• 締切済み

人の目が気になってしまう

人の目が気になってしまって、 外を歩くときも携帯をいじって下を向いてしまいます。 歩いていて学生や若い男の人が何人かで歩いてくるとデブとか可愛くないとか言われたらどうしよう、と思って遠回りしてしまうんです。 自分に自信をもちたくて髪や化粧などにできるだけ気をつかっているんですが、 プリクラや写メールや鏡などで自分の顔を見て 少しでもいつもより太って見えたり不細工に見えたりすると外にでたくなくなったりします。 今はダイエットを頑張っているのですが、 ダイエットに成功しても自分に自信がもてるのかなと 不安になってきてしまいます。 どうやったら自分に自信がもてるようになるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

• vmiiv
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

• midori11
回答No.12

お気持ち良くわかります。 私は通りすがりに『ブス!!』って言われたことが何度もあります。 歩いていて前から来た男の人に、すれ違いざまに言われたり、 歩道を歩いていて、車の窓から言われたりしました。 ひどいでしょう~ww でも、自分で言うのもなんですが、私ブスなんです。 ブスだと言う自覚の元に、少し自分にお金をかけて雰囲気美人を目指しました。 今はけっこうモテますよ^^少しは効果が出てるのかも。 会社に、お相撲さんくらい太っているのですが、おしゃれで可愛い女子が2人います。 やはり、自分を知って似合うおしゃれを、自信をもってしてみることだと思います。 頑張ってくださいね。

• Smmm2
回答No.11

その気持ちわかるかも! でも人って案外、 自分のこと見てないよ(´Д` )

回答No.10

こんにちは。自分も人の視線が気になってしょうがないです。電車、街中、人気ない道でも1人でも人が来ると「自分のこと笑われていないかな?」とか「自分て何か変な人かな?」などと思ってしまいます。心の中では「誰もみてない!」「自分は変じゃない!」っと言い聞かせているのですが時々気にしてしまいます。お互いがんばりましょう、回答になってなくてすみません。

回答No.9

はじめまして。 まずきちんと髪や化粧に気をつかったり、 ダイエットを頑張っている自分を褒めてください。 凄いと思いますよ! 「私なんて」と投げやりになっている人だって沢山いるはずです。 でもあなたは違います! きちんと綺麗になりたくて努力しているのだから。 綺麗になるのは大変ですよね。 雑誌を見て研究したり、どれが自分に合っているか悩んだり迷ったり・・・。 その努力こそがvmiivさんの素晴らしさかと思います。 自分に自信を持つことは難しいですよね。 自分だからこそ欠点ばかり目についてしまうこともあると思います。 もし街中で暴言を吐かれた場合、それをバネしてしまうのも手です。 「へへぇんだ、今に見ておけ」ぐらいの勢いでいいと思いますよ。 努力もしないで「嫌だ嫌だ」と言っている人とはvmiivさんは格段の違いがあるのですから。 やろうやろうと思って出来ない人より努力しているvmiivさんは十分前向いて頑張っているから素敵に思えますよ!

• saty59
回答No.8

こんばんわw 私もそうです・・・。周りの目が気になってしまいます。周りに比べたら服もダサいし・・・とか考えて、ダサいって思われたらどうしよう~みたいに気にしまくってしまいます。写真とかも、写真写りよくないからヤダ!ってなってしまいます。 でも#6の方が言ってるみたいにムラがあるんですよね。新しい服を着た日は堂々とできてたり。。。 いつもこうだったらいいのに。。。って思います。 自分で、ダサいとかブサイクとか思っちゃうと、それがそのまま表面に出ちゃうような気がします。だからって「自分可愛い!」とは思えませんが(^o^;)でもだから、私はそれを笑いに変えてしまえばいい!と思うようになりました。 たとえば写真とかプリクラだったら、可愛くとか良く写ろうじゃなくて、はじめから崩して変顔したりします! おかけで、変な顔の写真とかばっかなのですが、最近は写るの嫌!とはならなくなりました。 回答になっていないかもしれないのですが、おなじ悩みを持つものがいるということで・・・!

noname#10940
noname#10940
回答No.7

僕も100キロ越えてまして、パパイヤ系です。 でも、実は「ほとんど」気にしなくなりました。 僕なりの理由は以下のとおりです。 1.長年の経験の結果、人はあまり自分に注目して   いない事が、頭とココロの両方で実感できた。 2.自分に似合ったファッションをすれば、ダサク   ない事に気付いた。 3.筋肉トレーニングをして、ガタイを良くした。   (注:絶対おすすめしません。笑) 4.人生には、自分がどう見られるか?という事より   はるかに大変且つ大切な事が満載だから。 でも、多分あなたは納得できないはず。 僕らは逆上がりができなくて死活問題だと考える 小学生(低学年)の事を思わず「たいしたことない」 し、「そのうち気に無くなるよ」と言ってしまう。 それは事実なんだけど、やはり今が辛いんだよね? 大病院の内科に大抵食事指導をしてくれる所がある ないしは地域の保健所等に保健士がいる。 いづれかに相談して、効果的でリバウンドしない ダイエットを相談するとよいでしょう。 (僕もやりたいけれど、就職活動で今大変です…)

