• ベストアンサー

食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

  • gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2289
noname#2289
回答No.2

薬だと、胃薬とかどうでしょう?? 胃腸の調子がよくなったら食欲がでるかも? あと、食べ物だったら辛いものなど、刺激的なものがいいのでは ないでしょうか??

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局で聞いてみたところ、やはり胃薬が効果的なようでした。 胃薬の種類にもよるみたいですので、詳しくは薬局で説明を良く聞いて使用します。

その他の回答 (1)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

頭痛とかないですか? でも、変に沢山食べて~肉のような消化の悪いものばかり食べるくらいなら、体が欲するように、「食べない」のも選択肢だと思います・・。 「酔い止め」が結構オススメですけど・・。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうっすね。無理して食べるのもほどほどにしておきます。 酔い止めですか?以外ですね。今度試してみます。

関連するQ&A

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 胃を全摘し、食欲もなく衰弱しています

    父が胃がんの為、胃を全摘しました。まだ入院中でようやく食事できるようになったのですが、食欲もなく、食べては吐いたりしてどんどん痩せて今は50キロもありません。歩くのもやっとです。それでもがんばって体の為にわずかですが食べるように努力はしています。先日ネットで飲むタイプの高栄養剤をみつけました。しかし、量が食べれない為定められた量を飲むことはとても無理な状態です。そこで同じような成分の高栄養剤が錠剤や薬のようにごく少量の粉末で摂取できれば・・・と思いこの度質問させていただきました。明日から抗がん剤治療が始まります。ますます食欲も体力もおちると思いますが少しでも力になってあげたいと・・・どうぞ色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食べたくないんです

    夏バテ&薬の服用で食欲がありません。おなかはすいているのですが、あまり食べたいと思わないのです。 家に帰っても何も作りたくないし、何が食べたいのか自分で分からないのです。 でもこのままだと、体力がもたないので自分で作らなくても簡単に栄養が取れるものを教えてください。 カロリーメイトなどでしょうか? 多分、この状態がしばらく続きそうなのでよろしくお願いします。

  • 高齢者は食欲以上を食べる必要がある?

    高齢者は食欲以上を食べる必要がある? 80歳、90歳の方を見ると、痩せている人が多いように思えます。 実は食べ物を消化するというのは一番体力を使うことで、風邪などを引いて体力が落ちると食欲がなくなるのはこのためだと聞きました。 そこで高齢者の方が痩せているのは体力が衰え、食欲そのものが少なくなって、必要な栄養を取れなくなったからじゃないかなと考えました。 若いうちは食欲に任せて食べてしまうと太ってしまいますが、高齢者はむしろ食欲以上の量を食べることが元気の秘訣じゃないかなと思うんですが、この考えはいかがでしょうか? もちろん、食事の質は考える必要があるとは思いますけど。 内臓を傷めるからダメとかあるのかな?

  • 食欲不振、無理して食べるべき?

    ストレスから来る食欲不振状態が続く事はや数ヶ月、体重はギリギリ40kgという域の22歳女性です。 心療内科通院中、家族の理解は感じられていません。 生理は周期が乱れまくっていますが来ています(直近は昨日終わりました) バイト先(某大手コンビニチェーン←諸事情から今月いっぱいで辞めます)では、休憩時間に廃棄の食品を食べて良い事になってはいますが、忙しくて休んでいられず、7時間休憩無しもよくあります。 木金以外の休日は、空腹感はしても食欲が沸かないので水分をちょっと取ったり程度で過ごし、夜になってやっと 「いい加減何か食べてみるかな(空腹のままだと胃が落ち着かないから)」 と軽い量(インスタントの袋麺具無し、汁までは入らないぐらい)を食べて一日が終わります。 あまり間食もしません(顎関節症持ちだからか顎が疲れるので) 木金は母の仕事が休みで 「この間に栄養を詰め込ませないと」 との事で出される人並みの量、消化の良さ等は別に気を遣っていない食事を夕飯に無理やり詰め込んでます。 人並みの量を食べると、お腹が張って辛いです。 前々からストレスによる不調はあり、胃薬を飲んだり食後に下痢をしたりはよくある事です。 栄養を取る為に、無理して詰め込むべきでしょうか? それとも、栄養の為とはいえ無理は避け、いつ沸くか判らない食欲に合わせて食べるべきでしょうか? 正直、私にとって食事は作業です。 食事が楽しいという感覚は判りません。 なので、食事=魅力的に変わるのは難しいと思います。 回答よろしくお願い致します。

  • 胃腸にやさしいおすすめの栄養剤ってありますか?

    主人は毎日日差しの強い外で仕事をしています。 最近暑くなってきて主人の体調はどんどん悪くなってきました。 症状はだるい・食欲が減るといった症状です。 毎年夏になるとこういった症状が出ます。 医者に行くと夏バテと診断されます。 タウリン3000mg含有の栄養ドリンクと飲むと、胃腸の弱い主人はすぐお腹をこわしてしまいます。 アリ○ミンAなどの錠剤の栄養剤を飲むと、胃の中からビタミン剤独特の匂いがこみあがってきて耐えられないと主人は言います。 無理な質問かもしれませんが、胃腸にやさしく・ビタミン剤の匂いが胃からこみ上げてこない栄養剤がありましたら教えてください。

  • 食欲がないのですが

    今年で6年目になるコーギー(♀)が5日前から食欲がなく、下痢になり、昨日病院に連れて行き、検査をしました。 検査結果は体温は39.6℃で血液検査、糞便検査とも異常がありませんでした。(糖尿病ではありませんでした。) 注射で栄養剤を投与し、薬をもらってきました。 今日は栄養剤が効いたのか少し元気な感じでお散歩もしてきました。しかし、相変わらず食欲がありません。チーズを半分食べたくらいです。薬はチーズとまぜて食べさせようとしましたが食べてくれないためあげていません。水は好きでよく飲みます。 便は以前よりは良くなっているようですがまだ下痢気味です。 一体何が原因でこうなっているのか判断しかねています。 ストレスが原因でしょうか?それともほかに何か病気でしょうか? 早く元気に食べてくれるようになってほしいです。(;_;) どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 暑くて食欲がないのですが・・・

    現在、妊娠7ヶ月なのですが この暑さで少々夏バテ気味です。 (先週、激しい頭痛に襲われ2日ほど寝込んでしまいました) 赤ちゃんの為に食事も栄養バランスを考えて・・・とも思うのですが、食欲が湧きません。 誰に何と言われても白飯は食べられません。 妊娠関係なく夏場になるとどうしても喉越しのよいそうめんなど麺類が多くなりますよね。 今、その麺類でさえも食べれず、結局、絹ごし豆腐や卵豆腐、冷やしトマト、きゅうり、ボイルいんげん... などを口にしています。 あと果物だけは好んでよく食べています(スイカ、桃、梨、ぶどう、みかん、パイナップルなど) 本当は糖分摂り過ぎでよくないのでしょうけど・・・。 カルシウムだけは気をつけて、牛乳を1日2杯(約600ml)は飲むように心掛けています。 夏場を乗り切るまでこの状態が続くと、やはり赤ちゃんに影響はでますか? ちなみに胎動は、今日も元気に動いています。 毎日、エアコンのない家でぐったりと過ごしています(扇風機フル回転) よいアドバイスお願いします。

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

専門家に質問してみよう