• 締切済み

アイスの食べすぎは?

6月頃から少々夏バテ気味で食欲がなく、何も食べない日が3日ほど続きました。それでは体に悪いと思い、何か食べれるものと考えついたのが大好きな「バニラアイス」でした。 最初は1日1個だったのですが、日が経つごとに朝昼晩「アイス」「アイス」「アイス」と3食の食事がアイスに変わり、最近ではおやつにアイスと1日4個のアイスを食べています。 食事はたまに食べますが、食事をしても必ず最後にアイスで締めくくる生活です。 体重などにはあまり変化がなく、体調も至って良いのです。ビタミン剤をきちんと飲むのでそれほど栄養不足という感じでもありません。 冷たいものの食べ過ぎだとは思いますが、便秘がちだった私が、お通じが良くなったようにも思います。 私にとっては、大好きなアイスづくしで、楽しい食生活なのですが、このまま続けると一体どうなってしまうのだろうと、最近少し不安です・・。 詳しい方、良かったらご回答お願いいたします!

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

もう、食べられないんじゃなくて、アイスに依存してるだけでは。アイスが食べたいからご飯を拒否してるだけ。 今は良くても、夏が過ぎて食欲が戻ってもアイス大好きは止まらない。そしたらあっという間に太りますよ。 それとビタミン剤に頼ってばかりいると、普通の食品からのビタミンの摂取が上手くされないようになります。 便通が良いのはただお腹を壊しているか、アイスに含まれる添加物のせいでは? 今アイスが美味しいからと言って甘やかさず、ちゃんと先のことを考えてせめて一日一個に減らしましょう。

you192976
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「アイス依存症」です。泣 お腹すいたと思ったら頭に出てくるのはいろんな種類のアイスのパッケージだけです。ご飯やお味噌汁など想像するだけで「え~やだ~」と思ってしまいます・・。頭の中のチャンネルを変えるにはどうすべきか、今大変悩んでおります。少しずつ体を慣らして頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#22097
noname#22097
回答No.3

一般的には、冷たい物を食べ過ぎると 胃の消化能力が落ちる→食欲が減退する→食事量が減少→体力減退 →いわゆる夏バテ→ますます食欲が減退する~~ いつまで経っても体調不良・・・といった感じでしょうか。 でも貴方の場合、そのアイスとビタミン剤で体調は保たれている ご様子なので、”何も食べない”よりは良いと思います。 がしかし、体重は急には増加しないでしょうが血糖値は上昇して 行くと思われます。 ですから出来ることなら、1日4回のアイスの内一回でも食欲増進の為 暖かい食べ物や辛い食べ物に切り替え、本格的に体調を崩す前に 元の食生活に戻す努力をした方が体の為だと思います。

you192976
質問者

補足

アイスは好きなので食べてますが、そのアイスのせいで他の食べ物を受け付けなくなってしまっているのでしょうかねぇ? 「アイスしか食べれない」ではなく「アイスのせいで食べれない」なのかもしれませんね。早速明日からでも「禁アイス」にして試してみようかと思います。よきアドバイスありがとうございました。

回答No.2

糖尿病になったりしますよ。糖分は明らかにとり過ぎです。 不足も問題になるのですが、過多も大いに問題があるのです。 サプリで摂れる栄養と食物で摂る栄養が違うのはご存知ないですか? サプリによっては、化学成分から出来ているもの、天然成分から作られ物、吸収しやすいものとしにくいものがあります。 太ることだけが問題なのではなく、血中濃度も問題ですよ。 糖の血中濃度が高くなると血がどろどろになりやすくなり、油分と結合して脂肪になったり血栓を作りやすくするそうですよ。 冷えも気になりますね。膀胱炎なども冷えからきます。一度なったら癖になりますしね。 楽しい食生活とは、健康で楽しい暮らしを送って、いろんなものをおいしく楽しく食することではないですか?

you192976
質問者

お礼

そういえば、最近尿のキレ?ですか?悪くなったというか、小分けして出るというか・・・。もしかして膀胱炎の一種なのかもしれませんねぇ・・・。糖分の取りすぎは重々承知なのですが、どうも習慣づいてしまって・・・。目の前にハッキリと「糖尿病」などと病名が見えるとそうも言ってられませんね。泣 よきアドバイスありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

アイスの原材料は牛乳、卵、砂糖などなので、それなりにバランスは整ってますけど、カロリー高いっすよ。 でも一食一つずつならいいの、、、かな? 何も食べないよりはいいでしょうけど。

関連するQ&A

  • 1日1個のアイスクリーム

    大学2年の女です。最近暖かくなってきたのでアイスが食べたくなってしまいます。多いのはスーパーカップや爽などのクリーム系の100円アイスです。朝食は食べ、昼食はお弁当を持って行き、食後にアイスを食べます。夜も食べます。食事は3食しっかり取りますが、太りはしないので(アイスを食べた事を意識して肉や脂ものを控えようとしていますが)1日1個食べても大丈夫でしょうか?やっぱり太ってしまいますか?食欲を抑えられないので心配です。 ちなみに156cm、42kgです。運動はあまりしないです。

  • ヘルシーなアイスキャンデーってないの?

