• 締切済み

人を使う人の対応

医療事務で働いていた時に、受付とレセプトの仕事を同時に2つしていました。私がいてた部署の受付は私一人しかいなく、私が受付を留守にすると、誰も受付出来る人はいません。 私の部署より患者が多く来る受付の人が、「私の所は席を外すことが出来ないから、レセプトに使う用紙とか取って来てくれない?」と何度か頼まれたことがあります。 でも、レセプトの用紙を取ってくることぐらい、業務が終わるといくらでも取ってこれるのに、何故そんなことを頼むのか?と思い、頼まれる度にイラッとしました。私が受付一人ということは知っています。当然一人やと席は外せないというのも知っています。 あと、飲食店でバイトしてた時に男の子はあまり忙しくないのに、私に「あれ取って、これ取って。」と言われたのにも腹が立ちましたし、うちの父親は家の掃除をするときに自分は全然掃除してなく、家族に色々あれ掃除しろだのと言われた時はめちゃくちゃ腹が立ちました。 私は器が狭いのは十分承知しています。 こういう人を使う人を、自分から何でも行動するようにして欲しいと思ってます。 こういう人の対応はどうしたらいいですか?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• BC81
回答No.2

こういう話は両当事者から聞かないと判断できません。 レセプトの件は、向こうからしたらあまりに暇そうに見えたのかも。アルバイトは、仕事を教えようとしていたのかも。 家族は…まあ諦めましょう。家族の関係は、理屈じゃありません。 頼みやすい人というのは確かにいます。が、単なる憶測ではありますが、質問者は違うんじゃないかなと思いますよ。 そういうのは「気持ちよく引き受けてくれる人」なので。 あと、狭いのは心で、器は小さいですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトは、その子はお客さんの目の前で大きなあくびをする子なんで、仕事を教えたっていうより、人を顎で使うことに何とも思わない人なんだと思います。 暇そうか…確かにそう思われていたのかもしれません。その子は、「○○の部署はどうやこうや。」という話が好きな子でしたから、私のいてた受付は他よりも比較的落ち着いていた部署なんで、まあ…見下していたんでしょうね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたような都合のいい人が、いるから、 そういう人は動かないのです。 指示されても、ムシするのに限ります。 そして、「自分の分は自分でやれ」とでも言って、 あなたはやらなければいい。 自分から行動させるのは、そうせざるを得なくすることです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 でも仕事だけの関係の人にそういうことを躊躇いますが(関係が悪くなったり…)、頑張って今度からは言ってみます。