• 締切済み

食欲がないのですが

今年で6年目になるコーギー(♀)が5日前から食欲がなく、下痢になり、昨日病院に連れて行き、検査をしました。 検査結果は体温は39.6℃で血液検査、糞便検査とも異常がありませんでした。(糖尿病ではありませんでした。) 注射で栄養剤を投与し、薬をもらってきました。 今日は栄養剤が効いたのか少し元気な感じでお散歩もしてきました。しかし、相変わらず食欲がありません。チーズを半分食べたくらいです。薬はチーズとまぜて食べさせようとしましたが食べてくれないためあげていません。水は好きでよく飲みます。 便は以前よりは良くなっているようですがまだ下痢気味です。 一体何が原因でこうなっているのか判断しかねています。 ストレスが原因でしょうか?それともほかに何か病気でしょうか? 早く元気に食べてくれるようになってほしいです。(;_;) どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

こういった命に関わる事は、いつ返事がくるかもわからないネットで質問するよりも、 獣医に電話して聞くのが一番ですよ。 受診した獣医の判断が納得できないなら、別の獣医に連れて行くのも手です。 獣医はなんと判断したのでしょう?薬は、何の薬ですか? それが判らないと、 「食欲がなく水をよく飲む=異物の誤飲」とか、 この時期、散歩の道に除草剤が撒かれている事があり、除草剤がついた手足を舐めてしまったとか・・・。 可能性はいくらでも思い浮かびます。 その上でのアドバイスですが。 なんの薬かわかりませんが、必要なものなら、勝手に飲ませるのをやめず、なんとかして飲ませましょう。 6年も飼っていて、薬の飲ませ方も知らないのでしょうか・・・? 錠剤なら、口をあけさせ、のどの奥に押し込んで、口を閉じさせ、ゴックンとするまでそのまま上向きに口を持って待ちます。 粉剤なら、ピーナッツバターに混ぜると舐めませんか? 自主的に舐めない場合は、混ぜた物を口の中に塗ります。 また、下痢の時に乳製品を与えてはいけません。 ゆで卵の黄身や、ゆでたササミなど、消化がよくて嗜好性の高いものをあげてみてください。 とにかく、納得いくまで獣医に相談するべきだと思います。

awdrg135
質問者

お礼

丁寧にコメントありがとうございましたm(_ _)m 別の動物病院に連れて行き原因がわかり無事助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の下痢と食欲不振

    ミニチュアシュナウザー(2歳)が2月19日頃から軟便をするようになり(乳白色の粘膜状のものが便の周りについている感じ)、様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配がなく、下痢になったり軟便になったりしていました(嘔吐もあり)。 本日病院へ連れて行き、注射(おなかの痛み軽減と栄養注射の2本)を打って頂き、お薬をもらって帰ってきました。 先ほど晩御飯に薬を混ぜて出したのですが、全く口にしようとしません。 これまでも何回かおなかをくだしたことはあるのですが、食欲がなくなったのは初めてです。 診察の際に、聴診器を当てるだけで風邪ではないと言われたのですが、聴診器だけで必ずそう言い切れるものなのでしょうか? 体温もはかっていないのですが、それは普通なのでしょうか? 以前通っていた病院の先生は必ずはかっていたので、少し心配になりました。 いつも元気満点の子なのに、元気がなく、ぐったりしています。 今日はフードも薬も無しになってしまうのですが、大丈夫でしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

    • 締切済み
  • 食欲不振(上げ下し)

    コーギー雄4歳です。夏あたりから食欲が無く(2~3日何も食べません)ぐたっとしてるしおまけに上げ下ししだしました。夏バテかと思って主治医に見て貰っても特に悪いところは無いと思うとの事で抗生物質の注射をして貰ったら「うそ」の様に食欲が出て元気になりましたが、1週間後再発しました。ベンもとても臭く全身からイオウ臭がします。別の病院に連れて行き栄養剤の点滴、胃腸のレントゲンを撮って貰うと閉塞はしていないものの腸のあちこち蛇腹状(すぐい狭い所があり)に写っています。今の先生も経験浅く原因分からず頭をかしげてます。紐状の物飲み込んでいませんかと聞かれましたが それはわかりません。同じく抗生物質の注射して貰うと1週間程は元気で食欲を出てベンも正常に戻りますが それの繰り返しです。体重も4~5キロ落ちて現在9キロを切りました。また病院を変えるべきかすごく心配です。どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 老犬 食欲が無く数日前から下痢 さっき胃液を嘔吐

