-PR-
締切済み

なたね油で走る軽トラ

• 暇なときにでも
  • 質問No.23564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

軽トラが食用油で走るらしいのです(滋賀県の何処か)
ディーぜルなら何でもいいらしいのですが、エンジンは痛まないんでしょうか?
また、公害も減るとのことですが普及するんでしょうか?
その油は低公害アルコールだったと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

まず、ディーゼルエンジンというものは原理的には燃える ものなら何でも燃料にして動かす事が出来ます。例えば極 端な例を挙げると、大型船のディーゼルエンジンは通常B 重油以下の品質の悪い油なのですが、石炭の粉末を水に混 ぜて泥のようにしたものでも動きます(石油代替燃料とし て研究されました)。ちなみに、その石炭粉末燃料は、恐 らくガスバーナーでちょっとあぶったくらいじゃ火は点か ないでしょう。 ...続きを読む
まず、ディーゼルエンジンというものは原理的には燃える
ものなら何でも燃料にして動かす事が出来ます。例えば極
端な例を挙げると、大型船のディーゼルエンジンは通常B
重油以下の品質の悪い油なのですが、石炭の粉末を水に混
ぜて泥のようにしたものでも動きます(石油代替燃料とし
て研究されました)。ちなみに、その石炭粉末燃料は、恐
らくガスバーナーでちょっとあぶったくらいじゃ火は点か
ないでしょう。

さて、ご質問の食用油についてですが、私は具体的には知
らないのですが(爆)、最近は従来のディーゼルエンジン車
用に既にアルコール系燃料が流通しているそうなのですが、
アルコール系燃料を使ったエンジンの故障が多く、整備工
場などではアルコール使用車の修理を断っている所が出始
めているらしいのです。お尋ねのものがこれであるかどう
かは判らないのですが(このアルコール系燃料は食用油が
原料ではないので…)、アルコール系燃料でのトラブルは
実際に発生しています。

ちなみに、現在軽油との互換燃料として開発が進められて
いるのはアルコールではなく、アルコールの分子を2つく
っつけたエーテル類という物質です。これの場合も、少な
くとも現段階では軽油エンジンに入れても動くそうですが、
エンジンをエーテルチューンをしないと壊れてしまうそう
です。(やはり黒煙が出ない分、燃え方が違うのでしょう)
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

それは知らなかったです、新しい知識としていただきます。
そう言えばロシアではディーゼルエンジンを着けた靴が発明されたらしいのですが、いったいどうやって止まるのでしょうか?圧縮すれば爆発し進みまた・・・(素朴な疑問でした)m(__)m
投稿日時 - 2001-01-01 17:43:40