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 24歳 女です。 私は質問者さんみたいな時とそうでない時があります。 ムラがあります。 例えば、美容院に行ってかわいくなった時は、堂々と歩けます。 (心のどこかで気恥ずかしい気分の時もあるけど) けど、太ったり、むくんでる時、顔色悪いときは、本当嫌です。 深く帽子をかぶったり、下向いてます。 で、美容院の例で言ってるように、やっぱり頑張った時は、自信も出るし、大丈夫なんではないでしょうか? 私もダイエットしてます。 今、ちょっと病んでて食欲もないので丁度いいときなので、チャンスだと思って頑張ってます。 何もダイエットに執着しなくてもいいかと思うけど、痩せて納得のいく体になるのも自信を得るためのひとつの方法。 そう思ってます。 結局は自己満足なのですがね。 それでいいんじゃないでしょうか。 いつか帽子を脱ぎとって、堂々とした笑顔で歩ける日がくること祈ってます。 私も頑張ります。

• hazyme
回答No.5

こんにちは。 24歳 女です。 私は質問者さんみたいな時とそうでない時があります。 ムラがあります。 例えば、美容院に行ってかわいくなった時は、堂々と歩けます。 (心のどこかで気恥ずかしい気分の時もあるけど) けど、太ったり、むくんでる時、顔色悪いときは、本当嫌です。 深く帽子をかぶったり、下向いてます。 で、美容院の例で言ってるように、やっぱり頑張った時は、自信も出るし、大丈夫なんではないでしょうか? 私もダイエットしてます。 今、ちょっと病んでて食欲もないので丁度いいときなので、チャンスだと思って頑張ってます。 何もダイエットに執着しなくてもいいかと思うけど、痩せて納得のいく体になるのも自信を得るためのひとつの方法。 そう思ってます。 結局は自己満足なのですがね。 それでいいんじゃないでしょうか。 いつか帽子えお脱ぎとって、堂々とした笑顔で歩ける日がくること祈ってます。 私も頑張ります。

• Syo-ya
回答No.4

私も今よりも25kgも太っていたので、よく解ります。 ちなみにウォーキングだけで痩せました。 「赤筋」という脂肪酸を燃やす筋肉を発達させるためには低負荷で長時間続ける運動が良いからです。その代わり、一日平均3~4時間、最高12時間歩き続けたこともあります。(普通ペースの歩きかたで) http://www.seiko-diet.com/shibo.htm で、「臆する自分」が嫌なんですよね。 臆するという反応を示す自分に絶えられないんだと想うんです。 でも「臆する」というのは、自分を傷から守ろうとする、大切な能力なんです。 臆病という病気がなかったら、人間は壊れるまで進んでしまうんです。 ですから、「臆する」という感情、それ自身には、何の罪も無いだということをハッキリと自覚してみてください。 むしろ「臆する」という感情、情動に対して、感謝しなければいかないんです。 ですから、今日から、注意深く自分を観察して、臆する判断をしている自分に気が付いたら「臆している、臆している・・・・・」とまずは、自覚してみてください。「今、私は臆した」とハッキリと自覚するんです。感情を曖昧に垂れ流しにしないための方法です。 そして、次に、「この臆病は、私の大切な財産です。私は臆病と対立しません。私はこの感情を許します。認めます。受け入れます」と自分に宣言してみてください。気持ちが落ち着くまで。 この訓練をやっていると、自分の感情に対する無知がなくなり、さらに全ての感情に許可を与えることで、自信が湧いてきて、元気も出てきます。 あと、普段、街を歩くときは、視線を足元から数mの所に落として歩いてみてください。 この時のコツは、眼球(眼の玉)と、まぶたの触れている感覚に集中することです。 よく考えてみると、眼球とまぶたって一年中触れていますよね? そこの暖かさ、触れている感触に集中するんです。 「周辺視野」と言いますが、視野を拡大するだけで、心も解放されてしまいます。 お試しください。

回答No.3

おはよう ございます 以前、私もそうでしたが、今は、だいぶ改善されました。 理由は、<<他人は、人のことを、見ていない!!>>にきずいたからです。 知っている人は、少しは印象に残りますが、知らない人は、風景のように、印象に残りません。 一度、ご自分で、普通に過ごした1日のうち、何人の人が、印象に残ったか思い出してみると、判ると思います。 事件とかは別にして。 そして、<<人は自分の事を、見てない!!見てない!!>>と自分に言い聞かせる事です。