• 締切済み

人の目が気になってしまう

人の目が気になってしまって、 外を歩くときも携帯をいじって下を向いてしまいます。 歩いていて学生や若い男の人が何人かで歩いてくるとデブとか可愛くないとか言われたらどうしよう、と思って遠回りしてしまうんです。 自分に自信をもちたくて髪や化粧などにできるだけ気をつかっているんですが、 プリクラや写メールや鏡などで自分の顔を見て 少しでもいつもより太って見えたり不細工に見えたりすると外にでたくなくなったりします。 今はダイエットを頑張っているのですが、 ダイエットに成功しても自分に自信がもてるのかなと 不安になってきてしまいます。 どうやったら自分に自信がもてるようになるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • vmiiv
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

  • midori11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

お気持ち良くわかります。 私は通りすがりに『ブス!!』って言われたことが何度もあります。 歩いていて前から来た男の人に、すれ違いざまに言われたり、 歩道を歩いていて、車の窓から言われたりしました。 ひどいでしょう~ww でも、自分で言うのもなんですが、私ブスなんです。 ブスだと言う自覚の元に、少し自分にお金をかけて雰囲気美人を目指しました。 今はけっこうモテますよ^^少しは効果が出てるのかも。 会社に、お相撲さんくらい太っているのですが、おしゃれで可愛い女子が2人います。 やはり、自分を知って似合うおしゃれを、自信をもってしてみることだと思います。 頑張ってくださいね。

  • Smmm2
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

その気持ちわかるかも! でも人って案外、 自分のこと見てないよ(´Д` )

回答No.10

こんにちは。自分も人の視線が気になってしょうがないです。電車、街中、人気ない道でも1人でも人が来ると「自分のこと笑われていないかな?」とか「自分て何か変な人かな?」などと思ってしまいます。心の中では「誰もみてない!」「自分は変じゃない!」っと言い聞かせているのですが時々気にしてしまいます。お互いがんばりましょう、回答になってなくてすみません。

回答No.9

はじめまして。 まずきちんと髪や化粧に気をつかったり、 ダイエットを頑張っている自分を褒めてください。 凄いと思いますよ! 「私なんて」と投げやりになっている人だって沢山いるはずです。 でもあなたは違います! きちんと綺麗になりたくて努力しているのだから。 綺麗になるのは大変ですよね。 雑誌を見て研究したり、どれが自分に合っているか悩んだり迷ったり・・・。 その努力こそがvmiivさんの素晴らしさかと思います。 自分に自信を持つことは難しいですよね。 自分だからこそ欠点ばかり目についてしまうこともあると思います。 もし街中で暴言を吐かれた場合、それをバネしてしまうのも手です。 「へへぇんだ、今に見ておけ」ぐらいの勢いでいいと思いますよ。 努力もしないで「嫌だ嫌だ」と言っている人とはvmiivさんは格段の違いがあるのですから。 やろうやろうと思って出来ない人より努力しているvmiivさんは十分前向いて頑張っているから素敵に思えますよ!

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.8

こんばんわw 私もそうです・・・。周りの目が気になってしまいます。周りに比べたら服もダサいし・・・とか考えて、ダサいって思われたらどうしよう~みたいに気にしまくってしまいます。写真とかも、写真写りよくないからヤダ!ってなってしまいます。 でも#6の方が言ってるみたいにムラがあるんですよね。新しい服を着た日は堂々とできてたり。。。 いつもこうだったらいいのに。。。って思います。 自分で、ダサいとかブサイクとか思っちゃうと、それがそのまま表面に出ちゃうような気がします。だからって「自分可愛い!」とは思えませんが(^o^;)でもだから、私はそれを笑いに変えてしまえばいい!と思うようになりました。 たとえば写真とかプリクラだったら、可愛くとか良く写ろうじゃなくて、はじめから崩して変顔したりします! おかけで、変な顔の写真とかばっかなのですが、最近は写るの嫌!とはならなくなりました。 回答になっていないかもしれないのですが、おなじ悩みを持つものがいるということで・・・!

