるのですが、結構年上なので余計に腹が立ちます。 また、自分は頭がいいということが自慢なようで、◯○高校出身で国語の成績がよかったから私が正しい、あなたが間違ってると自信満々です。高校とか何年前の話し?って思うのですが、仕事に対しては生真面目な人です。が、そんなに特別頭がいいと感じたこともないのにやたらプライドが高いところもめんどくさいです。 Aさんは去年、一年産休をとっており、その間2人分を私1人でなんの問題もなくやっていたので、正直復帰しなくていいのにと思いました。復帰後の挨拶もたいしてなかったです。 今、会社の都合上、Aさんと二人の時間が長い中、会社にいくのが辛くなってきました。 いちいちイライラする自分が嫌な性格に思えて、自分が悪い気がしてきます。 今後どうしたらいいのでしょうか、、、

  • 困った人への対応の仕方

    同じ部署で仕事をしている派遣社員の女性に悩まされています。 彼女が派遣されてきてから、約半年が経つのですが、最近慣れてきたせいか、不思議な行動が目立つようになりました。 私達は、営業部に所属しているので、来客対応、電話対応、その他の業務が主な仕事となるのですが、最近、意味もなく、席を外すことが多くなり、酷い時は、1時間近く戻ってきません。その間、全てのことを私1人でやらなければならないため、大変迷惑しています。 席を外している理由と言うのが、どうやら、うちの部でやるべき仕事を他の部署の女性にやらせている様なのです。簡単な雑用程度の様ですが、どんな説明をしているのか、はたまた、世間話をしているのか分りませんが、同じ部に所属している私としては、それが不思議でしょうがないのです。 今日は、仕事を回している先の女性が、私用で早退する為か、席をしばらく外していると思っていたら、いきなり私のところにやってきて、「○○さんの仕事を手伝いますので、しばらく席を外します!」と言ってきました。私は、耳を疑いましたが、とりあえず、「はぁ・・・」とだけ返事をしておきました。 どうも、彼女は、自分の置かれている立場が全く理解できていない様子で、一度、ガツン!と言った方がいいのかな?と突発的に思ったのですが、今日のところは抑えてきました。 彼女が、まだ学校を卒業したばかりの若い子なら、教育と思って細々言いますが、もう30代後半です。私も、同年代ですが。。。 一度、上司に相談するか、それとも、周囲が彼女の不可解な行動に気付くまで待っておくか、悩んでいます。 みなさんなら、どのように対応しますか?

  • ナースコール対応に困っています

    病棟補助事務をしています。 まだ、この仕事を始めて半年も経っていないので医療の事はわからないことも多いのですが、今とても悩んでいるのがナースコール対応です。 人手が少ない病院で、ナースコールが鳴ると事務の自分もかけつけて用件をきかなくてはいけません。 用件を聞いたら、今度は人探しです。 呼ばれた患者さんの部屋を担当している看護師さんを探し回ります。 運がいいと、誰かが、「どうしたの?いってきてあげようか?」と優しい声がけをしてくれますが、 その反対に、「忙しいのにそんなこといわれてもできるわけないじゃないか」といわれることもあります。 自分にも事務仕事があるのですが、コールが鳴るたび手を止めて席を立ち、戻ってきてはまた鳴り、 席を立ちそして事務仕事にうつり、またコールが鳴ります。 私が常にナースコールのある詰め所にいるからだと思うのですがそこが作業場なので必然的なのです。詰め所に一人の時も、ままあります。 覚えたての検査の予約をノートをみながらやっている時や、新入院が入ったときのカルテ整理をしている時にコールが鳴ると、いらいらして仕方ありません。 効率が悪いと思うし、まだ未熟なのでコールに対応しながら、何事もなかったように続きから事務作業に戻るということが難しいので、ミスがふえてしまうと思うからです。 加えて、認知症の患者が何名かいて、たびたび勝手にうろうろしたり、叫んだりです。 疲れてます・・・ 質問は、 1つめが、病棟事務補助でもナースコールにでている病院は多いのか?ということと、 2つめが、自分ひとりが詰め所で、コールの度でむかないとならない体質改善を、人での少ない病棟にに対してお願いしてもいいのかな?ということ 3つめが、病棟の頻コールに困ったときに工夫していることがあれば教えてください、という内容です。 よろしくお願いします。

  • 整骨院の受付

    整骨院の受付を始めました。 面接では、会計とパソコン入力、患者様の誘導と機械の取り外し、掃除などと聞いていたのですが、実際に働いてみると ジェルを塗って機械を患者様の皮膚に当てるなどの仕事もさせられました。 院長1人、受付(私)一人で回しているので引継ぎもろくにできず1日中テンパっていました。 特に患者様に電気を流すのが、どこに当てるのかよくわからず院長も口で指示するだけなのでとても怖いです・・・ どこもこんなものなのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 個人の歯科医院のレセプト発行担当者と、返戻の割合

    個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。 レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。 これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。 返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。 返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。 最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。  ◆レセプト発行は誰がいつしているのか  ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか よろしくお願いします。

  • 志望動機について

     明日、面接に行くことになりました。  内容的には病院の一般受付、レセプト業務ということなのですが、どうにもこうにも志望動機が思いつきません。私は家から近いということ、自分の仕事が休みの時、仕事が終わった後に障害がある父の仕事を手伝うこともできる・・・という点で応募したのです。職安の職員さんが言うには、もうすでに一人面接を受けた人がいるとのことでした。その人に負けたくない気持ちで一杯なのですが、レセプトという言葉の意味さえ知らず、さっき調べてやっとわかったところなので、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同じクラスに、好きな人がいます

    高2男子です。 同じクラスに、好きな人がいます。 席は近いのですが、まだ話したことはありません。 その人は書道部なのですが、たまたま自分の週一掃除場所が書道室だったので今度掃除の時話しかけようと思います。(書道部の活動内容聞いたりしようと思います) GW明けの最初の会話はこれでいいと思うのですが、その次の掃除の時から何を話しせばいいかわかりません。 その人ともっと仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか??