• ベストアンサー

菜種油

江戸時代のお百姓さんが植えてた菜種の主な使い道は灯油用ですか、それとも田んぼ用ですか。灯油でしたら自家用でなく売り物にしたのですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

菜種油は江戸時代油として多くの用途がありました。 この為幕府も栽培を奨励した植物でした。 菜種は稲作の裏作植物として麦と並んで休耕田や空き田に秋に種まき春に収穫できました。 農家にとって換金作物として重要な役割をしていました。 さらに菜種油を絞った油粕は有機肥料や家畜の飼料になります。  搾油は専門業者が行いますからこれから油粕を買い戻して肥料に使ったのでしょう。

mersess
質問者

お礼

油粕も用途があって搾油も業者がいるのですか、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.2

江戸時代、灯油用、食用として広く利用されていました。江戸時代には行燈が普及し、照明用の油として使用されたのが菜種油です。 農民は菜種を栽培し油商人に売ります。このような作物を商品作物といいます。成長・結実が早いので、かつては日本のいたるところに「菜の花畑」がありました。与謝蕪村の句「菜の花や 月は東に 日は西に」は有名ですね。 菜種の正式な名称はアブラナといいます。(別名:菜の花、日本ウンダイ、赤種、箒種)。奈良時代のころ中国から渡来したとみられます。春の野菜として、若い葉をおひたし・あえもの、煮付けなどにして食しました。 >田んぼ用ですか   意味が良くわかりませんが、害虫駆除としては「鯨油」が使われました。

mersess
質問者

お礼

畑での成長が早いのですか、どうもありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

油の歴史をまとめたサイトがあったので載せておきます。 それによると「油の用途も燈明用から食用・薬用・塗料用・研磨用などへと拡がっていった」みたいです。 また「農家でとれた菜種・綿実を幕府「御用油」の原料という建前で、特権商人に買い叩かれた… 」ともあります。 ちなみに昨年、神戸のあかり博物館で見た資料によると、庶民が行灯に使ったのは、安くて臭い魚油だったそうです。

参考URL:
http://www.settsu-seiyu.co.jp/history/01/06_5.html
mersess
質問者

お礼

やはり売り物ですよね、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸時代のお百姓さんの家

    江戸時代の後半、お百姓さんの家は菜種油で夜には灯りをちゃんと使ってたのですか?侍奉公のサンピンが使ってなくても。

  • 上層農

    江戸時代、1町以上の田んぼを持つ人は、上層農、また富農と呼ばれたとネットに書かれてますが それと上層農の屋敷敷地には米蔵(物置を兼ねての米蔵)がある場合もあったとも書いてありました そもそも本百姓は田んぼを1町以上持ってるんじゃないんですか?

  • お百姓とどぶろく

    江戸時代に郷中でのお百姓さんはどぶろくを作って呑んでたと言われてますが水呑みの百姓さんはお米もろくに食べれないのにどぶろくを造れてましたか?

  • 戦国時代にうちこわしはなかった?

    江戸時代は百姓一揆に伴った米屋の打ち壊しなどがあったと聞いているんですが、 戦国時代にはこういったことがなかったんでしょうか? 江戸時代の百姓に比べ、戦国時代の百姓は武装していて武力もありましたし、 戦国時代は慢性的な飢餓状態であったと聞きました。 となれば、戦国時代に凶作や不作などが起きると、飢餓状態から 食料を持っている米屋を襲うということもありえたと思うのですが、 そういう文献にあたったことがありません(私の調査不足が大いにありえますが…) もし米屋などを襲わなかったとしたら、戦国時代の百姓が飢餓状態をどうやって乗り切ったのか、ぜひ知りたいです。 何分、歴史の初心者ですので、なにか色々、こちらの歴史認識に誤りがあるかもしれません。 その点もご指摘くださればありがたいです。

  • 町人・百姓と武士の関係

    江戸時代町人や百姓は武士を怖がっているという印象があります。 実際はどうだったのでしょうか? 町人や百姓が武士と話す時どんな感じなんでしょうか? お願いします。

  • 江戸時代の牛の値段

    江戸時代にお百姓さんが牛をどこかから安く買ってくるとしていくらのお金がかかったのでしょうか?

  • 江戸時代の庶民の貯蓄

    江戸時代は、1町5反持ちの本百姓は10両の貯蓄があったみたいですが、10両貯蓄できただけでも大したもんなんですか? 聞いた話しでは本百姓は米の他に麦も作るから、若干お金に余裕があったみたいです 江戸時代の庶民の貯蓄平均額は、どれほどのもんなのか興味があります

  • 野良着について

    江戸時代のお百姓さんが着てた丈が腰ぐらいの着物も半纏と言うのですか?

  • 同じ村に同じ名前

    江戸時代、自分の住んでる村に同じ名前の人間がいた例はありますか? 例えば、組頭加兵衛(百姓)と郷士、〇〇加兵衛とか 百姓同士なら、まだいいのですが、郷士と名前が一緒とか百姓側は気まづいと思いますし

  • 百姓一揆について。

    素朴な疑問なのですが…。  「百姓一揆」と「打ちこわし」の違いは何ですか? それと、江戸時代になぜ百姓一揆は多発しているのですか? 歴史を取っていなかったので、もしかしたら変な質問をしているかもしれませんが…。 よろしくお願いします。