noname#10940
noname#10940
回答No.7

僕も100キロ越えてまして、パパイヤ系です。 でも、実は「ほとんど」気にしなくなりました。 僕なりの理由は以下のとおりです。 1.長年の経験の結果、人はあまり自分に注目して   いない事が、頭とココロの両方で実感できた。 2.自分に似合ったファッションをすれば、ダサク   ない事に気付いた。 3.筋肉トレーニングをして、ガタイを良くした。   (注:絶対おすすめしません。笑) 4.人生には、自分がどう見られるか?という事より   はるかに大変且つ大切な事が満載だから。 でも、多分あなたは納得できないはず。 僕らは逆上がりができなくて死活問題だと考える 小学生(低学年)の事を思わず「たいしたことない」 し、「そのうち気に無くなるよ」と言ってしまう。 それは事実なんだけど、やはり今が辛いんだよね? 大病院の内科に大抵食事指導をしてくれる所がある ないしは地域の保健所等に保健士がいる。 いづれかに相談して、効果的でリバウンドしない ダイエットを相談するとよいでしょう。 (僕もやりたいけれど、就職活動で今大変です…)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 24歳 女です。 私は質問者さんみたいな時とそうでない時があります。 ムラがあります。 例えば、美容院に行ってかわいくなった時は、堂々と歩けます。 (心のどこかで気恥ずかしい気分の時もあるけど) けど、太ったり、むくんでる時、顔色悪いときは、本当嫌です。 深く帽子をかぶったり、下向いてます。 で、美容院の例で言ってるように、やっぱり頑張った時は、自信も出るし、大丈夫なんではないでしょうか? 私もダイエットしてます。 今、ちょっと病んでて食欲もないので丁度いいときなので、チャンスだと思って頑張ってます。 何もダイエットに執着しなくてもいいかと思うけど、痩せて納得のいく体になるのも自信を得るためのひとつの方法。 そう思ってます。 結局は自己満足なのですがね。 それでいいんじゃないでしょうか。 いつか帽子を脱ぎとって、堂々とした笑顔で歩ける日がくること祈ってます。 私も頑張ります。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 24歳 女です。 私は質問者さんみたいな時とそうでない時があります。 ムラがあります。 例えば、美容院に行ってかわいくなった時は、堂々と歩けます。 (心のどこかで気恥ずかしい気分の時もあるけど) けど、太ったり、むくんでる時、顔色悪いときは、本当嫌です。 深く帽子をかぶったり、下向いてます。 で、美容院の例で言ってるように、やっぱり頑張った時は、自信も出るし、大丈夫なんではないでしょうか? 私もダイエットしてます。 今、ちょっと病んでて食欲もないので丁度いいときなので、チャンスだと思って頑張ってます。 何もダイエットに執着しなくてもいいかと思うけど、痩せて納得のいく体になるのも自信を得るためのひとつの方法。 そう思ってます。 結局は自己満足なのですがね。 それでいいんじゃないでしょうか。 いつか帽子えお脱ぎとって、堂々とした笑顔で歩ける日がくること祈ってます。 私も頑張ります。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

私も今よりも25kgも太っていたので、よく解ります。 ちなみにウォーキングだけで痩せました。 「赤筋」という脂肪酸を燃やす筋肉を発達させるためには低負荷で長時間続ける運動が良いからです。その代わり、一日平均3~4時間、最高12時間歩き続けたこともあります。(普通ペースの歩きかたで) http://www.seiko-diet.com/shibo.htm で、「臆する自分」が嫌なんですよね。 臆するという反応を示す自分に絶えられないんだと想うんです。 でも「臆する」というのは、自分を傷から守ろうとする、大切な能力なんです。 臆病という病気がなかったら、人間は壊れるまで進んでしまうんです。 ですから、「臆する」という感情、それ自身には、何の罪も無いだということをハッキリと自覚してみてください。 むしろ「臆する」という感情、情動に対して、感謝しなければいかないんです。 ですから、今日から、注意深く自分を観察して、臆する判断をしている自分に気が付いたら「臆している、臆している・・・・・」とまずは、自覚してみてください。「今、私は臆した」とハッキリと自覚するんです。感情を曖昧に垂れ流しにしないための方法です。 そして、次に、「この臆病は、私の大切な財産です。私は臆病と対立しません。私はこの感情を許します。認めます。受け入れます」と自分に宣言してみてください。気持ちが落ち着くまで。 この訓練をやっていると、自分の感情に対する無知がなくなり、さらに全ての感情に許可を与えることで、自信が湧いてきて、元気も出てきます。 あと、普段、街を歩くときは、視線を足元から数mの所に落として歩いてみてください。 この時のコツは、眼球(眼の玉)と、まぶたの触れている感覚に集中することです。 よく考えてみると、眼球とまぶたって一年中触れていますよね? そこの暖かさ、触れている感触に集中するんです。 「周辺視野」と言いますが、視野を拡大するだけで、心も解放されてしまいます。 お試しください。