    19年目の大型犬を飼育しています ミックスですが一か月ほど前に脇腹に出来た腫瘍を摘出しました 摘出して一週間は調子も悪く、ステロイドやビタミン注射などを投与しました 水も飲まなかったのですが投与後、少しずつ元気を取り戻し、力はないですが数キロの散歩もこなす様になりました 二日ほど前に下痢をし始め、先ほど嘔吐しました 食欲はなく、食べていなかったため嘔吐は胃液でした かかりつけの病院は休みなのですが緊急夜間病院は21時です なにか緊急処置する方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲不振

    初めて質問させていただきます。皆様よろしくお願いします。 愛犬である15歳の柴犬(♂)なんですが、6月の中旬から大好物である「チーズ」を見せても興味を示さなく異変を感じました(普段ならしつこく欲しがる)。少々食欲も落ちていました。散歩には普段ほど積極的ではありませんが行きます。下痢はありません。元気は通常より少しおとなしいかなという感じです。   通院して血液検査を行ったところ、異常な項目が白血球数が25000 HTが32%でした。点滴を受けて薬を処方してもらいました。 数日薬を服用させましたが、食欲も向上せず(普段の1~2割しか食べない)3日に一回くらい嘔吐するようになりました。少し痩せた感もあり再度病院に連れて行きましたが、前回と同じ処置で嘔吐すれば薬を服用させても意味がないと思い転院させました。 再度血液検査(前回の検査から1週間後)を行ったところ、白血球数が35000 HTは変わらずでした。レントゲンを撮り「写真で見ても腸が少しおかしい」といわれて、バリューム検査を行いました。 バリューム検査では異常なしでした。「数日預かり、点滴及び炎症を抑える注射をした方がいい」と獣医さんからいわれたので4日間入院させました。そして再度血液検査をした結果、HTは変わらず 白血球が31000でした。白血球は少し下がったものの高く貧血もある状態で現在に至っております。体調は歩き回って元気との事で、量は多くないものの鶏肉を朝夕食べてるようで嘔吐もないようです。獣医さんからは試験開腹も暗示されていますが、高齢で負担も大きい為悩んでいます(前回の獣医さんは手術はしない方がいいと診察時に仰ってました)。 詳しい方、もしくはこのような事例を経験された飼い主様よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が下痢、嘔吐、食欲なしなんです・・・。

    11歳のシーズー・メスです。一月前くらいから、おならが臭くなり、半年ほど前からひどい下痢です。歩くときは尻尾を下げ、背中を丸めています。食欲もまったくなく、元気がありません。昨日は、おすわりの格好をして私を見上げていたらそのまま後ろへ倒れるようにガクッとなったり、左右へ倒れそうになっていました。今日も散歩にも行きたがらず、ずっと寝ています。病院で検査をしたのですが、特に異常はないが、栄養が不足していると言われました。でも、好物の煮野菜も食べないのです。すごく心配です。 門脈シャントも持っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲もあり元気なのに痩せる

    9才メスのバーニーズマウンテンなのですが、4,5ヶ月前から痩せはじめました。食欲は旺盛、9才なのに元気で衰えは全く感じません。 ただ、一ヶ月ほど前、下痢と嘔吐を繰り返し、お医者さんに看てもらったところ急性肝炎と診断され、薬を投与してすっかり元通り元気になりました。最近は食事の量を多く(特にたんぱく質「鶏肉」)しているのですが、ほとんど体重は増えません。再びお医者さんに相談したところ、もっと多くたんぱく質を与えるように云われましたが、他の病気があるのではと心配です。 上記の症状でどんな病気が疑われるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします

  • 子犬なのですが下痢をしたり吐いたりします

    4ヶ月のコーギーを飼っています。  先日散歩デビューをしたのですが、 その後3日後に嘔吐をし、その二日後には下痢をしました・・ 便を病院に持って行き診てもらったのですが、 腸炎だと言われ、薬を処方されました。 下痢を初めてした後3日程薬を飲み下痢が治まり、元気なので安心していました。 そして今日また散歩に連れて行ったのですが、 帰宅後2時間程で吐いてしまいました。 下痢をしている間今も元気なので何をどうすればいいのか・・・ 外に出した時には拾い食いには十分注意しているので おそらく変なものを食べたりはしていないと思います。 1つ原因として考えられるのは、年齢制限の書いていない おやつを少しだけあげてしまいました。ビスケットなのですが・・

    • 締切済み

専門家に質問してみよう