• 締切済み

食欲がないのですが

今年で6年目になるコーギー(♀)が5日前から食欲がなく、下痢になり、昨日病院に連れて行き、検査をしました。 検査結果は体温は39.6℃で血液検査、糞便検査とも異常がありませんでした。(糖尿病ではありませんでした。) 注射で栄養剤を投与し、薬をもらってきました。 今日は栄養剤が効いたのか少し元気な感じでお散歩もしてきました。しかし、相変わらず食欲がありません。チーズを半分食べたくらいです。薬はチーズとまぜて食べさせようとしましたが食べてくれないためあげていません。水は好きでよく飲みます。 便は以前よりは良くなっているようですがまだ下痢気味です。 一体何が原因でこうなっているのか判断しかねています。 ストレスが原因でしょうか?それともほかに何か病気でしょうか? 早く元気に食べてくれるようになってほしいです。(;_;) どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

こういった命に関わる事は、いつ返事がくるかもわからないネットで質問するよりも、 獣医に電話して聞くのが一番ですよ。 受診した獣医の判断が納得できないなら、別の獣医に連れて行くのも手です。 獣医はなんと判断したのでしょう?薬は、何の薬ですか? それが判らないと、 「食欲がなく水をよく飲む=異物の誤飲」とか、 この時期、散歩の道に除草剤が撒かれている事があり、除草剤がついた手足を舐めてしまったとか・・・。 可能性はいくらでも思い浮かびます。 その上でのアドバイスですが。 なんの薬かわかりませんが、必要なものなら、勝手に飲ませるのをやめず、なんとかして飲ませましょう。 6年も飼っていて、薬の飲ませ方も知らないのでしょうか・・・? 錠剤なら、口をあけさせ、のどの奥に押し込んで、口を閉じさせ、ゴックンとするまでそのまま上向きに口を持って待ちます。 粉剤なら、ピーナッツバターに混ぜると舐めませんか? 自主的に舐めない場合は、混ぜた物を口の中に塗ります。 また、下痢の時に乳製品を与えてはいけません。 ゆで卵の黄身や、ゆでたササミなど、消化がよくて嗜好性の高いものをあげてみてください。 とにかく、納得いくまで獣医に相談するべきだと思います。

awdrg135
質問者

お礼

丁寧にコメントありがとうございましたm(_ _)m 別の動物病院に連れて行き原因がわかり無事助かりました。 有難うございました。