回答No.3

おはよう ございます 以前、私もそうでしたが、今は、だいぶ改善されました。 理由は、<<他人は、人のことを、見ていない!!>>にきずいたからです。 知っている人は、少しは印象に残りますが、知らない人は、風景のように、印象に残りません。 一度、ご自分で、普通に過ごした1日のうち、何人の人が、印象に残ったか思い出してみると、判ると思います。 事件とかは別にして。 そして、<<人は自分の事を、見てない!!見てない!!>>と自分に言い聞かせる事です。

関連するQ&A

  • 好きな人がいないと自分磨きする気になれません。

    大学生の女です。 皆さんは、好きな人がいない時でも自分磨きなどしたり、キラキラ生きられますか?? 私は、昔から好きな人のためにキレイになったりいろいろな事を頑張れる性格のようで、 好きな人ができるとダイエットも頑張るしスキンケアやお化粧や髪のセットも気合いが入るのですが、 好きな人がいないとお菓子は暴食するしスキンケアは怠けるしお化粧も髪も適当です... モチベーションというかやる気というか、その差がすごいんです。 「そんな事ではいけない、いつか好きな人ができた時、自分の不細工さに自信をなくしたり チャンスを逃さないためにも自分磨きをしよう!!」と思うのですが、 いつも続きません。好きな人がいないと頑張れないんです。。 でも、私は好きな人ができにくい性格のため今度いつ好きな人ができるかわかりません。 今のところ、大学でもバイトでもサークルでも気になる人すらいません。 正直、就職したり、環境が変わるまでは好きな人ができないのではと不安です。 こんな時期をどのように過ごしたら良いのでしょう?? また、自分磨きにやる気の出るような考え方とかありましたら是非教えてください。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 自分が気持ち悪い不細工

    私は、昔不細工で今は歳を重ね昔よりは大分よくなり、結構周りからかわいいと言われるし自分でもいいかなと思うようになりましたが、本当は崩した顔や横顔、寝顔とか爆笑した時の顔は不細工で、家で鏡見て自信持って外へ出ても、人前になると不細工が出てるかもと自信が持てません。視線恐怖症でもあります。今いい感じの人がいるんですが、その人に横顔見せたりするのが嫌です。 あと、写真写りは実物よりも相当ひどく、もし付き合ったりしたら一緒にプリクラや写真絶対撮りたくありません。この先誰かと結婚しても結婚写真とりたくないし、結婚式もしたくありません。 周りの目も気になるし、もし付き合って食事行ったら、きっと周りからはなんであんな不細工と付き合ってんだとか思われそうで外に出るのが気が抜けそうにありません。 やっぱりもっと努力するのみですか?整形はしたくありません。 写真写りだけはどうにもなりません。 どなたか私の悩みに意見下さい。長い文章読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

  • ダイエットに成功した人

    太っていた頃は恥ずかしくて外へ出るにも気を使っていたのに、ダイエットに成功し数年維持しています。明後日用事があって私服で新幹線に乗るのですが全く気になりません。これは「人様にみせても恥ずかしくない」という自分に自信がついた証拠ですかね?

  • 私、ブサイクになりました。

    最近、髪を切りました。 セミロングからショート(木村カエラくらいのボブ)にしたんです。 そしたらすっごい不細工になったんです。 今まで可愛い、可愛い。って言われてみんなにちやほやされてきました。 でも、どう見ても髪を切った私は、不細工すぎるんです。 本気で引き篭もりたいです、鏡を見て生きる気を失くします。 「髪、切ったんだ~」とはみんなに言われましたが、 「可愛くなったね」と言う人は1人もいませんでした。 髪切る前は、バイトでお客さんによく絡まれてましたが 誰も絡んでくれる人はいなくなりました。 今まで結構ブリッコで生きてきました。 今は、自己嫌悪でずっとこわばった顔になってしまいます。 誰とも話したくなくなりました。 目を見て話すのもできなくなりました。 だってジーっと見られて本当に不細工になったなぁ。って思われたくないからです。 今の私はどうしたら自分に自信がつくと思いますか・・・? 髪が短すぎてヘアアレンジもできません・・・。 もし、身近で髪を切って急に不細工になった人がいたら貴方はどういう対応をしますか?