    太らないアイスキャンデーって、スーパーで見ますか。 あったら買ってみたいです。 ビールとかは、カロリーオフとか、糖質ゼロとか店頭にずらっと並んでいます。 コーラとかもあるし、スポーツドリンクも、栄養ドリンクも カロリーオフとかあります。 でも、アイスキャンデーはなさそうなんですが なんでないのでしょうか。 あったら教えてください。 それから、DHA入りとかカルシウム入りとか、ビタミンたっぷりとか タウリン、食物繊維入り、緑黄色野菜入りとか、高たんぱく低脂肪とか 軟骨成分入りとか、そういうのもあってもいいと思いますが どう思いますか。 お年寄りの方で、歯が悪く、食事で硬いものが食べれなくて 食も細いのに、甘いものとか、お菓子ばかり、食べていて 健康のこと考えているのかんぁとか思っている人がいまして、 そういう人が、アイスキャンデーで不足しているものを 補えるとしたらいいと思いまして。 寝たきりになるとか、体が弱るのを防止できるのではないかなぁとか 思っています。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

  • お湯はカロリーを取ることになるのか?

    食事などから採るカロリーの多くは、人間が体温を保つために使われると聞きます。 実際私自身、同じ活動をして過ごしていると、夏よりも冬のほうがお腹がすきますし、冬のほうが多少多めに食べているように思います。(体温を保つのに必要なエネルギーが冬のほうが多いからだと思っています) また、アイスクリームは砂糖などのカロリーが含まれているものの、体を冷やす効果があるので、熱量的にはマイナスだと聞いたこともあります。 そこで質問ですが、お湯からカロリー摂取をすることは可能なのでしょうか? あるいは、たとえば3食栄養のある食事と、さほど栄養(ビタミン、たんぱく、ミネラル等)に寄与しないおやつを食べている人がいて、3食+おやつで体重が維持されているとします。 その人がおやつをやめて、それに見合う分のお湯を飲めば、健康を害さず体重も維持されるのでしょうか?

  • 食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

    こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

  • ビタミン剤をとるベストなタイミング

    最近、サプリメントでマルチビタミンを取り始めました 効果的な摂取タイミングはあるのでしょうか 例えば、 食前・食中・食後 朝・昼・晩 また、しっかりとした食事をした前後は、食事とサプリでビタミンの摂取がダブってしまう気がします 私の食事パターンですが 朝 軽め 昼 ふつう 夜 ふつう ★ 間食やおやつはほとんどとりません なにか良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 便秘で「水2リットル」は「ぬるま湯」じゃダメ?

    最近便秘気味です。 おそらく「便秘」の中では軽い方だとは思いますが、やっぱりなるべくイイお通じを毎日欲しいです。 1ヶ月以上オリゴ糖(粉状のやつ)を寝る前に飲んでいましたが、まあ多少効いてる感はありますがすごい!ってほどじゃなく、やっぱり毎日のお通じではありません。 でも原因は自分でもわかっていて、 ・1日2食 ・発酵食品をあまり摂っていない ・運動しない(せいぜい家事程度) など…。 今まで浣腸や便秘薬に手を出したことがないんですが、便秘が続くと不安になってしまい、使おうかと思いました。 だけどやっぱりこちらで色々読んでいると便秘薬は怖いし、私の場合正しい食生活などやるべきことがあるので思いとどまりました。 以前「水を1日2リットル飲むと便秘にいい」と聞いたことがあり、私は試してみたことがあります。 ですが冷たいものばかり飲むのは良くないとも聞いたので「ぬるま湯くらいでもいいのかな?」とそうしてガブガブ飲んでいましたがお通じにはそれほど効果が感じられず… これって、「常温の水」か「冷水」だということが重要なんでしょうか? あと、私のオリゴ糖の摂り方が効率的ではないのでしたら教えて頂けると嬉しいです。 とにかく今は薬以外の食事などで改善できることをすべて改善したいです! 回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 三角ケーキ二個とお味噌汁(豆腐とワカメ)のカロリーは

    栄養面で見てどうみても荒んでるなとは、素人目にもわかるのですが、 最近の私の食生活です(汗)ちなみに一日2食です。 お昼はバイト(ケーキ屋のまかない←?)、晩は高カロリーかなと思い味噌汁で。 そこで質問ですが、 1.上記だと何calぐらいでしょうか 2.朝は普通の量食べてもおなかを壊すので(涙)晩、できるだけ少なくしようと思うのですがカロリーが低くて、今の食事にたりない栄養素が入ったメニュー、ありましたら教えてください。 この生活がもう少し続くので・・・

  • 体調不良?それともダイエットが順調?

    はじめまして。 ここ20日ほど、ダイエットをしている(といっても、お菓子を食べない、食事はよく噛む、温冷浴・・・などです)のですが、身長150センチ程度、49キロだったのが、3日前くらいから急に落ち始め、47キロになりました。(寝起きは46キロを切ることも。) もともと太めなので、この体重でもまだ太いのですが、ちょっと心配です。 最近太陽の下にいたりすることが多くなったので、夏バテ?とも考えられます。 おやつを食べないだけで、こんなに(2、3キロ)落ちるものなのでしょうか? また、おやつを食べないようになってからは、食事にも「食べたい!おなかすいた!」とはあまり思わなくなりました。食欲が薄れたという感じです。

専門家に質問してみよう