  • 容姿コンプレックス

    私は今高校2年生の女子なのですが自分の容姿のコンプレックスに長いこと悩まされています 私は小学校中学年あたりからデブだブスだと言われ続けていました その頃は鏡もあまり見る方ではなかったし気にしていなかったんですが中学高校に入り いかに自分が不細工かを改めて知り、ダイエットをして細くなったのにまだブサい、キモいと言われています 私の顔はとても大きいし鼻も潰れているし、目も大きいことは大きいですが離れていて平目顔な不細工なのです この前初対面の方に大沢あかねに似てると言われ凄くショックでした…(大沢あかねさんには申し訳ないですが) この前美容整形のカウンセリングを受けたのですが私が若いこともあってやってくれそうにはありませんでした 化粧頑張れば?と言われて頑張ってみましたがやはり自分ではこれっぽっちも変わった気もしませんし、むしろケバくなっただけのような… 一体どうしたらいいのでしょうか? やはり整形は良くないことなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 人の目が気になります。治し方を教えてください

    タイトルの通りです。 人の目が気になって、行動が出来ません。 どんな行動が出来ないかというと、人に見られるかもしれない所にいる時、自分の性格や趣味、やりたい事がバレてしまいそうな行動というか、少数派に見えるのが嫌というか・・・ 少数派が悪いとは全然全く思っていないです。本当は少数派なのに多数派に入って、少数派を非難する奴らは大っ嫌いなのですが。 例えば、 教室で本を読むとき、表紙を隠してしまいます。それは変な本ではないのにです。しかも休み時間に教科書をめくるだけでも 何か言われてそうで、教科書を開こうとしても開けないことがあります。本当は何も言われていないのは分かっているのですが… もう一つの例えは、 スイッチを押して、しばらくしたら信号が青になる横断歩道ってあるじゃないですか。 あれを使う時も 車を止めて申し訳なくなってしまいます。だからスイッチを押すタイプの横断歩道を渡るか、それか遠回りをして、スイッチのない交差点の信号を渡るかどうか迷ったりします。 それで遠回りをする事もありますし、スイッチのある信号と交差点の信号の間の道を行ったり来たりをして、「やばい奴だと思われているんじゃないか」と思ってしまいます。 これはやばい奴だと思われているのでしょうけど 周りに人がいる時はほとんど頭の片隅にそういう考えがあります まだ子供という事で、親が家にいる事が多く、家の中でもそのようなことを考えてしまいます。自分の部屋は、そんなことが頭に浮かんでこないので、学校に行く時以外、外に出たいのに部屋に引きこもっている事が多いです。 正直キツイです。治し方を教えてください。 治せなくても、マシにする方法があれば教えてください。

  • やたら鏡を見る人っていったい・・・

    僕はTSU○AYAでバイトをしているのですが、受付の近くに一枚の鏡があります。僕は受付で客の対応をしているのですが、その鏡の周りを行ったり来たりしている客がいたので観察していたら、その鏡を見ながら自分の髪などをいじっていました。一回なら分かりますが5分おきに何度もやってくるので、不思議でなりません。こういう客は1日に一人はいます。この様な人は大体、男子高校生で不細工な人が多いです。このように何度も鏡を見る人はナルシストと定義して良いのでしょうか?

  • 肥満のため人の視線が気になり辛いです。

    目に留めて頂き有り難うございます。 二十キロ以上も体重が増えてしまいました。鬱病で家に引きこもり、時々介護をして、何かストレスがたまると食べまくっていました。気が付けば、167cm94kgの体型に…。(女性です) 鬱病が改善したので、そろそろ働きたいし、20代後半で未婚なので、お洒落や恋愛もしたいと思い、ダイエットをはじめました。 歩いたり、買い物に行ったりしてるのですが、とにかく人の目が気になるのです。 体も大きいし、肥満体になったのは自分の責任なので、何を思われても仕方ないと思いますが、とても気疲れしてしまいます。 気にしないと思っていても、鏡やショーウインドに映る自分を観て、うわぁデブだな見苦しいって思ってしまいます…。 以前の服は入らなくて、落ち込むばかりです。 せっかく前向きな気持ちになれたのに、太っていることで引きこもってしまわないか不安になります。 どうしたら人目が気にならなくなり、外出が楽になりますか。

  • 痩せてる人、多くないですか!??

    痩せてる人、多くないですか!?? 今日、ショッピングに出かけたのですが、 10代~20代の人を見かけましたが、 全体的に、日本人って、細い人多いですよね。 特に若い人は「ほそっ」「華奢!」って思える女の子が いっぱい歩いてました。 世の中、ダイエット、ダイエットと、どんだけみんなデブなんだろうと 思ってましたが、みんな、細いのが当たり前で、過度に痩せすぎてるのでは?!と、 最近思うようになりました。 自分はちなみに、普通体型(157、47キロ)と自負してましたが、 周囲の女性を見て、鏡に映る自分の体型がなんだか恥ずかしくなりました。 皆さんの周囲はどうですか?細い人、やっぱり多いですか?